SSブログ

B-2Aが日本へ初飛来!その性能と意図は?

sh20403 copy.jpg
あまり時事ネタは取り上げないことにしているのですが、気になるニュースがありましたので・・・。

空自観閲式に米B-2A爆撃機参加
FNNニュース10/27 12:26


 10月末に行われる航空自衛隊の観閲式に、アメリカの最新鋭のB-2A爆撃機が参加する予定であることが、FNNの取材でわかった。B-2A爆撃機が日本上空を飛行するのは初めてで、北朝鮮をけん制する狙いがあるものとみられる。

 航空自衛隊の観閲式は、10月29日、茨城県の百里基地で行われるが、関係者によると、式当日に、アメリカからB-2A爆撃機が飛来し、参加する予定だという。
B-2A爆撃機が、日本の上空を飛ぶのは初めてで、日米両国が、挑発を続ける北朝鮮を強くけん制する狙いがある。

 アナウンサーがB-2Aを「びーえー」と呼んでいるのが気になりましたが、アメリカもすごい航空機をよこして来たなと思います。どんな軍用機かを軽く紹介してみます。
 

◆ギネスにも載る、世界で一番高価な軍用機

 B-2スピリットは、アメリカのステルス戦略爆撃機です。初飛行は1989年、運用開始は1997年と、20年くらい前から運用されています。
 一番話題になっているのは、その価格。日本の
F-35の調達価格が140億円を超えそうで大騒ぎしているのにこのB-2の価格はなんと1機あたり約2千億円という超高価!。
 同重量の金と同価値と言われているので、空飛ぶ金塊って感じですね。

また、日本のあたご型護衛艦が一隻あたり1,453億円と言われていますので、空飛ぶイージス艦ともいえそうです。
 まったくもって、
なんでこんなにコストがかかるかというと、ステルス性維持のための7年に一回のコーティングや先進技術が多数使用されているためと言われています。ステルスは維持費にも経費がかかるのですね。


◆一機一機に名前が付いている
 
 ですので、大量生産もできませんが、それでも21機が生産され、イージス艦並みの価格のせいなのか知りませんが、一機一機にパーソナルネームが与えられています。
 この名前は、大半はアメリカの州の名前です。
 たとえば、スピリットオブ・アリゾナ、スピリットオブ・ニューヨーク、スピリットオブ・テキサス、スピリットオブ・カルフォルニアなどです。日本に飛来するB-2はどこのパーソナルネームなんでしょうね。調べる時間もないので気になります。


◆世界でも珍しい全翼機スタイル

 
 特徴的なのは全翼機という特異なデザイン。分かりやすくいうと、胴体がなくて、全部が翼なのです。ブーメランを想像すれば分かりやすいかもです。
 突起物がないので、ステルス性は抜群で理想的なスタイルなのですが、実用化は非常に難しいかったのも事実。このデザインは、WWⅡのドイツのホルテンHo229が先駆者として開発されていますね。

800px-NORTHROP_B-2-f0e2e.jpg

 詳しくはこちらの記事もご参照ください
→全翼機にかけた情熱その1〜ホルテン兄弟の夢〜

→全翼機にかけた情熱その2〜ジャック・ノースロップの夢


◆軍事漏洩で32年の懲役刑も。

 さて、これだけの最新技術が満載したB-2です。中国に軍事機密を流したインド系アメリカ人のB-2開発担当者は、なんと32年もの懲役刑が下されています。2005年からずっと釈放されておらず、とても厳しい結果になりました。中国のお金に負けたのでしょうか。どれだけ重要なものであったかがうかがい知れますね。日本はこういうところが甘いと思います(´・ω・`)

Stealth.jpg
 日本にも飛来することになり、いよいよ緊迫感が漂ってきましたが、北朝鮮への抑止という点では、4年前の2013年3月27日にも、2機のB-2が来ております。ホワイトマン空軍基地から無着陸で韓国沖の黄海に飛来、デモ飛行をして北朝鮮への抑止目的で飛来しています。
 明日の日曜日には、日本でもこのB-2を見るチャンスがあるかもしれませんね。

こんな記事もどうぞ

タグ:B-2 全翼機
来たよ(33)  コメント(7)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

YUTAじい

おはようございます。
一時2.000億円が一瞬で・・・動画見てた記憶が有ります。
by YUTAじい (2017-10-29 06:12) 

ys_oota

B-2が日本に来ることがあるんですねぇ。貴重な機体を見る機会があるのはいいけど、東アジアが緊迫しているということなんでしょうねぇ。
(´・ω・`)
by ys_oota (2017-10-29 23:44) 

caveruna

どんな音で飛ぶんだろう・・・
by caveruna (2017-10-30 19:39) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
ワンモアさんのブログを拝見して東照宮より「日光滝尾神社」へ
参拝に行きたかったのですが、渋滞が酷くて宿の夕食時間に
間に合うか心配になって断念しました(ノ△・。)




by johncomeback (2017-10-30 20:17) 

ワンモア

☆ YUTAじい さま
 こんにちは〜動画もアップされていましたね(;^ω^)
☆ys_ootaさま
 牽制の意味があったんでしょうが、その後報道があまりされていないようですね。
☆caverunaさま
 意外と静かかもしれませんよ。ステルスだけに。
☆johncomebackさま
 駅から神橋までの道が特に大渋滞しますよね・・・。今度裏道の記事をアップします(^^)

by ワンモア (2017-10-31 10:22) 

bpd1teikichi_satoh

B2A数日前の朝日新聞記事で台風で日本に飛来する事を中止した
と伝えられていました。
ステルス爆撃機B2Aには以前から関心がありました。その全翼機の
特異なスタイルとアメリカ本土から空中給油して全世界に攻撃する事が出来る航続距離などなどもっとも高額な航空機で約1000億円で20機程度しか生産されず、一回は見てみたいと思った機体です。
by bpd1teikichi_satoh (2017-11-03 10:39) 

ワンモア

☆bpd1teikichi_satoh さま
 今回、残念でしたよね。一度見てみたいと思ってます。
by ワンモア (2017-11-03 11:02) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。