SSブログ

紅葉の日光までの裏道をご紹介

 10日連続で働いた後の代休の日は、日光へ行ってきました。毎月、参拝している日光東照宮裏の瀧尾神社です(^^)。信仰というよりも、毎月の決算と業務報告に近いかたちですね。今月の諸々の感謝と来月への決意表明に通っている感じです。気分がリセットされて、帰り道は新鮮な気持ちになります。
ドライブ.jpg
晴れたり曇ったりが山の天気

 宇都宮から日光へは約40キロ。毎回同じ道ですと飽きてきますので、今回は裏ルートを使いました。地元の人でもあまり使わない山道ルートです。これからの時期は紅葉のシーズンになりますので、いろは坂周辺は大渋滞になります。
 そこで、渋滞を避け、日光の神橋近くまで山道で行くルートがあります。
 有料道路は景色がつまらない、杉並木街道は通らなくてもいいという方にはこれ。でも腕に覚えのあるドライバーさん以外はお勧めしません。山道ルートなので疲れちゃうかも。
日光裏街道.jpg
(クリックで拡大)
更に裏道として、277号線でいろは坂直前まで山道で行くルートもあります。
でも結局、いろは坂で大渋滞になるんですよね〜。
中禅寺湖まで2時間くらいかかる時も。
川俣温泉〜光徳牧場から戦場ヶ原へ行く通好みのルートもあります。
収穫.jpg
収穫の秋ですね(^^)
例幣使街道.jpg
いつもの例幣使街道を下小代駅から左に抜けます。
日光裏街道02.JPG
ワインディング・ロードが続きます。
kenndou14.jpg
細い山道が続く県道14号線
日光裏街道00.jpg
150号線を更に左に進みます。
ちょっと車を停めるだけでこんな山奥のシーンに触れることができます
雨の日光.jpg
雨上がりの森の雰囲気は良いですね。
日光裏街道.JPG
山の香りと凛とした空気が最高でした。
日光裏道.JPG
山道の終点は、日光インターが眼下に見える場所でした。
この先は終点の清滝インターです。
jinnkyou.jpg
東照宮周辺は外国人の観光客が本当に多くなりました(^^)
日本の歴史や文化に沢山触れてくださいね。
takiojinnjya.jpg
いつもの日光瀧尾神社です。

なぜか毎回、雨上がりで石畳が濡れていますが、それがいい。
takiojinnjya01.jpg
秋が迫ってきた感じです。空気もひんやり。というか肌寒い。
瀧尾神社.jpg
水路の修復工事も完了しました。
前回来た時は酒呑みながらやっていたようで・・・
takiojinnjya_01.jpg
対岸から見える瀧尾神社から水力発電所まで流れる水路です。
takio.jpg
もうすぐ、紅葉の季節です。
是非、秋の日光・鬼怒川にお越しください(^^)


こんな記事もどうぞ

来たよ(26)  コメント(7)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 7

ys_oota

木々の葉の先が少し黄色味を帯びてきて紅葉が近づいていますね。
^^
by ys_oota (2017-10-18 01:08) 

caveruna

紅葉はこれからですね!
東北は、例年より少し早いようだと
先日両親が言っておりました。
by caveruna (2017-10-18 11:10) 

ワンモア

☆ys_ootaさま
 日光は一足早い紅葉を迎えそうです(^^)

☆caverunaさま
 今年の冬は寒くなりそうですかね(´・ω・`)
by ワンモア (2017-10-18 11:40) 

johncomeback

今月7日に日光に行きましたが大渋滞で東照宮に参拝できませんでした。
修復された陽明門を撮りたかったのですが残念、近いうちにリベンジに行きたいです。
by johncomeback (2017-10-18 13:09) 

ワンモア

土日はすでに大渋滞になっているんですね(´⊙ω⊙`)
なかなか抜け道がないところだからなぁ・・・・。
紅葉の終わりかけは空くとおもいますので是非リベンジを(^^)
by ワンモア (2017-10-18 14:32) 

ロートレー

本格的な紅葉これからのようですね
日光の紅葉はカレンダーにもなるように有名ですよね
北海道は今紅葉真っ盛りです。
by ロートレー (2017-10-18 16:25) 

ワンモア

☆ロートレーさま
 さすが北海道。早いですね(´⊙ω⊙`)
 日光の紅葉はそれはもう、見事ですよ。
by ワンモア (2017-10-18 16:35) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。