SSブログ

セスナ195と「朝風号」

 今日は残業がなく、一週間ぶりに落ち着いた夜を過ごしております(^^)
 なので、前に近所の航空科学博物館に行った時に気になった飛行機があったので少し調べてみました。これ、朝日新聞社の「朝風号」です。セスナ195という飛行機で、戦後の航空機登録第一号となった記念すべき機体なのです。

 
成田航空博物館.jpg

セスナ195とは

 このセスナ195はアメリカの軽輸送・多用機です。初飛行は第二次大戦の1944年12月。なので、星型エンジンやカウリングに戦時機のフォルムを感じ取ることができるかとい思います。
 生産は戦後になってからですが。1954年までに1,180機もの数が生産されました(同シリーズのセスナ190と軍用機タイプのLC-126の合計)。
 
セスナ195.JPG

 セスナでは初めての総アルミニウムの機体。シンプルですが効果的な板バネ式の降着装置を備えています。
 
セスナ195軍用機.JPG
こうしてみるとセスナにしては大型な感じがします。

朝日新聞社の「朝風号」

 インターネットのない当時は、写真をいち早く本社へ送り届け、新聞に載せることが重要で、新聞社各社が各自で飛行機とパイロットを雇っていた時代がありました。
神風号.jpg
戦前の朝日新聞社の「神風号」九七式司令部偵察機

 第二次大戦で敗戦した日本は6年あまりは航空禁止令があって、一切の航空活動を禁じられていましたが、1952年には自前で飛行機が飛ばせるようになります。
 この機にさっそく登録申請をしたのがこの朝日新聞社で、このセスナ195はJA3001が与えられ、戦後第一号の登録機となります。同じ時期に毎日、読売の各新聞社も5機のセスナ195を登録申請していますので、当時の軽飛行機として名の知れた飛行機であることがうかがい知れますね。
 成田の航空科学博物館にある機体は「JA3007」で六番目に登録された機体です。ちなみにJA3004は縁起を担いで欠番です(^^)。当時もまだ縁起を担ぐ風習があったのですね。零戦も42型がないのもそのせいだと私は推察しています。→幻の零戦 ”42型”について。欠番の真相は?

 朝日新聞社は。このセスナ195を3機保有していました。JA3003が「若風」、JA3005が「そよかぜ」、そしてJA3007の「朝風」です。この朝風は、他の中古機とは異なり、製造されたばかりの新品だったそうで。
 当時はボルトやナットなどの基本的な製造部品すらも入手困難で使い回しをしており、その劣化が原因でエンジン不調の不時着事故も起こしたそうです。


 ちなみに、日本ではこのセスナ195は全部で7機が運用されました。朝日3機に、読売、毎日で各1機、それとは別に北日本航空が2機を購入して、戦後の航空事業を再開したばかりの日本の空を飛ぶことになります。

 私も学生時代から感じていたのですが、こうしてひっそりと格納庫や野外展示されて退役している飛行機の歴史を調べると一機一機にそれぞれ色々な歴史があり、人の人生のようになんとも味わい深いものがあり、愛おしくなる時があります。
IMG_1564.jpg
<関連記事>
→今日は朝日新聞社の神風号が長距離記録飛行樹立をした日です。

<今日の成田>
 事務所周辺にはこのような空港関係者の車が非常に多いです。
成田周辺.jpg
ANA系の関連会社ですね。

IMG_1580.jpgこんなシーンは日常茶飯事

シャーベット.jpg
近くの回転寿司で懐かしのシャーベットを
回転寿司.jpg
食べ終わった時に写真を撮るのを忘れていたことを思い出すという失態(笑)

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(6)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

ys_oota

軽飛行機という割にはエンジンごっついですね。(◎_◎;)
by ys_oota (2017-12-06 01:20) 

johncomeback

おお~、メロンシャーベットだぁ。
子供の頃、ボンビーな我家ではなかなか買ってもらえませんでした。
by johncomeback (2017-12-06 11:03) 

kohtyan

航空博物館の屋上から、写真を撮らせてもらったことがあります。
by kohtyan (2017-12-06 16:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

メロンシャーベット・・・ありましたね。。
懐かしいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-06 19:52) 

caveruna

メロンシャーベット、いいなぁ~!!!!!
懐かしい!!!
我が家では、容器を画鋲入れにしてました(笑)
by caveruna (2017-12-07 13:46) 

ワンモア

☆ys_ootaさま
 そうなんです。WWⅡの面影を引いてますよね。意外と好きなフォルムです。
☆johncomebackさま
 メロンシャーベット、同席していた社長もおぉ、懐かしいと言ってました(^^)
☆kohtyanさま
 屋上からだと全体が見渡せそうですよね(^^)望遠レンズが欲しくなってきます。
☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 メロンシャーベット、こんな形でしたっけ?思い出せない(;^ω^)
☆caverunaさま
 捨てるのもったいない形ですよね(笑)

by ワンモア (2017-12-10 11:33) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。