SSブログ

芸術的な人生とは〜その2

 今日も雑談させてください。前回の続きになります^^ 

 「芸術家」とか「才能」という言葉の意味について自分なりに考えていましたが、突出した才能は本人のものではなく神からの贈り物として捉える背景が西洋にはあるという話にもなったと思います。
 そういえば日本でも「おかげさまで」という言葉がありますね。メダル受賞の選手が表彰台の上で「みんなのおかげで今の私がいます」なんて発言の裏にも、みんなの声援や応援、様々な支援があって自分の才能を伸ばすことができたという考えがあるのかなと思います。
tenshi.jpg

 才能を自分のものと思うから、出し惜しみしたり、途中で挫折したりするのかもしれませんね。元々「この才能は自分のものではない、贈り物、授かりものだ」と思うと、客観的に才能を見ることができるかもしれないし、恩返しをしていこう、もっと才能を伸ばして行こうとも考えていくことにつながるのかなと。いずれにせよ、心の中に一本筋を通すことが大事なんですな。 

 さて、縁がないと感じる方も多い「芸術」という分野ですが、Wikipediaを引用するとこういう意味になります。

芸術(げいじゅつ、希: η τεχνη、 techné、羅: ars )とは、表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動。文芸(言語芸術)、美術(造形芸術)、音楽(音響芸術)、演劇・映画(総合芸術)などを指す。

 何やら難しいですが、芸術家と呼ばれる人たちは
「自分が感じたものを表現しよう」ということを目的とした、意図した行為であるということは共通していると思います。
 
これは人間にしかできないことなので、人間と動物の違いはこの芸術を理解する心があるかないかだという人もおります。

 ここで考えてしまうのですが、「何かを表現したい」という心は、ものをつくったり、作品をつくったり、身体で表現したりと様々ですが、自分が感じたものを表現しようとする心は芸術の発生源というか、根本のように思うのです。
 だから、何かを表現しようとする人は、すべからずみんな芸術家の道を歩めるのではないかと。いや、人は誰でも芸術家になれるのでは?
 別の側面からすれば、周囲のみんなを幸せにしたいという意図をもって、自分の言動や佇まい(微笑みとか挨拶とか)を表現している人は「人生を芸術にしている」とも言えたりして。
 こういう考え方も面白いかなと思ってしまいます。
 自分には絵画の才能も音楽の才能もないけど、人生という時間を与えられている。であるなら、自分の人生を芸術として
表現してみよう。誰かに何かを伝えられることを意識して人生をクリエイトしてみよう。こう考えてみるのも面白いかもしれませんね。

キャンバス.jpg

 そうすると、人生を真っ白いキャンパスに例えたら何を描こうか、色々と考えることができそうです。その絵を見て、周囲の人は何を感じるでしょうか。感動が伝わるのか、共感を生むだろうか。子供や子孫たちはどう感じ取るだろうか。こういう視点で自分の人生を眺めてみるのも面白いと思いなぁと。
 できたら、見ている人を喜ばせるものを描きたいですね。
その一枚の絵画で自分の人生を表すとしたら・・・自分の場合は、空色を下地にキャンパスに思い切り爽やかなものや楽しいものを描きたいなぁと思います。
AOSORA.jpg

 自分は前記事でも紹介しましたが、美しいと感じたなら、それを素直に表現することを自分に課そうと思ってます。

 よく、「ワンモアさんは人を褒めたり、おだてるのがお上手ですよね」とか「よく恥ずかしくなく褒めてくださいますよね〜。聞いててこっちが恥ずかしくなります」とか言われるのですが、それは「芸術家の魂は自分の心に嘘をついてはいけない。美しいと感じてしまったなら、それを素直に表現する使命があるのだ」こういう言葉に若い頃に触れたのが原因にあるかもしれません。
 口が上手いとか、何か下心あるんじゃないの?とか、疑心の目でも見られることもあるのですが、気にしないようにしています(笑)。

 さて、
最後に晩年のピカソの言葉をご紹介します。

「この年になって、ようやく子どもたちと同じ絵が書けるようになったよ。
 ようやく子どものような絵が描けるようになった。
 ここまで来るのにずいぶん時間がかかったものだ。」


平和の鳥.jpg
ピカソの「平和の鳥」

 子供のまま大人になるのではなく、いろんな経験を重ねに重ね、一周回って素直な子供の心に戻ってこれること。そういう境地を目指して残りの人生を送りたいものです。

 珍しく観念的な話をしてしまいました。たまにはいいですよね(笑)。こういう話も。


 
こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

johncomeback

10年位前に絵を描けるようになりたいと一念発起して
絵画教室に通いましたが半年で挫折、絵は完全に諦めて
写真を撮ってます(*´∇`*)
by johncomeback (2018-09-05 09:07) 

caveruna

子供のまま大人に・・・なってる気がする今日この頃(笑)
一周回らなきゃだな~^^
by caveruna (2018-09-05 14:40) 

Hide

とても勉強になりますね、これからランチです・・・
カレーの福神漬けの神様が、とても美味しいです・・・
by Hide (2018-09-05 15:27) 

ロートレー

芸術的に人生を生きたいものですね
私には無理だけど、憬れます^^

by ロートレー (2018-09-05 20:04) 

横 濱男

周りから褒められるとやる気が出てきます。
褒めすぎると、お世辞?とも思われますけどね。。。(^▽^)
ワンモア さんは褒め上手なのかな。

by 横 濱男 (2018-09-05 21:03) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 絵画教室で習った構図とかが今のお写真に活かされていると思います^^印象的な写真が多いですし。
☆caverunaさま
 私も子供のまま大人になっている部分を純粋という言葉でごまかしているような・・・(-ω-、)
☆Hideさま
 カレーの福神漬けって神様のお一人でしたね(笑)
☆ロートレーさま
 いやいや、沢山のものを作られているロートレーさまのブログも魅力的です。芸術的な人生を歩まれていると思います^^
☆横 濱男さま
 うーん、その人が欠点と思っている部分が、自分には長所に見える場合が多いので素直に口にしていることが多いとは思いますが、けなす時はとことんけなしていますからねぇ(笑)。
by ワンモア (2018-09-06 08:16) 

middrinn

前回も含めて、読んで良かったと心から思える、いい話でしたねぇ(〃'∇'〃)
人生も芸術作品で接した全ての人が微笑むような生き方をしたいですね(^^)
by middrinn (2018-09-06 09:14) 

ワンモア

☆middrinnさま
 ありがとうございます^^ middrinnさんのキャンパスは沢山の文字に囲まれて色々なワクワクするような世界が映っているように感じます^^
by ワンモア (2018-09-07 08:51) 

ys_oota

ピカソの言葉、深いですね・・・
by ys_oota (2018-09-11 01:00) 

ワンモア

☆ys_oota さま
 こんばんは〜ピカソって人生はメチャメチャというか、家族や遺族たちは大変だったけど、考えさせられる名言がほんと多いです。
by ワンモア (2018-09-11 01:42) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。