SSブログ

さようなら、もうひとつのブログ

HV.jpg
ちょうど2年の命でした。

◆2年続けたブログの閉鎖

 訳あって、会社のブログを閉鎖することになったんですよね。

 思えば2年ほど前に社長に頼まれて作った会社のスタッフのブログなんですが、かなり作り込んだブログで個人的にもすごく気に入っていました。最初は社員さんたちも記事を投稿してくれて嬉しかったんですよね。3人くらいの社員さんたちが交互に投稿してくれて。
 でもまぁ、すぐにはアクセスなんか集まるわけがなく、こちらから訪問したり、nice押したり、交流を徐々に始めて、最初の1年間はどうしても反応に時間がかかるもんなんです。私のこのブログがそうでした。
 反応が少ないのがモチベーションを下げたのか、仕事の業務時間内でやるにはキツイのかはわかりませんが、徐々に更新が少なくなり、最後はある社員の趣味のブロクと化していました。何度か私もテコ入れしてみたものの、最終的には、個人の頑張りによるところが多いんです。そう、結局は、そのブログ自身を好きになれないと続かないもんなんですよ。よく分かります。


◆ブログを始めた理由


 そもそも、ブログを始めた理由は、会社のホームページにリンクをさせ、全体のアクセスを伸ばして、結果的にお客さんを獲得するところにありました。魅力あるホームページ、面白い記事やためになる情報を流し続けるにはHPよりもブログの方が簡単です。

 そして社内で勉強した業務知識を、記事にまとめ上げるという努力を通じて、スキルアップや自分のものにして欲しいという願いもありました。
 あとは社員教育という点もあったかなぁ。朝礼のように定期的に記事をアップして、仕事に活かして欲しいという点も考えていましたっけ。書籍を読ませるよりブログの方が通勤途中でも見れますしね。色々考えていたんです。そういう意味で主な目的は社員さんのためでした。

 自分でテーマを考えて、資料を集めて勉強し、それを自分の文章で分かりやすく記事にしてという作業は実は時間もかかるし、大変な労力もかかるのですが、継続していくと確実に力になることも事実なんです。私もこのブログを通じて、企画力とか、発想の仕方とか、プレゼン能力がすごく向上したと実感できました。
 そんな願いもあって、優秀な社員さんたちも、もっと伸びて欲しいなぁと、新しく入ってきた社員さんたちにも一生懸命伝えたつもりだったんですが・・・笛吹けども踊らず。何度も何度も呼びかけるもみんな華麗にスルーですよ。お願いしても鼻で笑われたこともありましたっけ。

2e55f531120c557ba37a6d2d3aa85d30_s.jpg
 結局、問いかけに応えてくれたのは正社員の誰でもなくパートさんでした。うれしかったですね。とっても。そこで二人で記事の投稿を続け始めたんです。事業所のこと、近所のこと、周辺の地域の魅力な情報など。時間のある時は社内で必要な知識なども。
 パートさんもブログの記事の更新の喜びをつかんでくだって。これで、輪を広げて、社員さんたちにも参加してもらって、もう一度頑張ろうかなとテコ入れをし始めた矢先でした。


◆閉鎖のきっかけ

 先日、記事の内容について問い合わせがきて、どうも他から聞いた内容と違うという質問だったらしいんです。なんて珍しい。
 私の記事は、公開の状態ですぐに社長に確認してもらってから修正、発信していたんです。アクセスも少ないし。で、ちょっと記事のニュアンスを優しくしてくれという要望を受け、今日中に修正する予定だったのですが、その前にブログを見られみたいですね。

 内容的にはそれでも問題がないはずなんですが、質問のはずがクレームのようなニュアンスで捉えられまして、記事を一旦、非公開にして、みんなで私の記事の内容を議論しようという流れになりました。社内情報の漏洩を防ぐという議論にもなりました。社外に知られたくないノウハウとかもあるらしいので。

 
今まで半年間訪問もしなかった社員にしてみればいい迷惑だと思いますよ。余計な仕事を増やしやがってになりますので。だから中身の議論のはずなのに、いつの間にか、ブリーフィングの主題は「そもそもこのブログは必要なのか」になりました。そうなるとこちらは、「なんじゃそりゃ?」になります。
 そんなこと聞かれたら、この半年間、社員の誰も記事を書かず、訪問もせずという実績が明らかに「不要」を物語っているじゃないですか。みんなに聞かずとも分かるわ、そんなもん。社内情報の漏洩うんぬんだったら記事そのものを最初から書かなければ良い話になりますわな。

