SSブログ

デアゴスティーニの68号は撃墜王エリッヒハルトマンのBf109K

記録の王、記憶の長島。


 子供の頃は、ジャイアンツというと、長島、王がよく話題に上がっていましたね。自分はクロマティ、松本、篠塚、中畑、原などの時代でした。中日のセーブ王、牛島が出てくると「あぁ〜もうだめだぁ」なんて悪態ついたりして。よいライバルが沢山いましたなぁ。
 今は亡き父が、「王ちゃんは記録に残る成績の人だが、長島は記憶に残る人だな。試合が楽しいのはやっぱり長島だ」なんて言ってましたね。ON砲の現役時代のプロ野球は楽しかっただろうなと思います^^
Cap 3.jpg

 さて、今回のデアゴスティーニは、3度めの登場、Bf109(泣)。ドイツのエース、エーリッヒ・ハルトマンですね。352機の撃墜王ということで、戦史を知っている方なら一度は耳にしたことがある名前だと思います。
 彼の352機撃墜のスコアは人類史上、今後も絶対に出てこないであろう記録に残るものだといえます。今やジェット機の時代ですし、戦争で記録を更新するなんて悲惨なこともないと願いつつですが。

issue_68_1-1.jpg
この機体も3号、41号に続き3機目・・・。

記録のハルトマン、記憶のマルセイユ

 このハルトマンとよく対比されるのが、ハンス・ヨアヒム・マルセイユという人。実は当時、ドイツ国民に人気があったのはこちらのマルセイユです。あまりの人気もあって、敗戦後のドイツでも戦後、映画化されたくらいですので。

ハルトマン&マルセイユ.jpg
(左)エーリッヒ・ハルトマン (右)ハンス・ヨアヒム・マルセイユ

 マルセイユに対しては映画化されたのですが、俳優さんの人選には苦労したのではないでしょうか。すでにイケメン俳優のような顔立ちですものね。この時代の人たちは、生死が隣り合わせなのか、いい目をしています。

 マルセイユは157機というスコアを上げていますが、そのほとんどが英国機で、戦い方も天才的といえるもので、他のパイロットが真似できないものでした。
 うち105機が最後のわずか半年で上げており、しかも事故死する最後の1ヶ月で54機撃墜という、強烈なインパクトを残して死んでしまいます。
 1942年という年は、戦争が過酷な状況でドイツの宣伝省も国民的英雄ということで必死で取り上げたこともあり、ドイツ国民の心に大きな印象を与えた人でした。
 その天才的なエース、マルセイユが戦死した翌月に入れ替わるようにして今度は歴史的記録を残すハルトマンが戦場デビューをするというのも、なにか不思議な縁を感じてしまいますね。
 このハルトマンは、
生存率を高めたチームワークによる一撃離脱戦法を駆使し、スコアを上げていきます。
 二人の乗機はBf109ですが、どちらもこの機体の持つ性能を最大限に活かした戦法を生み出すところが共通していますね。
 そういえば長島茂雄と王ちゃんは長島茂雄が年上で4歳違い。マルセイユとハルトマンもマルセイユが年上で3歳違いなんですね。天才が先に出て、努力の人が後に続くという構図なのでしょうか。

 お二人に関しては過去、記事にしておりますので、興味のある方は是非。ワンモア渾身の記事になってます(笑)。
 マルセイユに関しては、NAVERのまとめサイトにほとんど引用されてしまいましたが・・・。無断で引用するのってどうなの?

