SSブログ

デアゴスティーニの69号は三式戦「飛燕」再び

issue_69_1.jpg

デアゴスティーニ「飛燕」再び。


 デアゴスティーニの第69号が発売予約を開始しましたね。今回は日本陸軍の三式戦「飛燕」Ⅰ型です。前回のカラー違いという感じですね。最近は新金型・新機種ではなく、既存のカラーバージョン違いが増えてきました。デアゴ、ほんま、やる気あんのか。
 
 今回の飛燕は、第8号の第244戦隊小林大尉機(一型丙)に続き、色違いの型の第55戦隊バージョンです。どちらも本土防衛で活躍した部隊ですが、第244戦隊が帝都防空の任に就いていたのに対し、第55戦隊は中部関西方面の任務になります。
 地味な日本機の中では、飛燕はカラーバージョンは豊富で派手な塗装も多いですね。
hien.jpg
スピナの先端や胴体が青で、尾翼の部隊マークが赤。第一中隊カラーですね。
今回はⅠ型丁とのことですが、前回の8号では丙型でした。そこで甲乙丙丁の違いを。

甲 機首に12.7mm×2 翼内に7.7mm×2
乙  12.7m×4
丙  翼内の武装を20mm×2にした重武装タイプ。翼から銃身が出ているのが特徴
 機首の武装を20mm×2、翼内の武装を12.7mmに戻したタイプ 。 
  外見上は機首が20cm伸びたのが特徴
 

 確かに前回の丙型は翼から銃身が伸びていますね。しかし、丁型で機首が20cm伸びた外見は省略されているような気がします。20cmというと、72スケールに直すと3mm程度ですものね。
Cap 11.jpg
前回の8号の飛燕


 さらに飛燕Ⅱ型とⅠ型の違いはエンジンになりますので、分かりやすく言うと、メッサーシュミットE型とF型の違いという感じに近いと思います(分かりにくいか^^;)。
 個人的には飛燕Ⅱ型が好きですね。
飛燕Ⅱ型.jpg
今は岐阜の「かかみがはら航空宇宙博物館」に展示されている飛燕Ⅱ型
あえて無塗装にしているところがマニアの心を揺さぶります。


<今日の成田>
羽田神社.jpg
最近は成田空港だけではなく、羽田空港にも実はちょいちょい来ております。
羽田ターミナル.jpg
もちろん一般の人は入場できません。
羽田待機所.JPG
日本各地から来たトラックたちの待機所です。
羽田ビル.jpg
詳細はまた後日!



       
こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(8)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

middrinn

カラーヴァージョンが違うだけで別の機体に見えてしまう
小生のような素人をターゲットにした企画かも(ノ_-;)トホホ…
無塗装がライトアップで変わる展示は出来ないかしら^_^;
by middrinn (2018-08-30 19:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
プレモルの「神泡サーバー」ですが「神泡」ができて
ビールが美味しくなったか、バカ舌の僕には分かりません。
ただ「泡」が長持ちするのは確かです。
by johncomeback (2018-08-30 19:39) 

ロートレー

「かかみがはら航空宇宙博物館」の飛燕Ⅱ型はレストア中なのでしょうか
リベット一本まで見えていて、製造状態が良く分かりそうですね^^
by ロートレー (2018-08-30 19:49) 

ys_oota

無塗装の飛燕かっこいい…岐阜に出張ないかなー。
by ys_oota (2018-08-31 01:18) 

bpd1teikichi_satoh

爺が昔々最初に興味を持ったのが川崎3式戦2型(キ61-Ⅱ)飛燕でその液冷エンジン搭載特有のスマートさに惚れました。プラモデルも初めて作りました。急降下性能は日本戦闘機としては群を抜いていたと言います。
by bpd1teikichi_satoh (2018-08-31 01:44) 

ワンモア

☆middrinn さま
 >無塗装がライトアップで変わる展示は出来ないかしら
それ、いいですね!何かできそうな気がします^^
☆johncomebackさま
 泡の感触が気持ちいいですよね。缶ビールでそれが飲めるのはいいかも!
☆ロートレーさま
 こんにちは〜あえて無塗装のままにしたみたいです。日の丸とか最低限のマーキングは施してあるのかな。マニアにしてみれば接合部分がよく分かるので流石〜と思います^^
☆ys_ootaさま
 無塗装いいですよね!考証が不確実な塗装をされるよりは全然良いと思います(^o^)
☆bpd1teikichi_satoh さま
 おぉ、同じです。兄が作っていた1/32スケールの飛燕を見た時のカッコよさがヒコーキの世界に入るきっかけになりました。
 
by ワンモア (2018-08-31 08:34) 

caveruna

空港で働く男(笑)
憧れます^_^
by caveruna (2018-08-31 19:23) 

ワンモア

☆caveruna さま
 なんかカッコイイですよね。
 私は空港で働く男というよりは、空港へ通う男かな(笑)
by ワンモア (2018-09-21 20:19) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。