SSブログ

デアゴスティーニの53号はI-16

 ご無沙汰しております!
 今年に入って仕事に忙殺されて、更新する時間もとれませんでした><;
メールでご心配してくだった方、元気でおりますので、申しわけありませんでした。生きております。一段落してたっぷり寝て、ようやく復活しました。
ということで、久しぶりの更新です。
issue_53_1.jpg

デアゴスティーニの第53号はソ連の名機、I-16

 デアゴスティーニの第53号の内容が出ていました。今度は、ソ連のポリカルポフI-16です。似たような機体にアメリカの競技機のジービー モデルZ(1931)がありますが、これも高速度を狙った機体でした。I-16の設計者であるニコライ・ポリカールポフ技師の持論は、「胴体は短いほど高速が狙える」ということでしたので、ジービーモデルなどの技術を参考にしているかもしれませんね。
Gee_Bee_Model_Z.JPG
ジービー モデルZ。実際には操縦が超難しい機体でした。
I-16.PNG
I-16の三面図。ずんぐりむっくりしていて人気なんです。

 さて、このI-16、初飛行は1933年。この時代はまだ複葉機全盛の時代でしたので、人力とはいえ、引き込み脚や単翼のこの機体は、配備当時は世界最高速を誇りました。

 ただ、この時期の航空機の進歩は目覚ましく、日本でも九五式戦闘機ヵら九七式戦闘機。ドイツのHe51複葉戦闘機からメッサーシュミットBf109と、高性能の戦闘機が現れたことで、不運にも「ヤラレ役」を演じることになってしまいました。
 それでも。数多くのタイプが生産され、8,600〜9,500機もの総生産数を誇り、数多くのエースも生み出しています。

発売は来年の2月6日
issue_53_2.jpg
中華民国空軍機を再現なんですが、
どうせならロシア語のスローガンが入った気合たっぷりの機体が
良かったと思うのです。

I-16_010-1e1eb.JPG
過去に製作した144スケールのI-16 デカールは全て自作。

※通販最安店の駿河屋さんでも中古品で「デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション」を扱いはじめています。掘出物があるかもしれませんよ♪要チェックです。
 価格帯は1,100〜1,400円(税込)くらいです。
→駿河屋【中古】デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション


こんな記事もどうぞ

来たよ(27)  コメント(5)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 5

caveruna

きっと年明けで忙しいんだろうなぁ~と思っていましたが。。。
お元気で何より!
by caveruna (2018-01-23 13:25) 

ロートレー

昨年暮れから、年明けまでずっと忙しかったのですね
体を壊さないように気をつけてね!
by ロートレー (2018-01-24 18:02) 

hideta-o

I-16、ブサイクだけど何だか憎めない。結構お気に入りです。
by hideta-o (2018-01-24 22:23) 

Hide

あらら〜今晩は〜本当に久しぶりにお逢い出来て良かった〜
今年もどうぞ宜しくお願いします!
by Hide (2018-01-25 20:38) 

johncomeback

お久しぶりです、ご多忙なんだろうなぁと思っていました。
僕は明日から北海道に帰省、当分ブログはお休みです。
by johncomeback (2018-01-25 21:01) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。