 私が、「誰も更新しないので止めたい」と言って閉鎖するならともかく、多数決でみんなからわざわざ「いらない」と判断を受けるのは、公衆の面前に引きずり出され、辱めを受けるようなもんです。

 製作者の立場でちょっと考えたら分かるはずなんですけどね。
時間をかけてデザインし、記事も考えてコツコツとアップしてきた、もう一つの大切なブログを「いりません」とわざわざ否定されることになるので。そのくらいの空気は読めますよ、言われなくても・・・。それで、どんだけ心が折れるかということも・・・。

6d911515515e905a7c8bfa5275ba2969_s.jpg

◆さようなら、2年間の思い出

 なので、「そんな目に遭ってみんなに殺されるなら」と、その前に自死を選びました。
 だけどブログ全体を非公開にしようと思ったらソネットブログって出来ないんです。ブログ全体を消すにはアカウントそのものを消すことになりそうです。これは記事もデザインも完全に消去することになるんです。休業もできないので完全消去。
 
 何十時間もかけたバナーやレイアウト、デザインなどに加え、これもコツコツと作り上げた思い出深い記事の数々。写真や記事。こんなこともあったし、あんなこともあったなぁと懐かしく思いました。
 消した瞬間、胸に来るものがありました。この気持ち、同じブロガーの皆さんなら分かってくれると思います。手塩にかけて育ててきたブログを丸ごと消すことの意味を・・・・。けっこう勇気要りました。
 この心境って、失恋とか、大切な人と分かれる時に未練を断ち切るために携帯のやりとりや、思い出の品々を処分する心境にかなり近いかもですね(笑)
3b5687bbf468d36a6645d42ba4380543_s.jpg

 だけど、今回の一件は社内では黙っていることにします。でないと今度は正社員でもない私自身が「面倒くさいヤツだなぁ」と思われ、ある日、
議題に上げられ消されかねませんので(笑)。
 自分でも分かってはいるんです、
「会社のブログなんだから、みんなから必要ないと判断されたら黙って消せ」と言われれば「はい、そうでうすか〜、かしこまりました!(`・ω・´)ゞ」とならざる負えませんので(苦笑)。

 一応、他の社員の記事は、心情を察してデータだけは保管することが出来ました。でも、そこまで思い入れもないかもなあ。

 そういうことで、淡々と、黙々と仕事を続けていきましょう。今はね。

1781d688f9f76363326cf7604f7ddb9f_s.jpg
サラリーマンではなくサボリーマン。羨ましくもあります。

こんな記事もどうぞ

タグ:ブログ閉鎖
来たよ(40)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 19

middrinn

慰めの言葉も思い付きません(-ω-、) 無情ですよね(-"-)
by middrinn (2018-06-24 12:28) 

caveruna

せっかく、せっかく頑張って続けていたのに…
思い出を自分ですぐに消し去るのは、
なかなか勇気がいります。
私なんか、若い頃の元カレからもらった指輪とか、
いまだに持ってるもん^^;(ここだけの話)
by caveruna (2018-06-24 13:00) 

ワンモア

☆middrinn さま
 訪問、ありがとうございます。今はわかり合えるブロガーさんたちに慰めてもらいたい心境です(笑)。多分、やってない人には通じないでしょうねぇ。
by ワンモア (2018-06-24 13:04) 

ワンモア

☆caverunaさま
 デザインとか、コツコツと直したり改善したりしていたので、かなり思い出深いブログなんですよね。このブログの分身のようなものでした・・・・(´・ω・`)
 指輪・・・ここだけの話にしておきますね(^^)
by ワンモア (2018-06-24 13:09) 

johncomeback

僕の写真羅列の記事と違って、ワンモアさんの記事は
良く錬られていますから思いが深い事は理解できます。
記事を書くのは自分のレベルアップになるって分からない
のかなぁ、悔しいですね。
by johncomeback (2018-06-24 14:43) 

