SSブログ

今年一年間、お世話になりました。


新年.jpg
 本日は31日。約1ヶ月ぶりに宇都宮へ帰ります。なんとか今年中に家に到着したいのですが、どうなるかなぁ。

 今年一年を振り返ってみると、仕事や環境面でも大きな変化がありましたが、それは実は内面の変化によるものだと分かりました。それも自分にとっては何十年かぶりの大きな心境の変化でしたので、それが環境にも影響してきたという感じです。

 年初に立てた抱負で「一水四見」を心構えとして、色々な物事の見方、考え方を身に着けようと決意しましたが、「求めよ、さらば与えられん」の言葉にあるように、求めていた考え方に出会うことができました。(→新年の抱負は「一水四見」から)

 簡単なことなんですが、「自分を悩ます様々な問題の解決策は自分の心の受け止め方にある」ということでした。それは単に気持ちの持ち方次第という単純なものではなく、自分の環境を変えるパワーを秘めているということを実感している次第です。
 2017年前半は自分自身の基本的な考え方を求め、後半はそれの実践をしてきたという感じです。
 特に心の中に湧いてくる不満や愚癡などは、問題解決を環境のせいや制度のせい、社会のせいにして何とか取り組もうとか改善しようと考えていましたが、その不満の感情は他ならぬ「自分自身の限界を教えてくれるサイン」なんだと捉えることができたのが大きかったように思います。
 そう、荒井由実の「やさしさに包まれたなら」ではないですが、
「目にうつる全てのことは(自分への)メッセージ」なんですねぇ(^^)
私も中年後半ですが、人は幾つになってもまだまだ成長できるんだなと感じ入った次第です。

 今年一年間、本当にお世話になりました。また来年もよろしくお願いします\(^o^)/


 

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(27)  コメント(8)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

tochi

来年もよろしくお願いします
by tochi (2017-12-31 18:26) 

middrinn

来年も拝見拝読できるのを愉しみにしてます(^^)
by middrinn (2017-12-31 18:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

再び・・・佳いお年を・・・。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-31 20:25) 

yuuki_n

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
by yuuki_n (2017-12-31 20:48) 

bpd1teikichi_satoh

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by bpd1teikichi_satoh (2018-01-01 17:32) 

ミスター仙台

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ミスター仙台 (2018-01-01 20:53) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2018-01-01 20:57) 

ワンモア

☆皆様、昨年は本当にお世話になりました。
 本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by ワンモア (2018-01-01 23:42) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。