SSブログ

飛行帽の話〜パイロットはなぜ帽子をかぶるのか〜その2

◆旅客機のパイロットはなぜ帽子をかぶるの?
 
機長と副機長.JPG
 さて、前回の記事では、実用的なものが航空帽の歴史でしたが、現代の旅客機の機長さんたちの帽子を見ると、そういう機能はないですね。あの帽子、必要?

 そこで気になって調べてみました。
 フライト前に機長と副操縦士は
ウォーク・アラウンド・チェック” といって、搭乗する前に自分たちでも機体の外部点検を行います。機体の周りを歩いて異常がないか自らの目で確かめるのです。これはとても重要な点検項目。
 たいていは機体を見上げることになるので、その際にエンジンや翼などからオイルや油圧液のしずくでもたれ、目にでも入ったら大変なことになります。
 現実でも、オイルが垂れてくることはよくあるそうで、最悪の場合、フライト直前で交代という事態にもなりかねません。
 それに、雨の日や日差しの強い日に帽子のつばは助かりますね。また、車輪周りの突起物などに頭をぶつけた際の保護にもなります。ゆえにパイロットの帽子は飛行機に乗り込む直前に最も役立つものといえます。
 ただ、この帽子、狭いコクピットに入り込むと今度は邪魔になりますので、真っ先に脱ぐことになります^^
 もっと機能的な帽子でもいいのかなとは思いますけど、伝統の制服というのもありますからね。やっぱりあの帽子が一番だと思います。

◆機長と副操縦士を帽子で見分ける方法は?

 ひと目で機長と副機長を見分けるポイントがありますのでご紹介。まず帽子をかぶっている場合ですが、帽子のつばに金モールの装飾があれば機長で、なければ副操縦士です。
機長副操縦士.jpg

これはもちろんレプリカで売られています^^

 これ以外にも見分ける方法があります。肩章や袖章に機長は4本、副操縦士は3本といったようにラインの数で見分けることができます。
パイロット&コーパイ.jpg

 機長は4本。副操縦士は3本ですが、じゃあ、2本線とか1本線ってあるの?気になりますよね。あるんです。
 現在は双発2人乗りが主流になりましたので、見られなくなりましたが、2本線は航空機関士です。これはエンジンが3基以上ついた飛行機に法律的に乗員が義務付けられていましたが現在は技術の発達により、4発のB747でも2名での運行が可能になり、2009年のB747の引退をもって日本の航空会社では航空機関士がいなくなりました。
 1本線は、会社によってばらばらですが、航空士、無線通信士、あるいは訓練生であったりするそうですが、こちらもみられませんね。
航空クルー.jpg
◆今日の成田
台風.jpg

 
台風凄いですね! ><; 関東は今晩から未明にかけて猛烈な暴風雨の中にさらされますが、ここ成田では事務所で寝泊まりしている私にとっては、建物揺れるは、何かが倒れる音や転がる音、風切り音でうるさいわで寝られません!飛行機の爆音は気にならないのに不思議。
 こんな日は、諦めて、夜通し起きてブログの更新に勤しんだり、夜食をつくったりしています。そうそう、ちゃんとコロッケも用意しております。
 なんで台風の日にはコロッケですかって?興味のある方はこちらをどうぞ(笑)。いまや社会現象になりつつあるようで・・・。
→なぜ台風の日にコロッケを食べるのか? 1分で分かる「台風コロッケ」
台風コロッケ.JPG
 まだ雨が強くないうちに外出して買ってきたお肉たち。ニンニク醤油で味付けして揚げました。
手羽先.jpg
手羽先の唐揚げ.JPG
もう、朝まで起きてようかな(´・ω・`)
各地の被害が少ないことを祈ります。

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(11)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

Hide

帽子を二つ並べられますと金モール付きは豪華で重そうですね〜
レプリカでも貴重品です?台風コロッケの件、後程確認します><
by Hide (2018-10-01 13:04) 

johncomeback

パイロット自身が機体の外部点検をしているとは存じませんでした。
飛行機には200回以上搭乗していると思いますが見た事がないです。
鶏の手羽美味しそうです(^^)
by johncomeback (2018-10-01 14:17) 

ワンモア

☆Hideさま
 なんちゃってパイロットさんですね^^ 台風といえばコロッケが私の定番になりました(笑)

☆johncomebackさま
 私もいつの時点で行うのか分かりませんが、乗客さんが乗り込む前なんでしょうか。「ハッピーフライト」という映画でもそのシーンが出てました。
 手羽先といえば「世界の山ちゃん」ですよね〜^^
by ワンモア (2018-10-01 15:21) 

Hide

亀戸は素晴らしいですね〜>< 1個1円のコロッケは頂いた事が
ありませんが、で!なんで台風の日にコロッケを?再訪します?
来客でまともに読んでいませんので失礼><  五月みどり?

by Hide (2018-10-01 17:42) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) パイロットの制帽にも合理的理由があったのですね(^^)
単にカッコいいからというファッションアイテムかと思っていました(^_^;)
by middrinn (2018-10-01 19:13) 

横 濱男

飛行機の爆音は、ワンモア さんにとって子守歌なんでしょうね。(^^)
by 横 濱男 (2018-10-01 19:25) 

caveruna

キャー!
制服&制帽、カッコイイ〜!
機長のコスプレないかしら?笑

昨夜は、家の中にいるのに恐怖を感じました。
家の前に、数本の街路樹があって、
いつ折れるかヒヤヒヤしました。
朝はいろんなものが落ちてましたね、
雨樋とか(爆)
by caveruna (2018-10-01 19:31) 

ロートレー

ドイツ軍士官の軍帽の格好良さを継承するようなパイロットの制帽はステータスを表す正装なんだろうな~と思っていました^^

by ロートレー (2018-10-02 08:03) 

bpd1teikichi_satoh

機長の制服、制帽凄く格好が良いですねー

by bpd1teikichi_satoh (2018-10-02 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

台風凄かったでやすね。
台風の日にコロッケ、そういうきっかけで浸透したのでやすね。なるほど~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-02 22:30) 

ワンモア

☆Hide さま
 台風コロッケ、私の中では定番です^^
☆middrinnさま
 カッコイイうえに合理的な理由。憧れですな^^
☆横 濱男さま
 逆に静かだと不安になります(笑)
☆caverunaさま
 機長コスプレ売ってました(笑)。女性用もありますがなにやら怪しいです(笑)
☆ロートレーさま
 船長さん、車掌さんの制服とも似ていますよね。
☆bpd1teikichi_satohさま
 子供の頃は誰もがなりたい職業に選ばれますよね。
☆ぼんぼちぼちぼちさま
 台風すごかったですね(´⊙ω⊙`)。今日のスーパーではコロッケが激安で売られていました。余った?(笑)

by ワンモア (2018-10-02 23:56) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。