SSブログ

デアゴスティーニの57号はフィアット G.55 チェンタウロ

 
issue_57_1.jpg

デアゴスティーニの第57号はイタリアの名機G.55

FIATG.55.jpg
 デアゴスティーニの57号が更新されていませんが、Amazonの方で公開しているようです。今度はフィアット G.55 チェンタウロようやくイタリアの2機目になります、前回はマッキMC.202でした。(→デアゴスティーニの30号はイタリアの駿馬、マッキ.MC202)

 G.55はドイツの主力戦闘機Bf109Gの戦闘機に搭載されたエンジンと同じ、ダイムラー・ベンツDB605を搭載しています。このDB605の前のタイプのDB601エンジンを日本ではライセンス生産し、陸軍のハ40、海軍のアツタ21型として生産しましたが、日本ではDB605のライセンス生産は実現できなかったようです。
 このG.55の初号機
は1942年4月30日に初飛行。自国のそれまでの戦闘機より格段に高速で運動性も良く、パイロットたちから高い評価を得ました。
 ただし生産に当たってはDB605がドイツ国内向けの生産に追われて入手困難だったため、同エンジンをライセンス生産したフィアットRA1050RC58 を搭載することになります。やっぱりお隣りで陸続きだと技術供与も楽なんでしょうか。でも、このエンジンはドイツ人の技術の固まりのようなものなので、
生産が軌道に乗るまで時間がかかり、結局実戦投入はイタリア終戦の3ヶ月前である1943年6月までずれ込んだとのこと。

Fiat G.55 Centauro.jpg個人的には主翼の形が気に入ってます

 結局、イタリア終戦までに約300機ほどの生産数で、3ヶ月ほどの実戦しか参加できませんでした。武装はメッサーシュミットBf109Gよりも強力で、20mm機関砲×3門、12.7mm機銃×2門を搭載しています。
G.55.jpg
このスタイル、かなり好きかも

終戦間際に生まれたイタリアDB605トリオの5シリーズ

 このG.55ですが、実は同時期に同じDB605系エンジンを搭載した機体が完成し、生産に入ってます。それが、これMC.205ベルトロとRe.2005サジタリオ。

 側面を見ると違いがよく分かりませんね(笑)。3機種の見分けは翼型だと思います。

5Series.JPG
側面図を見るとみんな同じに見えます(^^)


 DB605エンジンを搭載した迎撃戦闘機というコンセプトでコンペをしたら面白い結果になりそうですね。

 さて、このG.55。どんなに優秀であっても、生産数は約300機。MC.205は約250機、Re.2005に至っては40〜50機程度ですから、合計1,000機にも満たない数では、怒涛の数で押し寄せる連合国機には太刀打ちできなかったと思います。
 それにしてもイタリアは3機種もDB605系エンジンを搭載する戦闘機を生産するなら1機種に生産集中した方が良いと思うのですが、不思議なことをするもんです。せっかく作ったから生産しないともったいないとかあるのかな。まあ、どれも魅力的な機体ですしね。

G.55_02.jpg
圧倒的な物量の前には敗れ去る負えませんでした。
G.55.jpg


フィアット社について

images.jpg

 ついでにフィアット社についても。フィアットといえば、今もオシャレな自動車が走っていますが、同じ会社です。フィアットは元々は自動車メーカーでした。第一次世界大戦、第二次世界大戦と、電車、航空機、列車、トラクター、エンジンなども供給したイタリア最大の規模を誇る会社です。フィアット500とかニューパンダとか可愛くてカッコイイですよね。

Cap 16.jpg
 ※通販最安店の駿河屋さんでも中古品で「デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション」を扱いはじめています。掘出物があるかもしれませんよ♪要チェックです。
 価格帯は1,100〜1,400円(税込)くらいです。
→駿河屋【中古】デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション

<今日の成田>
桜.jpg
 仕事を一段落させて、社長と元上司の3人で近くの「さくらの山公園」へ桜を見に行きました。ここは、「空の駅」やA滑走路が一望できる場所として有名で、私の休憩場所でもあります。夕方のこの時間は出発便のピーク。テイクオフ待ちの旅客機たちが行列していました。
 
花見.jpg
花よりヒコーキ(笑)


こんな記事もどうぞ

来たよ(28)  コメント(11)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 11

Hide

スミマセン!花よりビールです・・・
三色団子も美味しそう・・・では!
by Hide (2018-03-28 08:50) 

johncomeback

千葉は満開なんでしょうね。
仙台の開花予想は4月2日、待ち遠しいです((o(^∇^)o))わくわく
by johncomeback (2018-03-28 14:53) 

横 濱男

いいですね。
桜と飛行機を見ながら、三色団子でビール。。。
中々の組み合わせですね。(^^)
by 横 濱男 (2018-03-28 21:04) 

ys_oota

微妙なガルウィングと長いノーズがスリムなコルセアみたいですね。
(^^;
by ys_oota (2018-03-29 01:18) 

ロートレー

桜が綺麗ですね~^^
by ロートレー (2018-03-29 11:59) 

caveruna

都内は、散り始めました〜!
by caveruna (2018-03-29 22:04) 

hideta-o

フィアットといえばルパン三世カリオストロの城の黄色いチンクエチェントを思い出してしまうのは私だけでしょうか^_^;
by hideta-o (2018-03-29 22:08) 

隊長

昔は、花よりビールでしたが、最近は、ビールなしでも櫻を愛でることが出来るようになりました。
by 隊長 (2018-03-29 22:23) 

駅員3

イタリアの戦闘機は、プラモデル売っていてもまず手は出さないので、なじみないですね。
しかし、改めて見てみるとおしゃる通りなかなかのフォルムで、流麗です。

昨日US2開発物語が発売になりましたね。仕事帰りにさっそく本屋に飛び込んで購入しました!!
by 駅員3 (2018-03-31 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

三色団子、最も団子らしい団子でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-31 10:38) 

ワンモア

☆Hide さま
 花よりビールですか(笑)外で飲むビールってなんであんなに美味しいのでしょうね(^^)
☆johncomebackさま
 これから私も北上しようかな(笑)
☆横 濱男さま
 桜、ヒコーキ、団子にビール。最強の組み合わせですね!
☆ys_ootaさま
 長いノーズがイタリア水冷機の特徴なのかなとも思ってしまいます。
☆ロートレーさま
 今週が関東の桜、最後の見どころかもしれません。
☆caverunaさま
 マジですか!桜の見に北上していこうかな(笑)
☆hideta-oさま
 あっ!そうでしたね!今、思い出しました。流石!
☆隊長さま
 年を重ねると、移ろいゆく季節に敏感になるような気がします。
☆駅員3さま
 そうなんです。イタリア機、本当に魅力的な機体が多いので、もっと知られて欲しいなぁと思うのです。
☆ぼんぼちぼちぼちさま
 この色、良いですよね(^^)この公園は桜よりもテイクオフしていく飛行機を見ている人が多かったです(笑)
by ワンモア (2018-03-31 10:58) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。