SSブログ

ドイツから来た”傭兵”Bf109〜フィンランド空軍仕様

 更新をしておらず、仕事が一段落したので新製品ラッシュの記事になります。
 チェコのプラモデルメーカーのエデュアルドから一風変わったメッサーシュミットが発売になります。

 フィンランド空軍のメルスの愛称で親しまれたメッサーシュミットBf109Gですが、こんなド派手な塗装の機体があったんですね。グーグル翻訳すると、MERSUは傭兵という意味が出てきますが、まさにフィンランドを救った貴重な傭兵たちだったんでしょうね。
 
MERSU_01.jpg
 後ろに見えるMT-222号機はかの有名な、無傷の撃墜王こと、エイノ・イルマリ・ユーティライネン機です(→無傷の撃墜王〜フィンランドのトップエース、ユーティライネン)。
 このド派手な塗装の機体はMT-508で後期購入型のG-6ですね。フィンランド空軍が購入したBf109は全部で159機。第二次世界大戦後も1950年代まで使用されています。


 この機体、ちゃんと実在しております。確認がとれているのは1950年6月のようですので、戦争中ではないので許されたマーキングカラーなのかもしれませんね。
Bf109.jpg
http://hsfeatures.com/features04/bf109g624racercs_1.htm
後ろの大きな「A」の機体も気になります(*^^*)
 
MELS_08.jpg
水平尾翼のデザインも秀逸ですなぁ。
mersu_04.JPG
左側面はド派手ですが・・・
mersu.jpg
右舷側は至って普通。
MELS_09.jpg
後ろから見るとこんな感じ。

 パーソナルマークもそうですが、殆どがパイロットが乗り込む左舷側に描かれています。これも船舶の左舷が搭乗側に習ってのことなんですね〜。
Bf109G_00.jpg
フィンランドの国旗色でもある鮮やかなブルーが見事ですね。

 国内での販売や予約は大手の通販ではまだのようですが、HPの通販価格では89,95$になっています。日本では8,640円(税込)になりますね。
このキット、機首のコブなしのG-2とコブ付きのG-6を作ることができます。更に戦時中と戦後の珍しいデカールのオプションが10機分もある贅沢なキットです。
 
 フィンランドのソ連との戦いについての記事はこちらもどうぞ。
→無傷の撃墜王〜フィンランドのトップエース、ユーティライネン 
 事実は小説より奇なりを正に地で行ったエースの物語
→ついてないカタヤイネン(その1)〜フィンランドのエースパイロット

<今日の成田>
 先日、浦和へ出張に行った時に頂いたカレー南ばん蕎麦が美味しくて、夜食用のどん兵衛でも作れないかと思いたちこんな真似をしてみました。
カレーそば3.jpg
このカレー54円!!(笑)
カレーそば2.jpg
ただ、カレーをかけただけですが
カレーそば.jpg
普通に美味しい。とろみがもう少しあるとよかったかな。
 



こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(8)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

johncomeback

真似してみます(^^)
by johncomeback (2018-02-21 22:19) 

ys_oota

ドイツ人よりフィンランド人のほうが遊び心があるみたいですね。^^
by ys_oota (2018-02-22 00:39) 

kinkin

こういうのもあるんですね、どうしてもシンメトリックなデザインが
当たり前な感覚なので、驚きですね。
by kinkin (2018-02-22 06:12) 

tsumi

かわいい飛行機ですね!青と白はなんだか爽やかな感じがして好きです^^国によってデザインの雰囲気がだいぶ違うのが面白いです。
確かに後ろの“A”の方も気になるなあ。。カラーで見てみたかった!
by tsumi (2018-02-22 07:28) 

bpd1teikichi_satoh

派手なアンシンメトリックな市松模様のBf-109中々格好が良いですね!
by bpd1teikichi_satoh (2018-02-22 07:45) 

横 濱男

どん兵衛カレー・・・チャレンジャーですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-02-22 18:14) 

caveruna

うちの旦那、カレーうどん好きだから、
教えてみようかな♪
by caveruna (2018-02-23 17:56) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 簡単なので是非(*^^*)
☆ys_ootaさま
 フィンランドカラーにするとみんなカッコよく見えるのですが何故なのでしょう(笑)
☆kinkinさま
 戦後だから許されたカラーリングなのかもしれませんが、インパクトありますよね。144スケールで作りたくなりました(笑)
☆tsumiさま
 どうもです!Aも気になりますよね。CとかD番もあるのかなぁ。
☆bpd1teikichi_satohさま
 なかなか良いデザインですよね(*^^*)、作りたくなります。
☆横 濱男さま
 普通のカレーうどんよりコクがあって美味しかったですよ\(^o^)/
☆caverunaさま
 私、最近、カレーうどんより、絡みつく細麺のカレー蕎麦の方がハマっているんです(笑)
by ワンモア (2018-02-23 18:41) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。