SSブログ

デアゴスティーニの54号はアメリカの雷撃機,アベンジャー

 
issue_54_1-1.jpg 

デアゴスティーニの第54号はアメリカ雷撃機のアベンジャー

 デアゴスティーニの第54号の内容が出ていました。いやぁ、55号まで発売されていたので、本当に更新ができなかったんだなぁと軽くショックを受けています。これ以外にも新商品が続々と出ているようなので、頑張って更新をしていきたいと思います。
 あと、会社のブログも始めましたので訪問するかもです。よろしくお願いしますm(_ _)m
 
 54号はアメリカの雷撃機、TBF/TBMアベンジャーです。「復讐者」と名付けられたこの機体、初飛行が1941年の8月と、開戦4ヶ月前に飛んでいますが、グラマン社が、新しく完成した工場の式典でこの飛行機のお披露目をしたんですね。その日がなんと、真珠湾攻撃があった12月7日。日本軍攻撃の知らせを聞いて、この新しい工場はこの機体をフル生産します。生産機数は9,836機と、日本軍と戦った軍用機の中では最多を誇ります。
 また、魚雷を搭載して攻撃を行う雷撃機はTBDデバステイターの後継として実質上唯一のアメリア軍の雷撃機になります。日本の艦船が数多くの魚雷によって撃沈されましたが、このアベンジャーの功績が大きいといえるでしょう。
 愚鈍で操縦性は決して良くないので数多くの機体が零戦に撃ち落とされていますが、日本海軍にとって、真の脅威はこのアベンジャーであったように思います。
issue_54_2-1.jpg
アメリカ海軍 空母ホーネット所属 第2雷撃飛行隊機を再現


 ちなみにTBF/TBMの記号ですが、TBが雷撃機の意味で、その後のFがグラマン社、Mがゼネラル・モーターズ(GM)社を意味しています。途中からグラマン社に代わってゼネラル・モーターズ社が生産された経緯があるんですね。
 ちなみにこのアベンジャー、戦後日本の海上自衛隊でも運用されたことがあるんです。
JMSDF_TBM-3W.jpg
 海上自衛隊で1954年から使用されていました。



※通販最安店の駿河屋さんでも中古品で「デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション」を扱いはじめています。掘出物があるかもしれませんよ♪要チェックです。
 価格帯は1,100〜1,400円(税込)くらいです。
→駿河屋【中古】デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション


こんな記事もどうぞ

来たよ(28)  コメント(4)  [編集]

nice! 28

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
エアドゥは初めて利用しましたが、リピは無いです。
by johncomeback (2018-02-15 22:26) 

caveruna

久々の復活♪
今度は通常ペースになるのかな?
by caveruna (2018-02-16 00:56) 

bpd1teikichi_satoh

随分昔ですが、アヴェンジャー確かに海上自衛隊で使われていましたね。
by bpd1teikichi_satoh (2018-02-16 19:00) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 そうですよね〜(´・ω・`)サービスが悪いのは困りものです。
☆caverunaさま
 こんばんは〜。うーん、どうでしょう(笑)2日に1回までは持っていきたいところですが、別ブロクもスタートさせますので(*^^*)
☆bpd1teikichi_satohさま
 アベンジャーの食玩を入手して海上自衛隊用にリペイントしたいところですね(*^^*)
by ワンモア (2018-02-16 21:14) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。