SSブログ

鴻巣市と宝持寺の羅漢像

 最近、あちこちと飛び回っていて土日の休みもままならない状態が続いていて、みんなからも自分でも疲労に気をつけるようにしていましたが、先に車が壊れてしまいました(笑)
車.jpg
身体より先に車が壊れた!(;^ω^)

 最近、車の調子が悪いので、嫌な予感を感じており、会社の近くの自動車屋さんに来週に予約を入れた矢先でした。
 エンジンの回転数が上がらなくなり、信号などで停止中にエンジンが止まりそうになるのです。エンジンがドッドッドッドッという振動を上げ、いつ止まってしまうかと心配になります。緊張と不安で眠くなるどころではありせん・・・。

 鴻巣市から宇都宮市への帰り道なので、無事にたどり着けるか・・・・。明日も鴻巣市まで仕事でしたので、これはヤバイ状態。夕方の5時過ぎでしたが知り合いの自動車屋さんに緊急電話。
 すると「あ、それ同じ症状が出て直した車を直したばかりなので、すぐ分かります。部品も余ってますので、今から寄れば今晩中に直せますよ」とのこと。うーん、なんと運がいいことでしょう(^^)普通は部品の取り寄せでも時間がかかるところなんですが、偶然、前の日に同じ症状の車を直したばかりなので、部品がありました。助かった!
 原因はイグニッションコイルの一つが死んでいました。工賃はお友達価格とビール1ダースで(^^)
 ということで一時はどうなることかと思った車も無事に直り、翌日も鴻巣市へ。
富士山.jpg
埼玉からでも富士山が綺麗に見えました。

 目の目のトラックの廃材の積み方が芸術的でした。
トラック.JPG
なんかアートみたい。無駄なく同じ形にそろえて積んであります。なんか職人の技を見たように思います。
廃材アート.jpg
ずっと見ていると芸術作品のようにも見えてきます。



宝持寺と羅漢像
 
 よく立ち寄る宝持寺ですが、ここには羅漢像があります。
法事時.jpg
曹洞宗・宝持寺
羅漢像_02.jpg
18羅漢像の造園
羅漢像説明.jpg
説明書があるなぁと思いきや、寄進者の方々の名前でした。
羅漢のそれぞれの名前かと思った(笑)
羅漢像_04.JPG
仕草や表情がホントに個性的
羅漢像_01.JPG
羅漢と宝持寺.jpg
羅漢_ーー.jpg
なかにはイケメンもいます。
羅漢_-1.jpg
表情が豊かですよね。見ていて飽きません。
羅漢像.jpg
心の中の仏性を現しているのでしょうか。意味ありげな像もあります。

 さて、日曜日の午後には土浦へ行ってから成田へ戻ります。月曜からまた忙しくなります(^^)




 
 
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(7)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 7

ys_oota

お忙しそうですね。寒くなってきましたのでお身体にはお気をつけて!
by ys_oota (2017-12-10 01:42) 

Hide

まだ車のコイルで良かったですよ!
素晴らしい羅漢像が欲しくなりました・・・いかんね!
by Hide (2017-12-10 12:22) 

johncomeback

お車は不幸中の幸いでしたね。
宝持寺ですか、縁起の良い名前のお寺さんですね。
18羅漢像良いなぁ、撮りに行きたいなぁ(^^)


by johncomeback (2017-12-10 20:38) 

ワンモア

☆ys_ootaさま
 ありがとうございます。今日は日曜日、昼近くまで寝ることができました(^^)お互いに頑張りましょう!
☆Hideさま
 羅漢像、いかんね(笑)今度は一体一体調べてみようと思います(^^)
☆johncomebackさま
 こんばんは〜ここは、鴻巣市の宝持寺で、全国の渡辺さんの名前の発祥の地でもあります(^^)


by ワンモア (2017-12-10 21:27) 

kohtyan

宝持寺の羅漢さん、みなさん豊かな表情をしていますね。
まだ新しいようですが、月日がたてば、絵になるでしょう。
by kohtyan (2017-12-11 18:19) 

caveruna

疲れていませんか~?
写真の後のコメントが妙におもしろいので、逆に心配になりました(笑)

by caveruna (2017-12-11 18:57) 

ワンモア

☆kohtyan さま
 少しづつですが苔もつきはじめているようです。
 時間の経過が楽しみですね。
☆caverunaさま
 疲れていて逆にハイテンションになっているのかも(笑)
 

by ワンモア (2017-12-11 21:39) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。