SSブログ

成田空港周辺の散歩

 知人の社長さんの事業立ち上げのお手伝いということで、成田に来ています。4日ぶりに帰宅する前に、せっかくなので近くを散歩してみます。
A滑走路.jpg
私の席からはA滑走路から飛び立つ旅客機が。成田_01.jpg
毎日見ていても飽きません(^^)

 ここ三里塚の地名の由来となった塚がありました。住居が立ち並び、誰も見に来そうにない狭い場所に追い込まれています。ここも昔はなにもないところだったのでしょうね。
 
三里塚.JPG
とても分かり易い看板が出ていました。
三里塚 のコピー.JPG
草ぼうぼうで手入れなし
IMG_7049 のコピー.jpg
さらに近くには「浅間神社」がありました。
IMG_7050 のコピー.jpg
氏子さんたちの芳名書きがありました。
IMG_7051 のコピー.JPG
なかなか立派な神社です。
この地で仕事をさせていただきますのでご挨拶をしておきましょう。
IMG_7052 のコピー.jpg
あれ、水が出ないや。
IMG_7055のコピー.jpg
社務所や授与所みたいな建物もあります。
大晦日とか賑わいそうですね。
IMG_7053 のコピー.jpg
絵馬もありました。
会社の発展と社員さんたちの健康を祈願させていただきました。
IMG_7054 のコピー.jpg
奥にも色々な建物があります。
集会や祭りにも使われているようですね。

IMG_7056 のコピー.jpg
裏側は空き地ですが、成田にはこのような管理不明な土地が
あちこちにあります。
IMG_7057 のコピー.JPG
朝夕は大渋滞する三里塚の交差点
三里塚交差点.jpg
空港に近いのか、単身者向けのアパートや倉庫や事務所が多いです。
また外国人も多いですね。韓国料理屋とか多国籍な感じがとてもします。

◆三里塚記念公園の貴賓館

入り口.jpg
三里塚記念公園に寄ってみました。
この敷地内には、貴賓館や防空壕、御料牧場記念館があります。
IMG_7062 のコピー.JPG
おぉ、風情があります。
IMG_7065 のコピー.jpg
IMG_7066 のコピー.jpg
この建物は牧場の最高責任者として雇われたアメリカ人の
アップ・ジョーンズという人の官舎として建てられたものだそうです。
その後、貴賓館として大改装し、
各国の大公使を招待する園遊会場や皇族の宿舎として使われました。

建物の沿革.jpg
(↑クリックで拡大)
中には上がれませんね。
IMG_7068 のコピー.JPG
この時代の板ガラスってとても薄くて歪があるように思いますね。
洋館.jpg
以下は天心遺跡記念公園にある
岡倉天心ゆかりの建物。
岡倉天心.JPG
板ガラスの歪みがかえって風情を感じますな。
さて次は洋風の建物へ(続きます)
記念館.jpg

こんな記事もどうぞ

来たよ(28)  コメント(7)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

johncomeback

「三里塚」は若い人は何の事だか分からないでしょうね(-_-;
by johncomeback (2017-11-05 19:53) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 成田空港の側に住んでみると空と大地の関係が実感できます。
 知人の社員たちには、三里塚の歴史を少しづつでも教えて行こうかなと思ってます(^^)
by ワンモア (2017-11-05 20:26) 

ys_oota

それほど若くはないのですが、三里塚の歴史ってなんだろうと、ググってしまいました。^^;
by ys_oota (2017-11-06 00:37) 

YUTAじい

おはようございます。
オートクルーズ+ハンドルアシスト付きなので・・・快適なドライブでした( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-11-06 06:10) 

caveruna

早速周辺散歩ですね♪
飛行機見れていいなぁ^_^
by caveruna (2017-11-06 08:32) 

kohtyan

毎日、飛行機が見られるのですね。
三里塚は、空港反対運動の拠点でした、今は、穏やかな街並みですね。

by kohtyan (2017-11-06 11:25) 

ワンモア

☆ys_ootaさま
 近いうちに資料館に行こうと思ってます。色々と考えさせられてしまいます。

☆YUTAじいさま
 おぉ、最新テクノロジーですね(^^)

☆caverunaさま
 毎日見れていますよ〜(^^)

☆kohtyanさま
 今は、その面影は空港の中にしか残っていない感じです。
by ワンモア (2017-11-06 23:33) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。