SSブログ

デアゴスティーニの62号はチャック・イエーガーのP-51D!

 
issue_62_1.jpg

第62号はP-51Dのチャック・イエーガー機

 デアゴスティーニの62号は16号に続き2機目になるP-51Dマスタングです。今回の色違いバージョンですが、映画「ライトスタッフ」の主人公の一人、チャック・イエーガー搭乗機になります。サム・シェパード演じる1983年公開のこの映画、懐かしいですね〜。

 

音速を初めて突破した男〜チャック・イエーガー


X-1.jpg
チャック・イエーガーと音速を突破したベルX-1

 さて、このチャック・イエーガーという方、公式記録において世界で初めて音速を突破した人物として有名です。他にも”整備士から准将までへ上り詰めた男” ”一日で5機のBf109を撃墜してエースになった男”、”世界初のジェット戦闘機Me262を撃墜した男”など数々の呼び名も。最近では89歳にしてF-15を乗り回し、再び音速飛行を行います。うーん、すごいですねぇ。映画でチャック・イエーガー役のサム・シェパードの方が先に亡くなられてしまいました。
Cap 1.jpg
機体には奥さんの名前にちなんだ”グラマラス・グレニス”が。

 調べているうちに、また映画を観たくなりました(^^)

<今日の成田>
 
少し、ご無沙汰してました。スマホも中古ですが新しい機種にして写真も撮れるようになりました^^
 パクチーがだいぶ育ってきましたが、いつもスーパーで見かけるような感じではないですね・・・。なんか蒔き方が間違っていたようです(笑)。そろそろ収穫してみようかな。
 
パクチー.jpg

こんな記事もどうぞ

来たよ(26)  コメント(2)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

ys_oota

チェックイエーガーって音速を超えた男くらいしか知りませんでしたが、そんなスゴイ漢だったのですね!@◇@
by ys_oota (2018-06-11 23:53) 

ワンモア

☆ys_oota さま
 いやあ、未だご健在ですからすごい人はすごい(^^)
by ワンモア (2018-06-13 00:12) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。