Cedar

私も、仕事がらみのブログに係ることがありますが、トレンド(~いやな言葉ですが)として業務とリンクするブログの需要は減っていますね。担当者を常駐させる負担や、拘束時間が長く不規則になるなどが課題、SNSカテゴリーのシェアが変わってるのは事実ですね。

by Cedar (2018-06-24 16:05) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 そうですね〜。報われないことが多いですし、空回りばかりです。
 でも、もう慣れまして、最近は期待しないように心が麻痺してきています(笑)

☆Cedarさま
 そうですね、拘束される、時間をとられるというのが続かなかった原因だと思います。なので、そんなブログなら無くなった方がよいですよね。
by ワンモア (2018-06-24 19:22) 

横 濱男

なんだか、切なくなります。。
なんて言っていいのやら。。
取りあえず・・・頑張って下さい・・です。
by 横 濱男 (2018-06-24 21:06) 

ワンモア

☆横 濱男さま
 コメント、ありがとうございます。同じブロガーさんならご理解いただけると思います。そう、今の心境は「切ねー」なんです^^
by ワンモア (2018-06-24 21:14) 

足立sunny

ブログの効果は数字としては挙がらないものなのかもしれませんが、会社のブログというものを理解してくださる方がほとんどいなかったのは残念ですね。
閉鎖、とっても残念です。
by 足立sunny (2018-06-24 23:34) 

ワンモア

☆足立sunny さま
 コメントありがとうございます。とても残念ですが、もう慣れました(笑)。どうも、あれこれとやりすぎるようで、これからは周囲に期待しないこと。そしてなにかしてもらえたら、儲けものと思うようにしています^^
by ワンモア (2018-06-25 01:31) 

YUTAじい

おはようございます。
モチベーションまで下がりますねぇ・・・

by YUTAじい (2018-06-25 06:19) 

Hide

今日はいいお天気です!
また逢えたら嬉しいです!
人生はワンツーパンチ・・・
by Hide (2018-06-25 07:57) 

ワンモア

☆YUTAじい さま
皆さんに読んでいただいたので元気になりつつあります(笑)
自家発電で頑張ります。

☆Hideさま
いい天気ですが、気温はどんどん上昇中><

汗かきべそかき 歩こうよ
あなたのつけた足あとにゃ きれいな花が咲くでしょう ですね。

by ワンモア (2018-06-25 08:59) 

dumbo

ワンモアさま、こんにちは。
お疲れ様です。
始めるのも、終えるのも体力がいるのですね。
おそらく死んだら何もなかったのでしょうが、
白いビルの中で、みんな同じ顔のロボットに何かされているのです、
ここはどこ?と数日思いました。
意識が戻って来るときたでいつここから出られるのだという感覚。
恐ろしいものです、
それ以来自分のしている事がなんなのか?考えざるを得ません。
すみません、妄想かつ、独り言です。
これからもブログ拝見させて頂けたら幸いです。
一生懸命というのは見ていてうれしくなるのです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by dumbo (2018-06-25 10:23) 

ワンモア

☆dumboさま
こんにちは、なんか怖い妄想ですね。夢?(*^^*)
私は朝、ゲシュタルト崩壊がたまにあります。
見ている景色、カレンダーの文字、これは何、自分は誰、ここはどこ?
一切何も思い浮かばず、怖くなるのですが、
その瞬間に心の中に記憶が流れ込み、安堵します。
記憶喪失って自分がもし、なったら本当に恐ろしいことだと思うのです。そう考えると、自分って記憶の連鎖で出来ているのだなぁと。
ならば、悪い記憶を良い記憶に書き換えていきたいなぁと感じるのです。
by ワンモア (2018-06-25 19:43) 

kohtyan

完全消去ですか、2年間の記事は、泡と消えるなんて無念です。
継続はできなくとも、個人的には保存したいですよね。
by kohtyan (2018-06-27 18:26) 

ワンモア

☆kohtyanさま
 コメント、ありがとうございます。そうですね〜。無念とか、無情とか、空回りとか、独りよがりとか、報われぬ思いとかという言葉の感情が次々と湧いてきますな。
 でも以前更新してくれていたベトナムの子にはお礼を言われたので、慰めにはなりました^^
by ワンモア (2018-06-27 20:03) 

ys_oota

会社あるあるですねぇ。私もいろいろと言われながら、仕事進めてますけど、時々理不尽な目に合います。そんな時は、一歩引くのも大事だなと思えるようになったのは、大人になったのかなぁ。
(´;ω;`)ブワッ
by ys_oota (2018-07-10 00:42) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。