SSブログ

デアゴスティーニの65号はF6Fヘルキャット(2回目)

デアゴスティーニの65号が出ていたので紹介を。

issue_65_1.jpg
はい、2機目。金型同じで塗装違い

第65号はF6F”トライカラー・スキーム”って何?

 第二次世界大戦中のアメリカ海軍は、前期、中期、後期と3回にわたって標準塗装を変更しています。こんな感じ。
アメリカ海軍機塗装.jpg
 1941年は2色パターンで、上面”ノンスペキュラー・ブルーグレイ”、下面”ノンスペキュラー・ライトグレー” ノンスペキュラーって非鏡面という感じの意味なのでつや消し?
 1943年には新たに
トライカラー・スキームと言われる標準塗装が制定されます。
上面”ノンスペキュラー・シーブルー”or"セミグロス・シーブルー”、胴体中央 ”インターミディエイトブルー”、そして下面が”ノンスペキュラー インシグニア ホワイト”の3色。
 1944年以降は全面”グロス・シーブルー”1色になりました。


 ノンスペキュラー・シーブルー、セミグロス・シーブルー、グロス・シーブルーとかややこしそうですが、シーブルーはシーブルーで、要はツヤの違いだけです。
 よくみる模型では、テッカテッカのグロスシーブルーですよね。F4Uコルセアでも塗装の違いでこんなに印象が変わります。
f4u.jpg

発売は7月24日

 F6Fは13号に続いて2機目ですが、塗装バリエーションの違いを楽しむだけになりそうですね。

Cap 13.jpg

↑13号のグロス・シーブルーバージョン


<今日の成田>
 
 いやぁ、暑い日が続きますね〜。個人的には18日の水曜日が一番の猛暑のような気がしたんですが、次の日も同じ感じでしたね(千葉県成田市)。
 半日、野外で作業をしていたのですが、汗ダラダラで着替え2回、シャワー1回。飲んだポカリスエット1.5リットル以上。
 それでも熱中症にかかり、夜は頭ガンガンと吐き気で悩まされました(´Д`;)。治ると嘘のように治るから不思議。猛暑の上を行く言葉ってなんでしょうね。酷暑?熱暑?豪暑?極暑?

 あまりに暑いでの社用車の1台を洗車。虹が出ました。
戦車.jpg
成田ではないですが、霞ヶ浦の先端へ。海みたい。
霞ヶ浦.JPG
食欲もないので残り物で
じゃがいもピーマン.jpg
じゃがいもとピーマンのマヨネーズ胡椒炒め
意外とイケます。


こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

johncomeback

暑いですねぇ、といっても仙台はせいぜい33℃です。
秩父で最高39℃を体感してから仙台は涼しく感じます。
秩父で住んでたアパートにはエアコンが無かったので
暑い休日は車の中で過ごしました。
by johncomeback (2018-07-20 09:32) 

caveruna

ノーズアートっていうんですね。
私は、あまり好きじゃないです(笑)なんか怖いから(笑)

先日小学校高学年か、中学生かぐらいの男の子達が、
最近よく見る自衛隊のお風呂みたいな深めのプールで
水浴びしているのを、いいなーと通りすがりに見ていました。
大人も水浴びしたい・・・・
by caveruna (2018-07-20 13:12) 

横 濱男

タマラン暑さですね。。
でも、京都に比べればマシかな。。。
氷を頭に乗っけて歩きたいですね。
by 横 濱男 (2018-07-20 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

じゃがいもとピーマンのマヨネーズ胡椒炒め 美味しそうでやすね。
ツマミによさそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-20 19:44) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 こんばんは〜。出た秩父!暑い所でも有名ですからね^^それにしても39°Cとは(´⊙ω⊙`)部屋にエアコンがないとキツイですよね。

☆caverunaさま
 大人も水浴びしたいですよね〜男の人はホースを頭からかけて上半身浴びまくることができますが・・・女性は大変だ。

☆ 横 濱男さま
 京都も暑いですよね〜>< 寒くなったら今度は暑い日を懐かしむんでしょうね(笑)

☆ぼんぼちぼちぼちさま
 ありがとうございます。もう、酒のツマミばっかりで米が食えない・・・(´・ω・`)
by ワンモア (2018-07-21 00:09) 

JR浜松

最近体調を崩してしまいました。
酷い暑さですから、屋外での作業は気をつけて!
by JR浜松 (2018-07-21 11:13) 

ロートレー

日本中が猛暑で、毎日熱中症で亡くなる方の報道が絶えませんね
この時期の屋外作業は大変です。
あんまり頑張りすぎないようにお気をつけて^^
by ロートレー (2018-07-23 07:07) 

tsumi

お久しぶりです!
塗装一つでずいぶん印象が変わりますね~どれもアジがあっていいですね!^^私はやっぱり変わったデザインが好きです。

熱中症にかかったんですか?!さらっと書いていらっしゃいますが、とても心配です…重篤化したら大変;;あまり無理なさらず、しっかり休憩とってくださいね!
by tsumi (2018-07-25 11:30) 

ys_oota

ご無沙汰しておりますー。ブログ再開しました。
やっぱり米軍の戦闘機は濃いブルーがいいですね。
by ys_oota (2018-08-02 00:59) 

ワンモア

☆JR浜松 さま
 こんにちは〜ご忠告にかかわらず、倒れておりました><
 今後共よろしくおねがいします。
☆ロートレーさま
 こんにちは〜毎日汗をかきまくって体重が5キロ減になりました。ダイエットにはすごい効果(笑)
☆sumiさま
 お久しぶりです!塗装ひとつで印象がガラッと変わりますよね。塗装大事。
☆ys_ootaさま
 お互いにご無沙汰ですね。また、訪問させていただきます〜(´Д`;)

by ワンモア (2018-08-05 10:11) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。