SSブログ

空港コードの話とうんちくあれこれ。


ほんとに存在?空港コードのあれこれ

 では、前回の問題の答えから。空港の3レターコードで、実際にないものは以下のどれかという問題ですが・・・
        ① NHK  ② AKB   ③ UFO   ④ TBS ⑤ ABC  ⑥ CIA
空港コード.jpg

答えは③のUFOでした



① NHK 〜パタクセント・リバー海軍航空基地(アメリカ・メリーランド州)
② AKB 〜アトカ空港  (アメリカ・アラスカ州)
④ TBS 〜トビリシ空港(ジョージア・トビリシ)
⑤ ABC 〜ロス・ジャーノス空港(スペイン・アルバセーテ)
⑥ CIA 〜チャンピーノ空港(イタリア・ローマ)

 と、ちゃんと存在しています。ちなみにAKB48以外のグループ、SKE48、NMB48、HKT48などの3コードもちゃんと存在しています。
 UFOコードが将来付けられる可能性はあるのかな。行ってみたいですね。本物も来たりして(笑)
Tbilisi_airport_1.jpg
コードはTBS。トビリシ空港

 その他にも、
 AAA= ローガン郡空港 (
アメリカ・ イリノイ州リンカーン)
 BBB=ベンソン市営空港(
アメリカ合衆国・ミネソタ州ベンソン)など分かりやすいコードもあります。

他にもあります。おっ!と思うような空港コード

◆君は太陽〜SUN空港
 暑そうな空港ですね。アメリカ・アイダホにある
フリードマン記念空港は SUNのコードナンバーを持つ空港です。
sun.JPG
まさに空港中の空港
 アメリカ・オハイオ州にある
グリフィング・サンダスキー空港は「空=SKY」のコードネームを持つ空港らしい空港です。
sky.JPG
アホの空港 AHO
 日本人からするとちょっとクスッとしてしまうアホな空港、イタリア・アルゲーロにあるアルゲーロ空港のコードはAHO・・・・。
AHO.jpg
身体にいい?DHA空港
   サウジアラビア王国のダーランにあるキング・アブドラジズ空軍基地は最近流行りのDHAのコードナンバーを持つ空港ですね。
DHA.jpg
◆三菱MRJの空港?
 アメリカ、ウィスコンシン州ミネラル・ポイントにあるアイオワ郡空港は、今、大苦戦開発中の三菱MRJと同じイニシャルのコードナンバーの空港です。運用化されたらぜひ、この空港へ。
MRJ_First_Flight_(2)_(cropped).png

◆口にするのが恥ずかしいS◯X空港
SEX.jpg

 日本人からするとちょっと口に出すのをためらうコード、その名もSEX空港・・・(;^ω^) あるんです。ドイツのFinsterwaldeに。荷物のタグコードを付けられるの、恥ずかしいですが、安心してください。ここは空軍基地なので旅行客が降りることはありません。

3レターコード.jpg
調べてみると面白いですよ。
IATA空港コード(3レターコード)
 

空港がない県はいくつ?

 よく地理の試験問題で「海がない県を全部あげよ」なんてありますね。正解は8県で栃木、群馬、埼玉、山梨、長野、岐阜、滋賀、奈良なんですが、このうち、長野県を除いた7県には他にも共通しているものがあります。
 それは、空港の存在・・・・。
 空港がない県は、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、山梨県岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、奈良県の10府県。

 海と空港は深い関係があるのかもしれませんね。
空港のない県.jpg
空港なしの県と第一種空港の場所

 ちなみに空港と飛行場は違いがあって
一言でいうと「公共性」があるかないかです。「飛行場」は簡単にいうと飛行機が離発着する場所のこと。一方「空港」はというと、旅客や貨物の運送機能がある所を指します。要は「飛行場」の分類の中に「空港」が存在するということですね。
 自衛隊が使用するところは大勢の人が使うという公益性の点ではちょっとちがいますので「飛行場」の名が付きます。また自衛隊と国内線が共用している空港もあります。この場合は、法的には「飛行場」に分類されます。 

 先程、埼玉県などは空港はないとありましたが、所沢飛行場など重要な飛行場がいくつもあります。

◆今日の成田

 会社の元上司が始めた居酒屋は、マスターが北海道出身なので産地直送が売りのお店なんです。自分は料理しない、お酒飲まない、カラオケしないという元上司、なんで居酒屋を始めたのが良く分かりません(笑)
ジンギスカン材料.jpg
休日に土産を持ってきてくれました。
北海道からのラム肉♪
これはもう、ジンギスカンですね。
もやし、玉ねぎ、カボチャを近くのスーパーで買ってきました。
ジンギスカン_かぼちゃ.jpg
専用の鉄板がないのでフライパンで。
ジンギスカン肉.jpg
敷き詰めて
ジンギスカン_01.jpg
蒸します。作り方あってるかな?
GIN.JPG
余っていたごぼうも入れました。
jingistare.jpg
タレは北海道の方に言わせると「ベルのタレ」だそうです。
なぜか成田のスーパーで売られていました。
jingiskan.JPG
美味い!(*´Д`)ハァハァ


