SSブログ

ベトナムの帽子、ノンラー風の麦わら帽子をかぶってみた。

 日差しが強くなってきましたね。先日、すでに熱中症にかかったのか、夜でも身体が火照っているワンモアです。

 そういうことで熱中症対策には間に合いませんでしたが、先日麦わら帽子を会社で購入。当社はベトナム貨物が多いので、やはりここは、ベトナムの有名な帽子、ノンラーを購入しようということに。

 これですね。
Cap 8.jpg
日よけの役割がありますが、雨よけにも

 ノンラー(Nón lá)はラタニアというの木の葉で出来てます。Nón は笠、Lá は葉の意味だそうで、直訳すると「葉っぱの傘」という意味ですね。男性用と女性用があるそうなので、間違えると笑われてしまうかもですね。これが似合うのはやはり、ベトナムの民族衣服であるアオザイでしょうか。
crop.jpg
人類史上最強の女性用民族衣装とも言われております(笑)
起源は18世紀に渡ったチャイナドレスだそうですが、
個人的にはこっちの方が断然好みですな。
着用者の身体にフィットするように作られていますので
基本はあくまでオーダーメイドだそうで。
傘.JPG
素敵ですなぁ(*´Д`)

 さっそく我々もこれを被って作業をしようということになり、千円程度で安いなぁと楽天で購入しようと思いきや、それを見た新人のベトナムの女の子がアイヤー!だか、オーマイガー!!とかいうようなニュアンスの言葉を発しております。なんでも高すぎるみたい。
 現地では100円ぐらいだそうで、それを聞くと、日本では10倍のお値段。確かにそれは高いなぁと。
Cap 10.jpgえーっと、あれだ?日本でいうところの三度笠かな。

 じゃあ、いっそのこと、ニセモノというかパチもんというか、ノンラーの雰囲気だけ味わおうということで選んだのがこちら
 
img65740578.jpg
Cap 9.jpg
材質はイグサです(笑)

 麦わら帽子という商品名ですが麦わらは使用していません。でも折りたたみができるので、車内に入れておくにも便利。お値段も300円とお買い得です。
ベトナム.jpg
おっさんがかぶるとこんな感じです(笑)
ベトナムの雰囲気はあるかな。
次回はベトナム女性がかぶっている後ろ姿でも。

ちなみに、いつも来る宅配業者の方々には好評でした。
でも、やっぱり本物が欲しくなってきました。
そして本物をベトナム女性にかぶらせたいという欲望も(笑

これから日差しが暑くなってきますので、
こまめな水分補給を心がけて

皆様もお身体にはお気を付けてください。

折りたたみ麦わら帽子 ベトナム PU

価格:324円
(2018/5/17 23:50時点)

ノンラー ベトナムの帽子(傘) 頭部や首元の雨を凌ぐ事ができるので、とても便利。透かしナシ

価格:972円
(2018/5/17 23:51時点)

【ベトナム お土産】ベトナム ノンラー(笠帽子)|ファッション小物 東南アジア 雑貨 ベトナム土産 おみやげ

価格:1,026円
(2018/5/17 23:52時点)

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(25)  コメント(8)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

kinkin

アオザイ、自分もこちらの方が好みかな・・・
by kinkin (2018-05-18 12:57) 

横 濱男

300円魅力ですね。
折りたたみ、カバンにも突っ込めるのでGoodかな。。

by 横 濱男 (2018-05-18 17:56) 

Hide

日本では三度笠も観られなくなりました!
最後に観たのは三波春夫先生でしたか?
by Hide (2018-05-19 00:31) 

johncomeback

アオザイに萌えぇ~(*´∇`*)
ベトナムに行った事はありませんが、
写真や動画で見るアオザイを着たベトナムの女性は美しいですね。
by johncomeback (2018-05-19 06:35) 

ワンモア

☆kinkinさま
 私もチャイナドレスより好みです(^^)
☆横 濱男さま
 イグサの香りがするのでゴザを頭に被っている感じです(笑)
☆Hideさま
 三度笠、見ませんよね〜仕事では流石に使えません><
☆johncomebackさま
 アオザイはオーダーメイドなので自分の体型にぴったりなのが良いですよね。
by ワンモア (2018-05-22 22:06) 

隊長

学生時代、同じ大学のベトナム人女性留学生と知り合いました。
彼女は、年1回帰国して、ダイヤや貴金属を持ち帰り、それを売って学費と生活費に充てていました。
淡い思い出です。
by 隊長 (2018-05-24 16:38) 

ワンモア

☆隊長さま
 おぉ、素敵な思い出ですねぇ。スーツケースに詰めて持ち帰る人も多いようですね。うちの社員さんたちは、そういうことをしていませんが、需要があるみたいですね。
by ワンモア (2018-05-25 17:54) 

hideta-o

日本のは菅笠かと...
by hideta-o (2018-06-10 22:00) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。