SSブログ

デアゴスティーニの71号はアメリカのカーチスP-40(再び)

issue_71_1.jpg

異なる”ホーク(鷹)”の名を持つ飛行機

 デアゴスティーニの第71号が発売予約です。最近はずっと塗装違いばっかりで、この後も77号まで続きます(苦笑)
 今月号は第21号の色違い。アメリカの初期の頃の主力機、カーチスP-40です。

Cap.jpg
21号はこれでした。
21号はC型ということで、有名な「フライングタイガース」バージョン。

中米混成航空団第3戦闘航空群第7戦闘飛行隊指揮官ウィリアム・N・リード中佐機
で、今回はN型でイギリス空軍のキティホークです。
issue_71_2.jpgあれ?同じ形?

 C型とN型の外見上の違いは機首なのですが、デアゴスティーニの画像を見る限り変わらない感じです。最初のフライングタイガーズはC型ではないようですね・・・。というか台座の表示が両方とも全然違う(笑)

 P-40はC型からD型になる時に、機首のエンジンを換装して大きく形状が変化しております。
P-40C_D.jpg
上がC型、下がD型。機首(アゴ)の形状が全然違います。
これだけ形状が変わったのでイギリスでは、
P-40Cまでをトマホーク
D以降をキティホークと呼んでいます。
一番製造されたN型はキティホークⅣですね。
アメリカは自国用のF,K,L型をウォーホークと呼んでいます。
で、この原型になったP-36はただのホークと呼ばれていました。
なんかややこしいですね。

ゼロ戦やメッサーに続々に撃ち落とされても・・・

 P-40シリーズは、第二次大戦初期の連合軍の主力戦闘機として第二次世界大戦のあらゆる戦場で活躍しました。
 性能的には零戦やBf109などの枢軸国の主力戦闘機に対抗するには苦戦し、バタバタと撃ち落とされてもいましたが、大量量産に向き、扱いやすく、かつ頑丈ということで、戦闘以外にも対地攻撃や対爆撃機戦闘にも奮戦しています。
 ま、ぶっちゃけ言うと、弱いのは百も承知なのですが、他の戦闘機が間に合わなかったという事情もある訳で・・・。
 「つまりケンカの武器としては応急手段ではあったが、相手をなぐったぐらいでは割れなかったから使われた。(『続・ヒコーキの心』佐貫亦男著)」ということですね。
 なのでアメリカも自国で優秀な高性能機なら供与するのも躊躇うところですが、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、ソ連などにもバンバン分け与えています。
 このデアゴスティーニも中国の国籍マーク、イギリスの国籍マークのバージョンですので、アメリカ自国よりも他国で活躍した実績が人気のようですね。
 

P-40N.jpg


 それにしてもツッコミたいのは、この機首のデザイン。マニアの間では”空飛ぶアゴ”と呼ばれています(笑)。この勇気あるデザインを称えたい。液冷エンジンを冷やすためのラジエターやらオイルクーラーやらインタークーラーなどの冷却装置をみんな機首に集めた結果こうなりました。もう、アゴですね、アゴ。アゴ以外にイメージできません。

P-40.jpg
機首下。円形のままのラジエターやオイルクーラーを並べてます
P-40C&D.jpg
https://www.flickr.com/photos/nigelsimpson/2805930633/in/photostream/
なんかサメ科の魚図鑑のようです。


 この機首を見て口を描きたくなった兵士たちの気持ちがなんとなく分かります。敵のパイロットたちを威嚇するつもりはなかったと思います。そう、本能が描きたくなるような・・・。これほどシャークマウスの似合うヒコーキは存在するのだろうか。

 <関連記事>
→エフトイズのVSシリーズ、第9弾は「鍾馗」VS P-40
→デアゴスティーニの21号はP-40ウォーホーク

◆今日の成田

 
 最近はおでんとか、おでんとか、おでんばかりでしたので、久しぶりにアジアン料理を。しばらくはおでんいいかな(笑)。

トムヤンクン.jpg
タイのトムヤンクンヌードルが安かった!
 安いのは良いのですが、この麺は使わずにベトナムのフォーをインスタントラーメンの代りに入れてみました。
 
フォー.JPG
二人前では多いので半分に。
トムやん.JPG
パクチーがなかったのでなぜかセロリの葉に ><;
トムやんフォー.jpg
トムタンスープが辛い!でも美味い!


こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(6)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

middrinn

素人目にも、シャークマウスの塗装が面白いのですが、
冷却装置を機首に集めてくれたアゴのお蔭かしら^_^;
by middrinn (2018-10-03 08:50) 

johncomeback

トムヤムクン大好きです。
日清の「トムヤムクンヌードル」はけっこうイケると思います。
by johncomeback (2018-10-03 15:56) 

ワンモア

☆middrinnさま
 こんなに集めたらデカくなりますよね。アゴですアゴ。
☆johncomebackさま
 あ、私もトムヤンクンヌードル大好きです^^
by ワンモア (2018-10-03 17:53) 

横 濱男

子供の頃、「0戦はやと」と言うマンガを読んで、
第2次大戦の戦闘機の名前を覚えました。
この頃は戦争漫画が多かったですからね。



by 横 濱男 (2018-10-03 20:19) 

caveruna

サメ、こわ~い(泣)

トムヤムクン久しく食べていない、
というかタイ料理を食べていない・・・
旦那がいまいち乗ってこないんだよなぁ~
だから行く機会がない(苦笑)
by caveruna (2018-10-04 19:40) 

ワンモア

☆caverunaさま
うちの嫁もタイ料理が苦手みたいでした。香辛料のキツイのは全般的に駄目なんですよね。京都の女はそうなのかな。
by ワンモア (2018-10-10 23:54) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。