SSブログ

成田空港のマメ知識

 本日23日は「勤労感謝の日」ということで、会社はお休み。なので空港周辺を色々と見学しようと思いましたが、あいにくの雨。そして土砂降り(笑)。諦めて宇都宮に戻ることにします。てな訳で成田空港の話でも。

成田の滑走路の数字の意味は?

 成田空港をグーグルマップで上から見ると滑走路に数字が書いてあります。あの数字は、滑走路の方向を示しています。真北を360度として時計周りに方角を2桁の数字で表しているのです。
滑走路.jpg
A滑走路の数字が隠れていますが「34L」ですね。

 この数字は、真北を36とした時の角度を示しています。「16」160度、「34」は340度を意味しています。「R」と「L」は複数の滑走路が同じ数字の場合の右側、左側を意味しています。

Cap 7.jpg

Cap 301.jpgこれ、何のために表示されているかというと、風向きと関係があるからなんです。

 滑走路を作るには、大規模な細長い土地が必要になりますが、土地があるからいいやという訳でもなく、その土地に一番良く吹く風向きが重要になります。
 一番良いのは、飛び立つ際に真正面から風がくること。
 そこで、過去数年間のデータをとり、その地域で一
Cap 299.jpg番風が吹く方向と同じ向きで滑走路を作ります。また大きな空港なら、いつも同じ風が吹くとは限りませんので、横風に備えた滑走路も作られています。

 なので、その日の風向きを考慮してどの滑走路から離発着するかを決めるのですね。滑走路は風向きによってどちらかでも離発着できるように両側に書かれている場合があります。
「18(180度)」を足すか、引くかで反対側の数字になります。


 羽田空港には4本の滑走路があります。よく使うのはA滑走路の南側からのアプローチ34Lです。LとRは数字が同じで2本滑走路がある時の右と左の区分けのため。
 南風が強い場合は追い風を向かい風に変えるために北側の16Rから離着陸することが多くなります。更に西南の風が多いときはA、C滑走路だと横風になるので、C,D滑走路を使います。なので4本の滑走路を同時にフルに使うという訳ではないのです。

羽田滑走路.jpg
16と34は成田空港と同じですね。

今後の成田空港

 羽田は横風用の滑走路がありますが、成田は4000mの滑走を備えているとはいえ、2本の滑走路のみです。また地域への配慮として深夜便もありません。飛びたい時間帯に飛べない成田は都心へのアクセスの面でも不利で、実質上そういう面でも国際線を羽田にシフトされつつあります。
 名実ともに日本の空の玄関が羽田空港に移りつつある成田空港は、欧州の小規模な都市への路線、 LCC、貨物便が新たな柱になっています。
 空港側としては、B滑走路の延長や、新たな滑走路案が出ていますが、地域への対応もありますし、羽田にとられつつある便を取り戻すことができるんでしょうか。
 今後の課題に着目していきたいと思います。
0afd8b8bc1e8d25775159d3a1bd314a9_s.jpg
 そういえば「勤労感謝の日」ってよく分かりませんよね。「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨とするとかいわれても。元々は収穫物に感謝する行事としての「新嘗祭」だったのですが、こっちの方が分かり易いと思います。神嘗祭で神さまに奉納した収穫物新米を人間も頂くことができるのが新嘗祭。今夜は我が家で新米を食べたいですな。
新嘗祭.JPG


こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(7)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

kinkin

確かに祝日の意味合いって何だ~ってありますよね、自分も「新嘗祭」の方が
シックリ行きます。
by kinkin (2017-11-23 17:00) 

ys_oota

なるほどー、滑走路はそういう構造になっていたのですね。勉強になります。昔は海外出張には成田エクスプレスをよく使っていましたが、最近はまったく使わなくなりましたね。
by ys_oota (2017-11-23 17:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、若いとき・・・休日が少なく勤労感謝の日も出勤だったので、
今日は、元気に働けることに感謝する日だよ!!って、冗談飛ばしてましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-23 18:04) 

caveruna

そうか、やっぱり羽田にシフトしているんですよねえ・・・
フライトレーダー見てても、深夜は羽田からばっかりだもん。
by caveruna (2017-11-24 15:08) 

ロートレー

勉強になりました!
上空の飛行機から目視してから進入するわけでないのでしょうが
着陸寸前に、おっとしまったなんてことないのでしょうかね^^
by ロートレー (2017-11-24 15:16) 

johncomeback

へぇ~、今日も勉強になりました。
主要な国際線は羽田に移っていたとは知りませんでした。
by johncomeback (2017-11-24 15:45) 

ワンモア

☆kinkinさま
 祝日の意味をちゃんと知っておかないと、休みだから何しようとばかり考えてしまいますね(^^)
☆ ys_ootaさま
 成田や富里でも昔は欧米人が沢山いたのですが、最近はアジア系になりつつあるようです。
☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 うーん、休みの日にも働けることを感謝する日ですね(;^ω^)
☆ caverunaさま
 フライトレーダー見ているんですね!さすが!
 私もパソコンに保存して実物とにらめっこしながら見ています(笑)
☆ロートレーさま
 こんにちは〜、昔は着陸する場所をよく間違えたそうですが、今はどうなんでしょう(笑)念のための目視用かもしれませんね。あ、でも誘導路を間違えるケースはたまに起きているみたいです。
☆johncomebackさま
成田問題は、色々とあります。なんか最初から因縁めいた土地ですよね(´・ω・`) 

by ワンモア (2017-11-26 13:26) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。