SSブログ

空の駅・風和里しばやまのビーチB99とシャトルシステム

 我が社のそばの「道の駅」といえば、空の駅「さくら館」なのですが、用事があって成田空港にいく場合は、「空の駅・風和里しばやま」も通ることも。実はこの近くに姉妹店の「道の駅・風和里しばやま」もあるんです。カーナビが古いと一つしか表示されなくて間違えることもあるらしいです。

Cap 3.jpg
今日も空の駅方面へ行こうとして道の駅へ方へ行ってしまいました(笑)
成田空港に近い方が「空の駅」と覚えれば分かりやすいかな。

空の駅.JPG

東日本大震災で引退したビーチB99

しばやま.jpg
 遠目にも目立つ飛行機が展示してあるこの「空の駅・風和里しばやま」。日本で展示してある飛行機たちはレアなものが多いのですが、この機体も日本でただ1機だそうです。
斜め.jpg
こういう展示物があると吸い寄せられます(笑)
機首.jpg
学生時代や昔の職場を思い出しますね
ビーチB99.jpg
説明書きがあるので拡大しました。
看板.jpg
このB99は日本ではただ1機のレアものですね。

 ビーチ・エアクラフト社(今はホーカー・ビーチ・クラフト社)の主力のターボプロップのビジネス機ですね。初飛行は1963年。名称はキングエアですが、この各シリーズの総生産数は6,000機以上ということなので、世界中ではよく見る航空機だと思います。
 軍用にもよく使われていて、日本では海上自衛隊がTC-90、LC-90(キングエアC-90)を。陸上自衛隊がLR-2(スーパーキングエア350改造機)という名称で7機保有しています。
TC-90&LR-2.jpg
陸自の方が新しくて、尾翼の形状が異なってますね
 このキングエアシリーズは派生型も多く、大きく分けてモデル90、モデル100、モデル200、モデル300/350の4つのファミリーがあります。最初のキングエアはモデル65。
 このB99はモデル90の最終型なのかもしれませんね。
電子航法研究所が実験用の機体として、航空管制システムの飛行実験と評価試験に使用していたのですが、東日本大震災で津波をかぶり航行が不能となりました。
この中にいたのかもしれませんね・・・・ 

 当然、内部の電子装置は全滅して退役することになり、その後、航空科学博物館が機体を引き取ることになり、ここ空の駅、風和里しばやまに展示公開されることになったそうです。
ビーチ.JPG
良い場所に展示してあります。翼をゆっくり休めてください。

成田空港のシャトルバス

 更にここには、こういう珍しそうな展示物も。
しゃとる.JPG
引き寄せられますなぁ^^シャトルバス_1.jpg
 引退した成田空港内で使用されていたシャトルです
シャトルバス.JPG
第2旅客ターミナルビルの本館とサテライトを結ぶもので、
空気浮上式という珍しいシステムですね。
ドア.jpg
懐かしい方もいらっしゃるかも。
車内.jpg
綺麗な車内ですね。5年ほど前に引退したそうです。
シャトル.jpg
今は歩く歩道になりました。

隣はバーベキュー会場です。いいところですね。
バーベキュー.JPG
見学している間に何機もテイクオフしています。
離陸.jpg
よい天気ですね

空.jpg




こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

あおたけ

成田空港のターミナル間を結んでいたシャトル、
無くなっちゃったんだな・・・と思っていましたが、
車両は引退後に保存されているのですね。
これは鉄ちゃんにとっても気になるところです。
空の駅・風和里しばやま、機会があれば訪ねたみたいです(^^)
by あおたけ (2018-08-23 08:51) 

middrinn

空港しか利用したことないのですが、
成田には色々見所あるんですね(゚o゚;)
by middrinn (2018-08-23 09:00) 

johncomeback

「空の駅・風和里しばやま」には2度行った事があります。
何故か沖縄の物産が売られていました。
展示されている飛行機がレア物だとは存じませんでした。
by johncomeback (2018-08-23 09:26) 

caveruna

道の駅、よさげ!
車中泊にいいかも?!(笑)
by caveruna (2018-08-23 12:14) 

ワンモア

☆あおたけさま
 シャトルも鉄ちゃんの心にはヒットするのですね^^
 成田にお越しの際には是非。あ、道の駅の方ではなく空の駅の方です(笑)。
☆middrinnさま
 間もなく1年になろうとしていますが、なかなかおもしろい所ですよ\(^o^)/
☆johncomebackさま
 道の駅にしては野菜が意外とお高いのです。地元スーパーの方が安いかも。
☆caverunaさま
 ご無沙汰です。高校野球は秋田、大活躍でしたね^^
 
by ワンモア (2018-08-23 13:47) 

Hide

空の駅は最高ですね!バーベキュー会場で、栗ご飯とビールで
宴会したいな〜>< B99が17人も乗れるとは?空が凄く綺麗〜♪
明日夕から祭り、やっと今、神酒所が完成!仕事は進行せず><
by Hide (2018-08-23 17:08) 

横 濱男

空の駅、スゴいですね。。
まさか、セスナで買い物には来ませんよね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-23 19:43) 

ロートレー

空の駅は空港の近くの道の駅ということかな?
その中で飛行機の展示がないほうが道の駅に格下げになると理解してよろしいでしょうか^^
by ロートレー (2018-08-25 17:46) 

hideta-o

震災の映像を見ると、今も心が痛みますね。
by hideta-o (2018-08-25 21:55) 

ワンモア

☆Hide さま
 バーベキュー、夜もやってくれるといいですよね〜^^
 まぁ道の駅なので・・・
☆横 濱男さま
 空の駅が周辺には二箇所ありますが、こちらの空の駅はヒコーキグッズが置いてないのでションボリしています(´・ω・`)
☆ロートレーさま
 「空の駅」なのでヒコーキグッズが充実していると思いきや、さくら館の方だけでした。でも、成田はヒコーキの展示やオブジェが身近に感じる場所ですよ^^
☆hideta-oさま
 そうですよね。ここに展示になった経緯とかも書いてほしかったなと思います。
by ワンモア (2018-08-30 17:20) 

ys_oota

成田のシャトルなつかしいーー!!
by ys_oota (2018-08-31 01:20) 

Cedar

黄色いシャトル、よくお世話になりました。途中ですれ違いあるのが面白かったんです。あの距離を歩道って、成田はスパルタンな空港になりましたね。
by Cedar (2018-08-31 11:52) 

ワンモア

Cedarさま
こんにちは〜。空気浮上式って珍しいですよね。現役の時代に乗りたかったなぁ^^
by ワンモア (2018-08-31 12:41) 

ワンモア

ys_oota さま
4台のうちの2台がここに展示してあるそうですよ。車内にも入れるといいなぁ。
by ワンモア (2018-08-31 12:42) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。