→孤独の天才エース、ハンス・ヨアヒム・マルセイユについて〜その1

→孤独の天才エース、ハンス・ヨアヒム・マルセイユについて〜その2
→352機撃墜の世界最強のエース、エーリッヒ・ハルトマン
issue_68_2.jpg
ハルトマンのパーソナルマークの”黒いチューリップ”
このマークを見るとソ連機たちが逃げ出すため、一時はマークを消したことも。





<今日の成田> 
ほるもん.jpg
たまにホルモンが食べたくなる時があります^^
プリプリっとした食感がたまらないですよね。

金華亭のホルモンを見つけたのでさっそく購入
こんにゃく.jpg
こんにゃく、ニンニクの芽が余ってたので増量
ホルモン焼き.jpg
ピリ辛味噌で食欲が進みます。最近体重が戻りつつあります^^


こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(12)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

kinkin

DeAGOの話は愚痴になるので置いといて・・・・・・^^;
ホルモン、こっちでよく見かけるのは「こてっちゃん」ですね、同じような
ホルモンかな。
ピリ辛で仕上げたら、夏バテ中には良いですね^^;
by kinkin (2018-08-20 05:12) 

ロートレー

記録のハルトマン、記憶のマルセイユ。
二人の英雄に関するワンモアさん渾身の記事を読ませていただきました。
改めて、凄い文筆才能の持ち主です、ワンモアさんは^^
by ロートレー (2018-08-20 06:34) 

bpd1teikichi_satoh

爺もワンモア様の渾身の記事、興味深く読ませていただきました。
二人の撃墜王に関しては、昔々「航空情報」の増刊で知りましたが
詳しくは知りませんでした。
by bpd1teikichi_satoh (2018-08-20 06:45) 

横 濱男

長嶋、王の時代でしたね。
ホームランを打つとON砲と言ってましたね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-20 19:40) 

johncomeback

王選手の大ファンでした。
右バッターでしたが片足上げて打ってました(*´∇`*)

by johncomeback (2018-08-20 19:47) 

middrinn

この「まとめサイト」、貴ブログの記事の他は、wikiしか使ってなくて、
「まとめ」てない、てゆーか、ただの盗作ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
by middrinn (2018-08-20 22:28) 

ワンモア

☆kinkin さま
 デアゴ・・・ですよね(笑)。こてっちゃんもあったのですが同じような味でしたよ^^
☆ロートレーさま
 ありがとうございます〜。王と長島となんか似ているなぁと思い記事にしました^^
☆bpd1teikichi_satohさま
 この時代の人たちの生きざまはすごいなぁと思います。

☆横 濱男さま
 ON打線とか、ON砲とか懐かしい方も多いでしょうね^^

☆johncomebackさま
 一本足打法って当時はすごく珍しかったのでしょうか。

☆middrinnさま
 抜粋ですよね(笑)。せめて一報くだされば快くOKしたのに(´Д`;)
by ワンモア (2018-08-21 13:01) 

Hide

王、長嶋です!今は選手の名前も分かりません・・・
「今日の成田・明日の成田」も宜しく〜?
「ほるもん」有りましたね、すっかり忘れていました。
寒くなると思い出します、しかし美味しそうですね><
by Hide (2018-08-22 13:40) 

ys_oota

私は王の記憶しかありません~。しかし、ドイツ人は戦闘機といい戦車といい、とんでもない戦闘の天才を輩出しますね。機械の操縦がうまいのかな。eスポーツでも優秀な選手がでてきそう。
by ys_oota (2018-08-23 01:49) 

caveruna

ホルモンって、見た目がもうダメなんですよねぇ・・・
夏バテは回復してきているみたいですね♪
by caveruna (2018-08-23 12:50) 

ワンモア

☆caveruna さま
 ホルモン、分かります分かります(^^)
 自分も最初は超苦手で、ゴムのような感触と匂いでダメでした。
 どこかの焼肉屋で超絶美味いホルモンを食べてからですかね、ハマったのは。
by ワンモア (2018-08-23 15:26) 

ワンモア

☆Hide さま
 寒い時期にはホルモン鍋ですな。味噌仕立てだとポカポカになります^^
☆ys_ootaさま
 ドイツ人は操縦とか上手そうなイメージありますよね。忍耐強いし。日本の軍隊でも東北の部隊が最強だったそうで。ちなみに弱い部隊は関西だとか(笑)
by ワンモア (2018-08-23 19:17) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。