SSブログ

北の国のピョレミルスキ〜DB605系航空機の系譜

 暑くなったり寒くなったりでイマイチ調子が上がらないワンモアです。今月に入って始めての休日(!)をとれましたが、壊れたスマホの契約やら家の用事やらで半日潰れました^^
 さて、今回はマイナーなヒコーキのお話しを。
vl_pyorremyrsky.jpg
あれ?メッサー?

◆枢軸国側の最高峰エンジン、DB605

 ドイツのダイムラーベンツDB605系エンジンは、枢軸国側の最高峰エンジンとしてBf109などの主力級の軍用機のエンジンとして活躍しました。

 このエンジン、枢軸国や同盟国側にも供給され、その国の設計者たちの開発意欲をおおいに奮起させ、優秀な軍用機を開発したのは以前の記事でもご紹介してきました。
→終戦間際に生まれたイタリアDB605トリオの5シリーズ


 日本では、DB601系エンジンが愛知と川崎がそれぞれ国内生産を行い、飛燕、彗星、晴嵐などの航空機に搭載しています。
 このダイムラー・ベンツエンジン、日本、イタリアはもとよりフィンランドやスウェーデンなどの国でも使われました。


◆フィンランドが作った国産木製高性能機

 さて、大国ソ連に対して果敢に抵抗し独立を守ったフィンランド。小国で省資源のこの国は、使える航空機はなんでも使うという逞しい国でもあります。パイロットたちの技量があるために、二戦級の戦闘機たちも大活躍をしてしまうのですが、ベースとなる航空機技術もありますので、自分たちでも航空機を開発してしまいます。すごいですよね、フィンランド。
 特にアメリカのブリュースターF2Aバッファロー(B-239)という戦闘機は、パイロットたちも惚れ込んでしまい、購入した44機だけでは物足りなく、自分たちで作ってしまいます。

VLフム.jpg
 VLフム 実際には1機のみの生産で終了
 殆どバッファローのコピー機ですが、金属物資の不足により、
木製構造にしたり創意工夫をしております。 

 ソ連の侵略が始まった冬戦争では、この2線級のしかも、スペックダウンされたB-239でソ連軍の撃退に大活躍をします。

 さて、そんななかで、敵の敵は味方ということで、ドイツから主力級の戦闘機、メッサーシュミットBf109Gの配備が始まると、この戦闘機の心臓、ダイムラー・ベンツを使った国内戦闘機を作れないかという話になります。
最初は技量も性能も低いソ連空軍に善戦していたフィンランド空軍も、1942年に登場したLa-5などの高性能機に苦戦するようになってきたというのも大きな理由です。
La-5.jpg
ソ連の中盤の主力機La-5

 こうした高性能機に対抗するために、フィンランドは国立航空機工場(Valtion Lentokonetehdas→VL)において、Bf109GのDB605を流用する形で開発されていきます。
 その機体ですが、胴体は
胴体は鋼管骨組で、翼は木製の合板張りなど、金属物資の不足などの事情を反映した構造になっています。名付けられた名前は”ピョレミルスキ(フィンランド語で「旋風」の意)。
Pyörremyrsky_00.jpg

 Bf109との違いは、お国事情もあり、様々な任務にも適用できるよう、翼面積を多めに採っていることでしょうか。護衛任務で失敗したBf109とは違い、より軽快な運動性も求められていました。
 機首部分はBf109の部品をかなり流用しているのが分かりますね。
ピョレミルスキ.jpg

 両翼下には、増槽や爆弾を懸吊できるラックがあります。武装はBf109Gと同じスタイルで機首上面に12.7mm機銃が2丁、モーターカノンとして装備される20機関砲が1門。
 最大速度は650km/h、上昇限度は11,430mと中々の高性能。Bf109Gの翼面積14.5㎡に対し、19.0㎡と大きめ。全備重量も3,150kgに対し3,300kgとほぼ同じ感じですね。
 
 開発途中でソ連との休戦協定が成立し当面の危機が去ったため開発には時間がかかりました。初飛行は1945年11月。試験結果は良好だったのですが、戦争終結等の理由により必要性が薄れたため試作1機にとどまります。
 結局、対ソ戦の空の切り札、「旋風」とはなり得ませんでしたが、終戦の年にしてついに列強諸国と並ぶ性能の戦闘機を開発したという意味においては、歴史的な航空機のひとつと言えるでしょう。
 次回は、更にお隣の国、スウェーデンでもDB605エンジンを搭載した戦闘機の話を。

<今日の成田>
 スマホが壊れているので、新しい記事が更新できません><
 なので、以前、つくったつまみの写真でも。
たくあん.jpg 余ったたくあんと大根の葉っぱのピリ辛炒めです。たくあんベースなので味が効いています。
こんな記事もどうぞ

来たよ(24)  コメント(7)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 7

johncomeback

スマホは修理中ですか?
無いとなにかと不便ですよね。
歯がガタガタで沢庵を噛み切れません(ノ_・。)
by johncomeback (2018-05-25 09:39) 

Cedar

たくあん炒め、美味そう!
by Cedar (2018-05-25 16:14) 

caveruna

残り物をささっと♪
さすがです!
しかも美味しそう!!
by caveruna (2018-05-25 19:00) 

ys_oota

機体が木製なら、今ならステルス機???
by ys_oota (2018-05-29 00:46) 

駅員3

次の記事、コメント欄の下の画像認証が何をやっても僕のノートパソコンには表示されず、コメントいれて送信ボタンを押すとエラーになってしまいました(^^;

by 駅員3 (2018-06-05 07:04) 

駅員3

おはようございます。
最新記事のP51もやはり画像認証が現れず、niceを押すしかできません。
なんでなんだろう・・・・???
by 駅員3 (2018-06-06 07:05) 

ワンモア

☆ johncomeback さま
 ご無沙汰しております>< スマホは買い替えました!
☆Cedarさま
 たくあん炒め、意外とイケます^^
☆caverunaさま
 よろしければぜひ!
☆ys_ootaさま
 伝統の技術が最新技術にまた応用できると良いですよね^^
☆駅員3さま
 うーん、なんででしょうか。設定ではソネットブロガーのみのコメントを受け付けるようになっているのですが、それかな?

by ワンモア (2018-06-10 12:16) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。