<関連記事>
こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

johncomeback

北海道ではいろんなジンギスカンのタレが売られていますが、
「ベル」と「ソラチ」がメジャーで「ベル」が優勢です。
拙宅でも「ベルたれ」は常備していて昨日も使いました。
内地ではモヤシの上に肉を上げて蒸し焼きにするようですが、
フライパンでも蒸すのではなく焼いた方が美味しいと思います。
by johncomeback (2018-09-24 14:07) 

Hide

山が有っても山無し県、ちょいと寂しいですが静かです!
答えはUFOでしたか、CIAかと>< USOですが・・・
by Hide (2018-09-24 14:23) 

bpd1teikichi_satoh

ジンギスカン鍋とても美味しそうですね。
爺はラム肉は好きなのですが、妻が匂いが嫌いだと言うので家では
食べられません。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-24 15:16) 

middrinn

今日は電車の中で、外国人のキレイなお姉さんが大きなトランクを持ってて、
お蔭様でお姉さんじゃなくトランクのタグの方を注視してしまいました^_^;

by middrinn (2018-09-24 17:07) 

横 濱男

DNAもあるのかな?(^^)
ジンギスカン、お肉イッパイでパワーがつきますね。
by 横 濱男 (2018-09-24 18:32) 

kinkin

確かに神奈川には厚木飛行場はあるけど空港は無いですね^^;
まあ必要性も無いですが・・・・
ジンギスカン、この食べ方の方がヘルシーですね。
by kinkin (2018-09-24 18:39) 

tochi

ご存じかもしれませんが、栃木にも飛行場を作る計画がありました
それは現在の成田空港を建設するに当たって広大な土地があるところを探していました
成田空港の土地はほとんどが御料牧場でした
栃木は高根の御料牧場が候補地に上がっていたようです
by tochi (2018-09-24 18:46) 

ワンモア

☆johncomeback さま
 おおぉ、ありがとうございます。今度機会があれば焼いてみます^^
 高原の牧場で食するジンギスカンとか最高ですよね!
☆Hideさま
 さすが、ダジャレが上手い!UFO空港できたら行きたいですね〜タグだけでも欲しい!
☆bpd1teikichi_satohさま
 ちょっと、独特の匂いがありますよね〜これがたまらないという人もいるんですが^^
☆middrinnさま
 あらら〜タグだけでどこへ行ってきたか分かるようになるかも^^
☆横 濱男さま
 調べたんですがDNA空港はありませんでした>< AKBアイドル系はほとんどがあるのに笑ってしまいました。
☆kinkinさま
 神奈川は羽田が近いですものね、必要性がないかも^^ ジンギスカン今度は焼いてみようかな。
☆tochiさま
 おぉ、知りませんでした。高根沢の御料牧場もいいところですよね。栃木県に空港があったらどうなっていたのか、ちょっと興味が湧きます^^
by ワンモア (2018-09-24 22:06) 

ys_oota

AHOは、フィンランドの空港かと期待してしまいました!
(≧▽≦)
by ys_oota (2018-09-25 00:18) 

ワンモア

☆ys_ootaさま
 日本人からすると変な名前の人がフィンランドには多いですよね。
ヘンナ・アホさんとか(笑)
by ワンモア (2018-09-25 09:01) 

ロートレー

北海道の僻地にも空港があるくらいだから、県にはそれぞれ空港があるものと思っていました。
普段、旅客機に乗ることがほとんどないものですから(赤面)
by ロートレー (2018-09-25 21:22) 

middrinn

お誕生日おめでとうございま~す\(^o^)/
by middrinn (2018-09-26 07:39) 

隊長

日本人に一番馴染みのある海外3レターコード空港は、LAXですかね。同じラックスでも、シャンプーはLUX。これは、ルクセンブルク-フィンデル空港何ですね。
ワンモアさんの記事で、3レターコードに興味を持ちました。
by 隊長 (2018-09-26 14:55) 

caveruna

ハズレタ!UFOは、ひっかけかと思って(苦笑)

ジンギスカン、久しく食べてないなぁ・・・
そう!ベルのたれですよ♪
by caveruna (2018-09-26 15:34) 

ワンモア

☆ロートレー さま
 逆に僻地の方が空港が多くなるのかもしれませんね。
☆middrinnさま
 ありがとうございます^^
☆隊長さま
 そうそう、ラッスクもあるのかなと思い調べている途中でした^^
 通になるとトランクのレターコードでどこへ行ってきたか分かるかもしれませんね。
☆caverunaさま
 みんなベルのたれって言いますよね^^ 豚や牛にも合うかな。
by ワンモア (2018-09-27 08:56) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。