SSブログ

【最安情報も】ブレンガンから1/144スケールのFi103 (V-1)が発売


V-1.jpg
チェコのメーカー、ブレンガンから、レジンキットでFi103(V-1)が発売になります。これ、ほしいヤツだ。このサイズだと、エフトイズから発売になった「He162A&V-1」の食玩しかないんですよね。


https://onemore01.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_18f/onemore01/he162-56646.jpgリペイントと改造と複製中のまま_・・・・
キットはレジンとエッチングパーツになります。
Fi-103.JPG
台車もほしい。
Fi-103_01.JPG


◆無人航空機から飛行爆弾。そして有人爆弾へ

 このFi-103、その着想は1933年と早く(日本では複葉機からようやく単葉・金属の航空機の開発が始まったばかり)、パルスジェットエンジンを搭載した飛行爆弾として1942年に開発が開始されます。携わったのは、メッサーシュミットBf109の基本設計を行った、かの有名なロベルト・ルッサー。
 現代の巡航ミサイルの始祖と言われているこの無人飛行爆弾ですが、当時の制御技術は低く、また速度も英国空軍戦闘機並みでしたので撃墜は容易でした。
 1944年に入り、連合国の反撃が本格化し、ドイツの状況が絶望的になってくると、対艦船攻撃用に精密誘導ができるように人が乗り込んで操縦し、目標に突っ込むという狂気のアイデアが生まれます。

Reichenberg_Pilot_2.jpg
 要はV-1に人が乗り込んでギリギリまで操縦し、脱出するというほとんど特攻のようなかたちになります。日本の特攻兵器「桜花」のようですね。
 結果的には、人命と資源の浪費と考える実戦部隊の司令によるサボタージュにより実戦投入されずにすみましたが、ドイツ人の方が日本人より合理的に考えたということだと思います。

◆発売は9月下旬。最安店は?

 こちらは定価は3,240円。発売は9月下旬を予定しています。最安店はやはり駿河屋でしょう。定価より648円安い、2,592円(税込み)で予約受付中です。

【駿河屋】予約プラモデル1/144 フィーゼラー Fi-103/V-1
レジンキャストキット [HAUBRS144037]

<関連記事>

→V1(Fi 103)飛行爆弾と桜花
→人間爆弾「桜花」と「剣」について〜特攻兵器とは何か(その1)
→隠れた名設計者、ロベルト・ルッサーの功績〜その1


<今日の成田>

 成田空港の近くの「道の駅」ならぬ「空の駅・さくら館」でこんなものを購入。うなりくんのいなり寿司です。3個で399円。もうね、ゆっくり昼食もとれないので「車の中で食べる用」に購入ですよ。
うなりすし.jpg
成田名物の鰻の蒲焼、鉄砲漬け、小松菜の3種類のいなり寿司です。
うなり稲荷.JPG
しっかりと鰻でした。399円なら安いかも。
鰻の蒲焼寿司.jpg
ガリが薄くて口当たりがよく、美味かった^^

帰ってから、セブンイレブンで買った酒のつまみです。
つまみ.jpg
ポテトサラダにサラミにチーズ。これで300円くらい?
枝豆.jpg
枝豆は茹でるのではなく、炒めることも多いです。
香ばしくなっていいですよ。




こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(9)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 9

Hide

おはようございます!蒸し蒸しの東京です。
Fi103はカッコいいですね〜チェコのメーカーもやりますね!
今、うなり寿司を見て、うなっていますが食べたい・・・><
枝豆は茹でるかチンですが炒めるの?早速やってみます3Q〜
by Hide (2018-08-12 11:33) 

bpd1teikichi_satoh

Fi103(V1)は巡航ミサイルの元祖と言えるものですが、その誘導方法
も未発達で速度も当時の英国の戦闘機と余り変わらなかったので、英国の戦闘機の良い餌食になりましたが、次のA4(V2)は弾道ミサイルの
元祖で上空からM4(マッハ4)以上の高速で落下して来るV2に対しては
当時の技術では防ぎようがありませんでした。
by bpd1teikichi_satoh (2018-08-12 12:09) 

middrinn

可愛いですね(〃'∇'〃) にしても、人間が考えることは
同じですね^_^; 実行するかどうかの違いですか^_^;
by middrinn (2018-08-12 12:44) 

横 濱男

いなり寿司ならぬうなり寿司。。
うなるほど、旨い??
い・・う・・と来れば、えなり寿司はあるのかな。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-08-12 15:54) 

ys_oota

ドイツの国防軍指揮官は優秀でまともな人が多かったですよね。日本も優秀な指揮官がもう少し多くいれば…。終戦の日も近いので合掌…
by ys_oota (2018-08-13 02:31) 

ぼんぼちぼちぼち

うなりずしってネーミングからしてniceでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-14 19:18) 

ワンモア

☆Hide さま
 暑いですね〜枝豆はホイル焼きにすると香ばしい香りがして美味いよと農家の方が教えてくれました(^o^)
☆bpd1teikichi_satoh さま
 さすが、お詳しいですね。V-2はその後、米ソのロケット開発の元になりましたね。
 要は使いようなのでしょうが。
☆middrinn さま
 人間の考えることは同じですよね。時代背景、文化、当時の空気などをしらないと、後世の人たちの安易な正義感がまた歴史を繰り返すことになりそうで・・・・。
☆横 濱男 さま
 えなりかずきの”えなり寿司”!!受けそうですね(^o^)
☆ys_oota さま
 キリスト教の価値観だと自殺は悪になるという文化の違いもあったのかなと思う次第です。
☆ぼんぼちぼちぼち さま
 これ考えた人は自分でも”考えた俺すげー”ってなったと思います(笑)
by ワンモア (2018-08-14 21:47) 

caveruna

成田の鰻、食べてみたいなぁ~
でも車で行くと飲めないしなぁ~
by caveruna (2018-08-23 12:56) 

ワンモア

☆ caveruna さま
  東京からだと高速バスが便利ですよ。帰りもバスで(^^)
by ワンモア (2018-08-23 15:20) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。