SSブログ

東京出張と今日の成田

 久しぶりに東京で打ち合わせです。
高速バス.jpg
東京駅まで1,680円。SuicaやPASMOでワンタッチ。便利^^
小伝馬.jpg
2時間もかからず、小伝馬町へ。
定食.JPG
途中で腹ごしらえします。
オフィス街は食べる所が沢山あっていいですなぁ^^
HPC.jpg
久しぶりの本社があるビル
受付の警備員の方が私の顔を覚えてくださって守衛室からわざわざ
姿を見せて挨拶をしてくださいました。
なんか嬉しいです。
いつも清掃をしてくれるおばちゃんも元気そうでなにより。
水槽.JPG
守衛室の前にあるこの水槽のレイアウトはうちの社長が作りました。
この流木も自家製とのこと。好きですな(笑)

 ベトナム人との打ち合わせも済んで、東京のメンバーと久しぶりに談義した後、もう一件の案件で赤坂へ行きます。昔の同僚たちがいる出版部署のある会社です。何十年ぶりかなぁ。
UFJAKASAKA.jpg

 車を停めるスペースがあまりないため、予め予約の電話を入れておいたのですが、引き継ぎができていないらしく、受付にいた若い男性社員のなんか冷たい対応。
 「予約ないと車駄目なんですよねぇ、名刺いただけますかぁ、あと車のキーも」とか
面倒臭そう・・・。なんか私たちが悪いことして怒られているような感じ。

 で、受付で待たされている間に、玄関から入ってくる一人の女性。私をひと目みるなり「あ〜!ワンモアくん!久しぶり!!」と。
 その瞬間に受付の若い男性社員の目がまんまるに。そう、彼女は、この部署の一番偉い人になっていたのです。
 そして、次に受付まで降りてきた上司の男性。なんか偉そうな感じで若い男性に声をかけておりましたが、その男性もこちらの姿を見かけると、「あ!これはこれは、お久しぶりですねぇ、ワンモアさん!!」とまた声を。何十年もたってみんな偉くなっていたんですねぇ^^
 なんか、若い男性社員態度が豹変して、「こちら、鍵大丈夫ですので、お返しさせていただきます!あとお名刺もありがとうございました」とヘコヘコし始めたのには笑いました。態度変わりすぎだろ(笑)。
 
みんな歳をとりましたが、かつて一緒に仕事をしていた仲間と、また仕事が一緒にできるのはうれしいことです。
 久しぶりの東京出張を堪能した後は、また成田へ戻ります。今月は休めそうだなぁ。

◆今日の成田
 
ユウキ食品.jpg

 成田は外国人も多いため、スーパーもこういう食材が並んでおります。トムヤンクンラーメンやフォー、ライスペーパーとかもありますね。
 輸入元はこの業界では有名なユウキ食品。今晩はどうしようか迷った挙げ句・・・

骨取りサバ.jpg
 備蓄した食材とはまったく関係がない、サバサンドになりました(笑)
 成田では初のサバサンドつくりです。とはいえ、作り方は簡単。買ってきたサバを焼いて、スライスした玉ねぎに挟んで食べるだけ。レモンはたっぷりとかけたほうが美味しいです。
バターサバ.jpg
 焼き魚とパンの組み合わせは最初は戸惑いましたが、トルコの名物だけあってこれはイケます。何も考えずにかぶりつきたかったので、最初から骨取りサバを買ってきました。楽ちん。
saba .jpg
シンプルだけど美味しい。

 
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

tochi

成田空港で不発弾のようなものが見つかったニュースが流れていましたね
あんな整地したところにあるのですかね
by tochi (2018-09-13 06:24) 

middrinn

更に「何十年ぶり」に訪ねると、その「受付にいた若い
男性社員」が「偉くなっていた」ら、笑えるかも(^_^;)
by middrinn (2018-09-13 07:48) 

ワンモア

☆tochiさま
 おはようございます。そういえば昨日、けたたましいサイレンの音がしていたのはそのせいかな?あと道理で静かだと思いました。
 戦争中は何もないところですから、爆弾じゃないとは思いますけど。
☆middrinn さま
 それまでに人を見かけで判断しないようになって欲しいものです(笑)
by ワンモア (2018-09-13 08:48) 

caveruna

バス代、えらい安くないですか?
東京出張お疲れ様です!
そして、サバサンド、美味しそう(笑)
by caveruna (2018-09-13 16:55) 

ワンモア

☆ caverunaさま
 ねっ?安いですよね。現金でも1,680円です。ここから約90分で東京駅に到着しました。これからちょいちょい使いそう^^
by ワンモア (2018-09-13 17:50) 

横 濱男

若い男性社員。。。ヤバイと思ったんでしょうね。
ワンモア さんは、偉いひとだと思ったのでは。。。(^^)
by 横 濱男 (2018-09-13 18:46) 

johncomeback

あはは、黄門様の気分になったのでは(*´∇`*)
by johncomeback (2018-09-13 19:47) 

Cedar

なんか。1000円のバスもあるとか?
by Cedar (2018-09-14 00:21) 

ロートレー

古い職場でも歓迎されるのは、ワンモアさんの日ごろの人柄ですね~

by ロートレー (2018-09-14 06:24) 

kotobuki1946

 久しぶりに古い記事を見て、コメントされているのを見つけ、3年たっての返礼コメントです。 遅くなってすみません!!!
 私はリタイヤして14年,とは言えリタイヤ後のアルバイトを12・3年。 アルバイトでは時々リタイヤ前の仲間と仕事をした事も。 本文の「久しぶり!」と声をかけてもらえるありがたみ共感です! 
by kotobuki1946 (2018-09-14 07:31) 

ワンモア

☆横 濱男 さま
 ぞんざいに扱われた印象を受けましたからね(笑)。引き継ぎもちゃんとできていなかったようなので、あとで教育しておいた方がいいかなぁと思いましたが、言うのは控えました^^
☆johncomebackさま
 肩書や印象で人を見るのは止めた方がよいですよね^^
☆Cedarさま
 そうなんです。でも成田空港内まで行ってしまうので、そこからまた戻ってこないと行けないのが大変。
☆ロートレーさま
 いやぁ、顔が全然変わっていないと言われたのがうれしかったです^^
☆kotobuki1946さま
 おぉ、記事にぴったりの久しぶりのコメントありがとうございます^^
 リタイヤすると本当に好きなことができそうですよね。今からでも老後を一緒に楽しめる仲間を作っておこうかなと思ってます。
by ワンモア (2018-09-14 08:35) 

bpd1teikichi_satoh

鯖のサンドウィッチとても美味しそうですね!
爺は若い頃から鯖が大好きです。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-14 10:06) 

ワンモア

☆bpd1teikichi_satohさま
 うちの社長も毎日サバ缶を食べているようです。なんか血液サラサラになるのが良いみたいですよね^^
by ワンモア (2018-09-14 13:54) 

ys_oota

おおー、サバサンド!
ツナはメジャーなのになぜかサバはマイナーな謎。
by ys_oota (2018-09-19 02:05) 

ワンモア

☆ys_oota さま
 サバ、美味しんですけどねぇ。あ、でも最近ブームになってきているようですよ・
by ワンモア (2018-09-21 20:17) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。