SSブログ

ガパオライスと日常の成田

 こう暑いと食欲も失せますね(´Д`;) 
この3連休は冷やし中華を毎日食べることで、
ようやく食材を使い切りました。

さて、今回はガパオライスにチャレンジします。

ガパオライスはタイの代表的な料理ですが、作るのは初めて。
ガパオというハーブが入っていなければガパオライスじゃない!
という意見もありますが、日本では入手困難なので、
スイートバジルを代用することが多いみたい。
まあ、ガパオ風ライスですね。

とはいえ、こんなの買ってきて
ひき肉とちょこっと具材を入れるだけですけどね。

ガパオのもと.jpg
こういう「お惣菜の素」シリーズは、
主婦だけでなく、単身赴任の自炊派にも心強い味方です(*^^*)

パプリカなるものを購入。1個98円安い。
これも余るから、また料理考えないといけないなぁ。
ガパオライス.JPG
パプリカ、使いきれるか・・・
目玉揚げ.JPG
先に目玉焼きを揚げます^^
 
黄身が潰れてしまったけど (゚ε゚)キニシナイ!!。

具材を炒めますが緑が足りないので(ピーマン忘れた)、
素揚げしたナスときゅうりを投入。
ガパオライス作り方.jpg
ちょっと具が多いかも・・・。
ガパオライス_00.JPG
ひき肉と「ガパオのもと」を入れて完成
ガパオライス_01.JPG
辛いのを食べたかったので唐辛子とガラムマサラも投入。
初めて作ったにしてはわりと美味しい。
枝豆.jpg
B型アクエリアスⅣのcaverunaさんのブログで紹介されていた
枝豆のペペロンチーノにはまってます^^


<今日の成田>
 
 成田営業所の立ち上げから、半年間一緒だったベトナムの女の子が、ご実家の事情で休職することになりました(´Д`;)。来月から一時帰国することに。
 大変な時に共に頑張った、いわば戦友。とても残念です。責任感がとても強く、仕事ができる優秀な子です。いなくなって大丈夫なのか、この会社・・・。
 とはいえ、3ヶ月間の休職とのことなので、また元気に戻ってきてくれるといいなぁ。

ベトナムエアライン.jpg
事務所から見えるベトナムエアライン。
エアバスA350-941、最新鋭の機体ですね。
この機体で帰国することになるので、みんなで見送りたいですね。
Hẹn gặp lại!!

こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

johncomeback

僕も2年間単身赴任していて自炊していました。
確かに一人だと食材が余るんですよねぇ。
僕は毎週、帰宅していたので余った食材と洗濯物を
持って帰りました(*^.^*)
by johncomeback (2018-07-17 10:48) 

横 濱男

ガパオライス・・・何故だか、ガラパゴスと呼んでしまいました。。
暑さにやられたのかな?(^0^;)
by 横 濱男 (2018-07-17 19:49) 

Cedar

アジア飯好き独居爺もこれは良く買います。
目玉焼きは多めの油でやるのがコツですね。
by Cedar (2018-07-17 22:47) 

ワンモア

☆johncomeback さま
 おはようございます。一人用の食材は割高なんでついつい多めに買ってしまいますね^^
☆横 濱男さま
 うーん、暑さのせいでしょうね(笑)
☆Cedarさま
 多めの油で揚げる感じですね。ちょっと焦げてしまいました。
by ワンモア (2018-07-18 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

枝豆のペペロンチーノ食べてみたいでやす!
いいツマミになりそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-18 17:41) 

ワンモア

☆ぼんぼちぼちぼちさま
 こんばんは〜。これ、私もcaverunaさんのブログで見よう見真似で作ってみたんですが、ハマりました^^
 指がベトベト、ギトギトになりますが(゚ε゚)キニシナイ!! 

by ワンモア (2018-07-18 18:58) 

caveruna

わーい!なんだか忙しくてすみません!ご無沙汰〜!
ガパオなのかガッパオなのかと、いつも気になるcaverunaです(笑)
暑い時はやっぱスパイシーなものが恋しくなりますよね!
私も昨日は、久しぶりにアラビアータを♪
ここ半年程、辛い物を我慢していたので、
なんだか新鮮でした^^;
枝豆ペペロン、手はベタベタになるけど、
美味しいですよね♪
by caveruna (2018-07-19 06:22) 

ワンモア

☆caverunaさま
 ご無沙汰しております〜^^ 私、ガパオライスって、ひき肉のピリ辛炒め、目玉焼きのせ程度に思っていたんですよね。
 でもエスニックでスパイシーな味にハマりそうです(*^^*)
 枝豆ペペロン、お陰様でこの夏の定番になりそうです。
by ワンモア (2018-07-19 18:33) 

ロートレー

ガパオライス美味しそうですね~
暑い時期にスタミナかつきそう^^
by ロートレー (2018-07-20 06:26) 

ワンモア

☆ロートレー さま
 おはようございます。ガパオってハーブなのでこの香りが食欲を引き立てる感じです。是非(*^^*)
by ワンモア (2018-07-20 07:24) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。