SSブログ

ベトナムコーヒーとバオミン〜今日の成田

 国際貿易を行っている友人の会社が新たに出した成田営業所。事務所に住み込みながら業務開始して一週間です。私も社員さんに業務を教わりながら、もっと動きやすいようなオペレーションのシステムや事務所のデザイン、制作物を始めました。
 本格的な自炊はまだ出来ないですが、快適に過ごしています(^^)

 本日はベトナムからお得意さんがご来社されました。こちらがそのお土産。ベトナムコーヒーセットとバオミンというお菓子。そしてカシューナッツです。

ベトナム.jpg
 うちの社長が帰り間際に私に教えてくれたので開封して、明日、営業所のみんなで食べることにしましょう。その前にまずは住み込みの特権でつまみ食いを(^^)。
 食べ物を目の前にして一晩黙って寝られるか(笑)。
ベトナムお土産.jpg
 緑色のお菓子です。名前は、Bảo Minhと書いてあります。バオミンと読むみたいですね。お米のケーキという感じで、ういろうに近い食感です。これ美味しい(´⊙ω⊙`)。
 なんと表現したらいいのでしょうか。表現を模索して確かめているうちに3つ平らげてしまいました(笑)。とにかく美味いです。はい。
お餅.jpg
結婚式などめでたいときに配る食べ物だそうで。
ベトナムコーヒー.JPG
 こちらはすごく豪華な箱に入ったベトナムコーヒーセットです。どうもホット用とアイス用が用意されていますね。
 驚いたのはこの本。
とても分厚いです。ベトナムコーヒーの歴史が書かれているのでしょうか。
ベトナムコーヒー_02.jpg
ベトナム語で全然読めません(^^)

 明日、社員のベトナムの女の子に内容を聞いてみます。そして煎れ方も伝授してもらいます。東京の本社で煎れてもらったベトナムコーヒーは本当に美味しかったなぁ。しばらくハマりましたもの。
ベトナムコーヒー_03.jpg
どうやって使うんでしたっけ
ベトナムコーヒー_06.jpg謎の葉っぱとコーヒーが豪華な箱に入ってました。

 こういう箱って捨てるのがもったいない位に豪華なので、しばらくとっておくのですが、結局使い道がなくって捨てることになることが多くありません?ゴディバのチョコの箱は長持ちするのですが。
 
<今日の成田>

 成田市内を走行中、遅い車の列に当たったんですよね。制限速度が50キロなのに、30キロくらいでノロノロなんです。前にトレーラーとかトラックでもいるのかなぁと思いきや、普通の軽自動車。安全運転は良いのですが、前の車たちがイライラとしている様子が伝わってきます。細い道で追い越し車線禁止帯なのでどうしようもありません。
 やがてT字路でみんなが左折車線の中、私は右折だったので、先頭に出たのですが、どんな人が運転しているんだと気になり、その車を覗いてみたところ、おじいちゃんでした。
 まあ、高齢者なら仕方がないかなぁって見ていたんですが、そのおじいちゃん、前かがみになってハンドルにしがみついて、なんか必死の形相なんですよね。
 なんだろうと思ってよくみると、頭の上にメガネが!うぉい、それが原因かい!(lll゚Д゚)ヒィィィィ
 おじいちゃん、メガネ、頭、頭!と教えてあげたかったのですが、信号が青になってしまい行ってしまいました。
 この先もこの大名行列は続くんだろうなぁとお気の毒に思いました。

貿易.jpg
貿易会社らしく家からB747の食玩を。今は飛んでいないんですけどね。
窓から眺めながら覚えようと製作した紙を置いてます。



こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(9)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 9

ys_oota

甥がベトナムの大学に一年間留学に行ってるのですが、好景気でとても活気があるようですね。我が家にもベトナムコーヒーセットあります。
^^
by ys_oota (2017-11-15 01:17) 

ロートレー

住み込みの特権!いいですね~
ベトナムは、フランス統治時代の遺産で、パンやコーヒーが美味しいみたいですね
一度でいいから行ってみたいです^^
by ロートレー (2017-11-15 09:21) 

johncomeback

先日、ご近所さんからベトナム土産で「胡桃」を貰いました。
ベトナムでコーヒーのイメージは無かったんですが
美味しいんですか、飲んでみたいなぁ。
by johncomeback (2017-11-15 09:28) 

caveruna

緑のお菓子が非常に気になります(笑)
by caveruna (2017-11-15 11:22) 

ワンモア

☆ys_oota さま
 こんばんは〜おぉ。それは帰国の報告が楽しみですね。将来は国際貿易の仕事とかよろしいのではないでしょうか。ベトナム、活気がありますよ(^^)

☆ロートレーさま
 ベトナムコーヒーの木箱もナポレオンの絵が書かれておりました。私も今度、一緒に連れて行ってもらいたいものです(^^)

☆johncomebackさま
 ベトナムコーヒーはコンデンスミルクと砂糖をこれでもかという感じで入れてきます(^^)眠気とか一発で吹き飛びます(笑)
 ぐいぐい飲むというより、ちびちびと飲みながら楽しむ感じかな。

☆ caverunaさま
 消費期限が10日しかないので、ベトナムの子から早く食べろと催促されます(^^)。以前、社長からお土産をもらった時には、2週間経ってました(笑)
by ワンモア (2017-11-15 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

緑色のお菓子・・・食べてみたい~!!
じいちゃん・・・、参っちゃいますね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-15 21:13) 

ワンモア

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
 お餅なんですが、美味しいですよ〜。
 おじいちゃん・・・本人に教えてあげたかった。
by ワンモア (2017-11-15 23:48) 

kohtyan

成田勤務、快適なようで、よかったですね、海外の珍しい品物にも
お目にかかれて、楽しい毎日ですね。お好きな飛行機も毎日
見られますしね。
by kohtyan (2017-11-16 09:37) 

ワンモア

kohtyan さま
 こんばんは〜、はい、お風呂がないのと自炊がまだ十分整っていないことなどがありますが、住めば都です(笑)。ベトナム語も今度覚えようかなと(^^)
by ワンモア (2017-11-16 23:55) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。