SSブログ

デアゴスティーニの67号はソ連の名戦闘機Yak-9

issue_67_1.jpg
 
 デアゴスティーニの67号は、ソ連の戦闘機、ヤコブレフYak-9です。なかなか渋いチョイスだと思いますが、第二次世界大戦のソ連の戦闘機はラヴォーチキンとヤクのシリーズが双璧をなしていますので(あとミグ)、良い選択かもしれませんね。
 しかし、そのラヴォーチキンLa-5,La-7が出ないで、似たスタイルのYak-3とYak-9を発売するとは・・・・・。デアゴスティーニって、後半は見るからにやる気をなくしてきているような感じがします(笑)。
 

ソ連最高傑作の戦闘機

 ドイツのソ連侵攻の際には、ソ連はパイロットの練度不足や製造技術の不手際もあり、ドイツ空軍にバッタバッタと墜されますが、徐々に反攻の体制が整い始めます。

 このYakシリーズも試作機段階ではBf109やFw190に対抗できるには厳しいものでしたが、開発を重ねていくごとにドイツの主力機たちを凌駕できるようになります。やはり痛みを伴う実戦が航空機の技術を強力に推し進めることになるのですね。
 Yakシリーズ(Yak-1/7/9/3)はBf109と同じ、小型の機体に強力なパワーを搭載。Bf109より小型で軽量であることから運動性の良い戦闘機になっています。
 ちなみに開発の流れはこんな感じ。
YakE382B7E383AAE383BCE382B9E38299-a99c5.jpg

 Yak-9は、Yak-1を練習機として開発したYak-7の進化系で、正当な戦闘機としての後継機のYak-3より早く実戦に投入されています。この辺が更にややこしいです・・・。
 ドイツだとBf109E、F、G型とか、各型になるところを、ソ連機の場合だと別のナンバーを与えて、新型戦闘機のイメージになるので、ややこしいのです。途中のYak-4とかYak-6なんかはまったく違う双発機だし・・・。
 
整理すると、

Yak-1〜1941年、MiGやLagGの3番手として量産化。
Yak-1B〜水滴風防型に変更。Bf109Gに対抗するべく開発された機体。
YaK-1M(Yak-3)〜大幅な改設計。軽量化と空力洗練に力を入れた機体 運用は1944年
Yak-7〜Yak-1を複座の練習機として開発。
    使いやすかったので単座に戻し戦闘機として採用。
Yak-9
Yak-7DI を改良して採用化したもの。Yak-3より早い1943年から運用開始。

という流れですね。Yak-9は早い運用実績から多くの派生型もあり、
各型合計16,000機以上も量産されて、もう一つの主力機であるLa-7と共に大戦後半のソ連主力戦闘機となりました。

戦後はYak-1/7/9/3シリーズの集大成ともなる
Yak-9Pという機体が作られ、1950年代の東側諸国の主力機となりました。
Cap.jpg
 Yak-3と共に出すならLa-5/7も出して欲しかった。



<今日の成田>

imac.jpg

  愛用のiMacのワイヤレスキーボードが昇天してしまいまして、急遽、バルク品のキーボードを購入。結局、以前愛用していたテンキー付きのこれが一番しっくりきます。キーボードは動かすこともないので、有線で十分。USBの差し込み口もあって、なんだかんだでこれに戻ってきてしまいました。やっぱり純正ですな。高いけど。
お刺身.jpg

 お寿司の6点盛り1,280円が8割近く値引きでなんと320円・・・・。
鮮度が心配だけど安さに負けて購入。

VNフライト.jpg
空を駆け上がっていくジェットの音。
ホーチミン
まで続くであろうその音を追いかけながら
夏の空を見上げていると
ふと、背中から涼風一陣。
あぁ、夏の終わりが近づいて来ているんだなぁ。
あのジェットたちが夏も連れて行ってしまうのかなぁ。
そんなことを感じる成田でした。

こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(8)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

johncomeback

昨日の仙台の最高気温は24.9℃でした。
涼しい風が吹いて「秋」を感じました。
僕は「夏」が大好きなので寂しいです。

by johncomeback (2018-08-18 05:46) 

middrinn

戦闘機のナンバリングの仕方から
ロシア人の考え方とか読み取れる
かも^_^; 詩人ですね(〃'∇'〃)


by middrinn (2018-08-18 08:10) 

Hide

こんにちは〜ランチタイムです!
キーボードは同じものを使っています・・・それにしても
6点盛りの安さに驚き〜><  大丈夫だったんですね?
by Hide (2018-08-18 13:45) 

横 濱男

Macは、やはり純正キーボードが一番ですね。
わが家も昔のMacの無線キーボードが転がってます。
刺身、8割引き・・・激安ですね。
変な味がしなければOKです。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-18 20:52) 

bpd1teikichi_satoh

Yak-9戦闘機よく知りませんでしたが、ソ連の傑作機だったようですね。
爺の主力PCはMacではなく、Windows10ですがキーボードは同じ様な有線のメーカー純正品(黒色ですが)を使っています。使い良いです。同様に前の機種の無線キーボードは転がっています。
このところ秋の陽気で老人には助かります。
by bpd1teikichi_satoh (2018-08-19 09:47) 

ワンモア

☆johncomeback さま
 30°Cを下回ると涼しく感じてしまう、今日このごろ(笑)。私は9月の季節が一番好きなのでちょっとうれしく思ってます^^

☆middrinnさま
 ロシアの世界は情報が少ない分、分かりづらくて大変です^^

☆Hideさま
 お刺身の6点盛り、全然大丈夫でしたよ〜\(^o^)/。
 後日、同じ時間帯を狙って通っているんですが、競争率が高いのか巡り会えていません(笑)

☆横 濱男さま
 無線は電池の交換が面倒で結局、優先に戻ってしまいました。あと、途中で反応しなかったこともあったなぁ。

☆bpd1teikichi_satohさま
 この夏は暑すぎましたね(´Д`;) 洗濯物がほんと、お金かかりました。
 あとエアコン代が心配・・・。

by ワンモア (2018-08-19 12:52) 

caveruna

暑いことには暑いですが、
私も時折吹く風で、秋の足音を聴いたような気がします。
by caveruna (2018-08-23 12:53) 

ワンモア

☆caveruna さま
 秋の足音は来たかと思ったらまた隠れてしまっているようで。
 今年の秋はシャイですな。
by ワンモア (2018-08-23 15:24) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。