SSブログ

三里塚記念公園と御料牧場

 会社の傍に位置する御料牧場記念公園。我が栃木県の高根沢にも御料牧場があるのであちこちにあるのかなぁと思いつつ入館を。  
記念館.jpg
洋館の素敵な佇まい

宮内庁 下総御料牧場


 後で気がついたのですが、ここは写真撮影は禁止だそうで。立て看板がありましたが、知らずに「撮影は可能ですか?」と聞いてしまいしました。  
「何に使われます?」と聞かれたので、ブログでこの記念館を紹介したいということを話し、このブログを紹介しましたところ、皇室などのお写真がありますので、そこだけ留意してくださいとのこと。全体を撮影する分には、まあ、かまいません。とのお答え。聞いてよかった、助かりました(^^)ということで貴重な公開画像になります。
 
記念館1000.JPG
(クリックで拡大)
IMG_7077 のコピー.jpg
牧畜と農耕の歴史を学ぶこともできます。
IMG_7078 のコピー.JPG ここは江戸時代から軍馬や農耕馬などの放牧地が盛んな所。明治維新になり、文明開化で羊毛の生産を高める必要性が出たことから、かの有名な大久保利通が先頭に立ってこの場所を牧羊場にしました。
 その後は内務省から農商務省に移管され、1885年からは宮内庁御料局の直管となった訳です。その後は羊毛産業も縮小され、馬の繁殖の用途も軍馬や農耕馬から、競走馬へと移り、サラブレッドなどの産出で有名になっていきます。

記念館03.jpg 戦後は、成田空港の用地として民有地の買収を極力少なくする目的もあって、この牧場は空港予定地に決定、1969年には栃木県の高根沢町に移転が決まり、空港反対派の激化の最中、閉場式が執り行われ、100年近く続いたその歴史に幕を閉じることになりました。
 歴史はざっとこんな感じです。
IMG_7074 のコピー.JPG
御料牧場だけあって皇室関係のものも多いです。
IMG_7075 のコピー.jpg
これはお召し列車の車内の再現?
どこまで撮影していいのか・・気がひける。
皇室のお写真が沢山ありましたが撮影はしませんでした。

IMG_7076 のコピー.jpg
昔流行った軽便鉄道の貴重な写真も多数展示してあります。
IMG_7079 のコピー.jpg
馬具の写真は安心して撮影できそうです(笑)
記念館00.JPG
馬などのシルエット模型がありましたが大きいですね
記念館02.JPG
貴重な古道具たちです。
ジンギスカン.jpg個人的にこのジンギスカン用鉄板(来客用)が気になりました(^^)
これで羊肉を振る舞っていたのですね。
記念館_uma.JPG
こちらは馬の解体図
記念館04.jpg
妖怪図かと思いました(lll゚Д゚)

 さて、実はこの公園には、もう一箇所見どころがあるのです。それは防空壕。時間の関係で見ることは叶いませんでしたが、いずれ見に行きたいと思います。というか、ここ、気に入りましたので何回か通うかも。高根沢市の御料牧場と深い関係があったのが今回の収穫でもありました。


<今日の一枚>
 事務所から見えるA滑走路は長いので、アプローチする場所の違いで、離陸する高さが違って見えます。毎日楽しみだなぁ(^^)

成田02.jpg
    
こんな記事もどうぞ

来たよ(31)  コメント(5)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 5

johncomeback

撮影禁止が増殖中ですね。
禁止の理由不明の所が多いです、ナンデカなぁ?

僕もジンギスカン用鉄板がすんごく気になりました。
by johncomeback (2017-11-06 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皇室の写真を撮らなければ、いいかな?って感じですね。
全体図だと、雰囲気しか分かりませんからでしょう。
馬・・・確かに妖怪図(^▽^)
頭におキツネさま??のように見えちゃいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-06 21:20) 

ys_oota

海外では美術館も撮影OKのところが増えているのに、なんか時代に逆行してますね…
by ys_oota (2017-11-07 01:12) 

caveruna

係りの方の対応が丁寧で、
好感が持てますね!
by caveruna (2017-11-07 21:36) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 写真を公開されることで来場者が減ると思われるからですかね。
 ここの記念館は理由も説明してくれて親切でした。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 ここの係の人は無料で館内説明もしてくれます(^^)

☆ys_ootaさま
 不思議ですよね〜。ストロボとかが展示物に悪影響を与えるという理由もあるのでしょうか。

☆caverunaさま
 ここの係の方は、来館した時にスリッパも出してくれますし、展示物の説明も丁寧にしてくれるのです。しかも無料(´⊙ω⊙`)!
by ワンモア (2017-11-08 08:37) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。