日本の航空会社が今、どうなっているのか、気になったのでちょっと整理してみました。大きく分けると3つくらいに分類できそうです。
まずは大手のJALやANAなど。これはレガシーキャリア(フルサービスキャリア)とも言われています。そして、地域を結ぶリージョナル航空会社(コミューター航空会社)、最後に格安料金を目的としたLCC(ローコストキャリア)と言われる航空会社です。
◆安心の大手、レガシーキャリア【JAL、ANA】
言わずと知れた日本の大手の航空会社です。JAL(日本航空)は日本のフラッグ・キャリア(国を代表する航空会社)で、ANA(全日空)は、国内線乗客数において日本最大を誇ります。
レガシーはLCCに比べてもサービスの面で充実していますし、大手ですので、都心に近い「第1空港」を利用していますので、アクセスが便利という利点があります。
遅延が生じた場合やキャンセルの場合も安心ですし、マイレージが貯まれば意外とお得な面もあるのです。
2015年は、定時到着率でJALは89.44%で世界No.1。ANAは88.88%で世界3位になりました。時間を守る運行はいかにも日本らしいですよね。
◆大手が手が届かない所を飛ぶリージョナル(コミューター)航空会社
上記の2系統のどれでもないといえるのがリージョナル(コミューター)航空会社です。これも定義が曖昧で、ヨーロッパでは、ただ、短距離を結ぶ航空路線をコミューターと呼んでいます。
日本では定義が決められていて「客数が100席以下で、なおかつ最大離陸重量が50トン以下の航空機を用いた定期的旅客輸送であること」(2016現在)になっています。
大手の航空会社では埋めきることができない路線を引き受けているため、ANA系やJAL系列の航空会社などが中心です。
大型機に比べて、小型機になりますので、出発準備も時間がかかりませんし、大型機では座席が満たないような路線にはピッタリですので今後もニースに合わせて拡大傾向にあるようです。価格は一般的にLCCよりは高くてレガシーよりは安いか、同じ位というところでしょうか(路線によってはLCCより安いところもあり)。
◆安さが魅力、ローコストキャリアLCC【ピーチ、ジェットスターなど】
航空市場の規制緩和により、新たな航空会社が市場に参入できるようになってきた頃、最大の勝負所は格安運賃という面でした。日本では、「スカイマーク」が1998年に初就航して以来、低運賃を売りにした航空会社が続々と生まれてきています。
さて、この格安航空会社(LCC)の定義なのですが、実は曖昧なのです。「スカイマークは航空ベンチャー企業であってもLCCではない」と以前の社長は申していましたが、サービスの簡素化、低料金体系の取り組みなど、ビジネスモデルを見る限りでは LCCに分類されてもいます。
ただ、コストやサービスで分類すると、LCCがローコストキャリアなら、JALやANAがフルサービスキャリア(FSC)になり、スカイマークはその中間のミドルコストキャリア(MCC)と分類される向きもあります。スカイマークは色々あって昔に比べて安いというイメージはなくなりつつありますよね。
現在自他共にLCCを謳っている会社は、ジェットスター、バニラ・エア、ピーチアビエーション、春秋航空、そして今年就航予定のエアアジア・ジャパンです。
以上の日本の主な航空会社をまとめたのがこちらです。ウィキペディアの図に保有機種やマークなどを加筆しました(クリックで拡大)
こうしてみるとANA系とJAL系に大きく分かれますね。スカイマークはANA系でもないJAL系でもない異質な存在なんですねぇ。それぞれのメリット・デメリットはこちらの記事をどうぞ
→日本の航空会社を分類してみる
◆LCCは安全なの?
また気になる安全面の違いですが、これは、はっきり言って同じです。航空会社は定められた安全基準を満たさないといけないため、LCCだろうが大手だろうが同じです。また統計上でもその違いはありません。
ただし、重大事故を起こした場合は、倒産する影響はLCCの方が圧倒的に高いです。たった一度の重大事故で倒産して消えてしまったLCCもあります。ですので経営者としても、事故などの安全面に対しては大手よりも胃が痛いところではないでしょうか。
ただ、これも車の事故と同じで、ヒヤリハットの法則通り、小さな事故が頻繁にあって重大な事故が発生しますので、大手もLCCも危機管理は同じといえます。
(ヒヤリ・ハットの法則:1件の重大なトラブル・災害の裏には、29件の軽微なミス、そして300件のヒヤリ・ハットがあるとされる。ハインリッヒの法則とも。)
ただ、行き過ぎたLCCのビジネスモデルには、パイロットの健康管理や給与面での不満や倒産の不安などの精神面にも影響を及ぼす可能性もありますので、その点、経営者は十分な配慮をして欲しいですよね。深夜バスや長距離バスの価格競争などでも負担がかかるのは運転手ですので。
「無駄」を省くのがLCCの目的ですが、それ以外の部分が下がるようならLCCの主旨とは異なるということです。
いずれにしても私たちのライフスタイルや旅行の形態に応じて旅行会社を選べるというのはうれしいことですよね。
豊かさを感じる基準のひとつに「色々と選択できること」という点があげられるとのこと。旅行のスタイルに応じて格安LCCにしてその分、現地で遊びまくるか。両親が一緒なので、目的地に安心して行けるようにJALスタイルで行くかなど、うまく使いこなしたいものです(^^)
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知り合いにパイロットがいるのですが、意外と激務なんですよね。自動操縦でバスの運ちゃんより楽ちんなんじゃないの?と思っていた自分を恥じました。
by ys_oota (2017-10-26 00:44)
仙台空港ではスカイマークが撤退しLCCはピーチだけです。
来年1月に北海道へピーチで行こうとしたら既に満席、
JALの早割を予約しました。
by johncomeback (2017-10-26 05:44)
飛行機、最近乗ってないなぁ~
1年前に乗ったきりだ。帰省する時。
移動時間が短くて、急いでいるときは助かるんですが、
高いっす・・・赤字路線なんで。
by caveruna (2017-10-26 17:17)
☆ ys_oota さま
おぉ、それは興味があります。是非、またお話をお伺いしてきてください。引退したパイロットの人と今度会うので、色々と聞いてみたいことも。あ、UFOの遭遇率とかも(^^)
☆ johncomeback さま
ピーチはカラーリングが派手ですよね(^^)
☆caveruna さま
探せば安くなる時があるのですが面倒ですよね(;^ω^)
by ワンモア (2017-10-27 09:27)