SSブログ

成田空港のもう一つの顔、航空貨物地区へ行ってきた〜その1

 成田空港と言えば、手狭になってきた羽田空港の代りに、日本を代表する国際空港として開発されたのですが、土地の取得をめぐる激しい三里塚闘争から始まり、付近の住民対策での運行時間の制限、都心からのアクセスの利便性などの問題で、いつの間にか羽田に主役を奪われた感があります。
E7A9BAE381A8E5A4A7E59CB0E381AEE58D9AE789A9E9A4A8_00.jpg

 
開港は、1978年5月20日ですから、今年でなんと40周年。早いものです。最近では国際空港としての地位を挽回すべく、夜間や早朝の便の増発や、貨物の運賃値下げなど様々な対策を打ち出しています。

 さて、本日も社員さんに同行して成田空港の中へ。一般の人が入ることがなかなか出来ない、航空貨物取扱エリアへ行きます。場所はこちら。皆さんが利用するターミナルのお隣です。


貨物地区.jpg
青い屋根の建物が貨物エリア。羽田に較べて土地はあります。
ピックアップ3.JPG
本日は雨でした。飛行機にしてみれば雲の上に出れば関係ないですね。
成田空港1.jpg
飛行場の南側は貨物機専用のエリアもあります

ピックアップ5.jpg
いつもの第6ゲートから。


 開港間もない頃は、警備が厳重だった空港入口のゲートも、今や検問もなく素通りできるようになりました。が、パトカーの数は相変わらずです。
 成田市はたまに暴走族改め、珍走団のバイクの騒音が響き渡ることがあるのですが、流石に空港のこの通りでは走っていないようです。まあ、そこまでの根性はないようですな。

ピックアップ8.jpg

ゲートは素通りできるようになったとはいえ、警備は厳重です。


 成田空港の道路の最大の特徴は、様々なバスとパトカーの数でしょうか。こんな場面はしょっちゅううです。 

ピックアップ15.JPG
仲良く走行
ピックアップ9.JPG
ここを左に曲がると専用エリアへ
ピックアップ13.jpg
ここで、身分証明書や許可証を提示。
本日、行く所はCargo4、第4貨物ビルです。
ピックアップ31.jpg
敷地内は一方通行が多いです。
ピックアップ33.jpg
事務所はこちら。ここで輸入貨物の受け取り書類をピックアップして、
別の配送業者さんへと渡します。
正面の建物の事務所へと入ると思いきや

ピックアップ45.jpg
その脇のプレハブが引き取り場所でした(笑)
ピックアップ43.JPG
フォークがすごい勢いで走りまくってます。
ピックアップ23.JPG
我が物顔で走るフォークたち。ここでトラックよりもフォーク優先。
そして普通車を停めるスペースが全然ありません。
フォーク専用駐車ばかり。

ピックアップ56.jpg
真下の道路もフォーク専用道路があります。
表示が時速6km走行?あれ〜。
ピックアップ63.JPG
反対側の道路に見える急坂を、もの凄い勢いで駆け上がるフォーク
ピックアップ455.jpg
ここも下り一通車線のような気が・・・
成田.jpg
まあ、こんな感じの所です。
ではもう一箇所、今度はピックアップした書類を届けに行きます。
今度は航空用のコンテナを見ていきましょう(^^)

<今日の成田>
 今日の成田はこんな感じなのですが、最近の夜の自炊飯を。

フォー.jpg
ベトナムのフォーです。スープは自炊。フォーはいただきもの
パクチー玉子.jpg
パクチーが余ったので玉子焼きにしてみました。
いただきものの紹興酒とオイスターソースを入れたら一気にエスニックに。
パクチー.jpg
まだパクチーが余ったので、パクチーチューハイ(笑)
普通、ここはミントなんでしょうけど。
自炊は楽しいのですが、食材があまり気味になります。


こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(6)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

johncomeback

パクチーチューハイですか、真似してみます。
by johncomeback (2018-04-27 19:42) 

Hide

我が物顔で走るフォークたちに刺されなくて良かった!
すごく楽しかったですよ〜次回のコンテナ待ってます!
フォーの器も好きです・・・ほぉ〜〜♪  
by Hide (2018-04-27 20:07) 

横 濱男

自炊すると、どうしても食材が余ってしまいますね。
オリジナルチューハイ、酒が進みそう。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-04-27 22:12) 

ハッピー

☆johncomeback さま
 ほんとはミントの葉でやりたかったのですが(笑)
☆Hideさま
 フォーク、怖いです><

☆横 濱男さま
 最近、オリジナルに凝ってます(笑)

by ハッピー (2018-04-28 09:54) 

caveruna

パクチー苦手ですが、いつかは克服したいです^^
by caveruna (2018-05-02 13:20) 

ワンモア

☆caverunaさま
 我が家もみんなパクチー苦手です(;^ω^) 。周囲に匂いがそんなにしないのが救い(笑)
by ワンモア (2018-05-03 10:35) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。