SSブログ

プラッツから箱庭のようなミニガーデンのプラモデルが発売。

 プラッツというプラモデルメーカーから、「手作りミニガーデン」シリーズが発売になります。
ミニガーデン.jpg
 第一弾は10月に発売で「ベンチで一休み」「お気に入りの場所」「森の散歩道」「実りの菜園」4種類。上の画像は作例の一例で、自由な発想で自分だけの箱庭を作ることができます。
 キットの内容はどれも地面の質感を再現した特殊シートと、地面のベースになる発泡スチロール板、木々や草花はすでに完成済みなので、地面ベースに差し込んだり、接着して固定します。地面の寸法は126mm×88mm。
 それではさっそく一つづつ見ていきましょう。画像はホビーサーチさんでクリックで拡大してみることができます。

「ベンチでひとやすみ」


 作例がいくつも紹介されています。
10495707p.jpg
入っている内容はこちら。草木と芝生など。ベンチが良いですね。
10495707a.jpg
10495707b.jpg
後ろの木々がアクセントになってます。ガーデニングもできそうですね。

 「お気に入りの場所」

 庭のような感じのイメージでお気に入りの場所をつくることができますね。
10495708p.jpg
こちらの内容物ですが、大小の石が入っています。
10495708a.jpg
石をうまく組み合わせて池とかも作れそうですね
10495708b.jpg

「森の散歩道」


 こちらは、森の散歩道。可愛らしい子馬がセットで入っています。
10495710p.jpg
10495710a.jpg
10495710b.jpg
小川もつくれて馬も走らせられるとは。

「実りの菜園」

 
 
自分の庭に見立てて菜園をつくることができますね。

10495715p.jpg
草木や植物が沢山入っています。石もあるので、組み合わせて色々作れそうです。
10495715a.jpg
10495715b.jpg


 4つを上手く組み合わせて色々とアレンジしてみるのも面白いかもしれません。なんか、日本の箱庭遊びとか、箱庭療法を連想するキットですね。
 箱庭療法は心理学療法でも使われている手法ですが、一度セラピストの指導のもとでやってみたいんですよね。自分でも知らない思わぬ内面が発見できるかも。
箱庭療法.jpg
この箱庭にあなたの心が表現されている?

 箱庭療法とは、限られた枠の中でオブジェを自由に配置することで自分の内面を表現していることになるのです。一つだけ不自然なものを置いたり、人形の向きとかで自分でも気がつかない心の闇とか、内面とかが分かるきっかけにもなるのだとか。
 また箱庭を作りこと自体が精神的な健康の改善にもつながるそうですよ。
ホビーサーチ プラッツミニガーデンシリーズ
 
定価は、どれも2,700円(税込)です。ホビーサーチさんでは2,025円から予約開始です。発売は10月中みたいですね。
ベンチでひとやすみ
→お気に入りの場所

→森の散歩道
→実りの菜園

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(4)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

johncomeback

箱庭療法なんてあるんですか。
自分の内面、知りたいような知りたくないような(-_-)
by johncomeback (2017-10-12 15:27) 

caveruna

理想の庭・・・ありますとも!
そうすると、これはやったらはまるのかなぁ?^^
by caveruna (2017-10-12 16:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マンションで庭が無いから、いいかも。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-12 19:48) 

ワンモア

☆ johncomeback さま
 どうもです。自分の内面が如実に出るようですよ(*^^*)
☆caverunaさま
 追加パーツで色々と楽しめるかも。
☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 是非、チャレンジしてみたはいかがでしょうか。癒やしにもなるそうです。
by ワンモア (2017-10-14 13:13) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。