SSブログ

免許更新と取り締まりに捕まらないコツ〜交通安全の話その1

ゴールド免許.jpg
 先日、免許の更新でようやく戻ってきましたゴールド免許(;^ω^)
 苦節5年。長かった〜。思い返せば、あと一週間でゴールドで更新というところで「一時停止無視」で捕まり、今度はあと数日というところで、「スマホ運転」で捕まり、8年間もの間ブルーに甘んじておりました。
 運転はほぼ毎日。時間帯問わず、朝に昼に夜中にと運転しているので、この5年での走行距離は約13.4万キロ。毎月2千キロ以上は乗っています。
 で、免許証の更新が3年から5年に伸び、「5年も無事故・無違反なんて無理ゲーじゃん!」と嘆いていたうえでの成果ですので、これはちょっと自分を褒めてやりたい(笑)。

 ということを、先日、同じ場所で2回も信号無視で捕まってあと1点で免停になる、元上司に自慢してやったところ、「バカヤロ、そういう奴に限って、すぐに捕まるように世の中できているんだ」と悪態をつかれました。まぁ同じ場所で立て続けに捕まるのもどうかと思いますけどね。
「それにしてもお前、運がいいな。なんかコツでもあるのか。」と聞かれましたので、
いつも小馬鹿にされている鬱憤ばらしも兼ね、こういう時くらいは上から目線で講釈垂れてやろうと・・・(笑)。日頃感じていることを語ったところ、意外に驚かれたので、忘備録も兼ねて整理しておきたいと思います。
 

警察の方に捕まらない秘訣(笑)
 私は元、あのSUBARUの社員でもありましたので(所属は航空機の設計)、車は当然もSUBARUでした。同期の先輩方はもちろんスバリスト。走り屋さんも多く、運転大好きな先輩たちから「捕まらないための秘訣」なるものをドライブ中に沢山教えていただきました(笑)。
 これはあくまでも警察の取締に引っかからない秘訣です。安全運転の秘訣ではありませんのでご了解ください。またあくまでも個人的解釈に基づくものですので、マネをされて検挙されましても一切責任は負えませんので。では。
高速.JPG

<高速道路編>
◆高速では一般道より、とにかく後ろに注意せよ
 教習所ではよく「前6後4」なんてことを教わりますが、結果的にそうなるには「前2後8」位の意識でいないとダメだそうで。
「目ん玉は前に付いているから自然に前のものは視界に入る。意識して後ろを見るようにしろ」とのこと。
 
ちなみに私が車を購入して、先輩方に連れていかれて
さっそく買わされたのは大きなルームミラーでした。そのままを付けているのは論外だそうです。

618VIgMewZL.jpg
 
曲面鏡は視野が広がりますが、逆に距離感がつかめなくなる人もいますので
現物を見て、
自分に合ったものを確かめることをオススメします。私は平面鏡ワイドです。

 これは、周囲の状況を把握するために必要なことはもちろん、特に追尾して速度計測を行う取り締まり車に気づくためにも非常に有効です。捕まったほとんどの人がサイレンが鳴るまで気が付かなかったと言います。これは普段から後ろに注意を向けていない証拠でしょう。
 じゃあ、どの位後ろに注意すればいいかと言いますと、後ろに乗っている女の子が「私、さっきからチラチラ見られている。どうしよう」と勘違いされる位、後ろを見ろとのこと(笑)。
 実際、私も後ろの女の子と頻繁に目が合い、後で「ワンモア君が運転中に私のことをしきりに見てくるんだけど、どうしよう♡」と女子の間で噂になりました(笑)。「君じゃなくて後ろの車に注意してたんだよ!」と言いかけましたが。
Mirror.jpg

◆2車線道路を右側から追い越す時には必ず追い越す車両を見ろ
 これも絶対ですね〜。追い越す時、並走の瞬間には必ず左の車を見るようにしています。
 覆面パトカーの見分け方があって、必ず男性二人が乗っていて白ヘルメットをかぶっているんですね(最近はメットを被っていないケースもあるとも)。
 当時の見分け方は
銀とか黒のトヨタのクラウンは要注意(地味な色)
・後部のアンテナが普通じゃない(警察無線)
・助手席にもルームミラーがある(助手席の警官も見るため)
・8ナンバーである(現在は違うらしい)

こんな車を追い越す時は要注意です。私は若い頃に県境の2車線道路でこれを怠り、覆面に速度違反で捕まったことがあります。
 今ではクラウン以外にマークX、レガシィとか派手なカラーもあるようで。
Crown-Royal_01.jpg

◆インター入り口は特に気をつけろ
 高速道路のパーキングエリア、サービスエリアの本線進入路近くに停まっている車両のほとんどがトラックですが、たまに上記のような怪しい車が停まっている時があります。
 パーキングエリアに近づいたら左に停まっている車、進入してくる車は必ずチェックです。この時、自分の車の速度計も要チェックですよ。出しすぎに要注意です。先輩の彼女は、ここで8km/hオーバーで捕まったとのこと。わずか8k/mといえども捕まってしまえば、違反は違反です(´・ω・`)。

パトカー01.jpg
◆周囲の地元ナンバーの車に動きをよく見とけ
 「なんか地元ナンバーの車が異様に遅いなぁ」という時も要注意。地元の人は、覆面パトカーが多く出没するポイントをよく知っている場合があります。
 道路の状況が良くて飛ばせるのに、地元の周囲の車が一定の速度で走行しているような場所は、覆面パトカーの取締ポイントかも?
バイク.jpg

<一般道路編>
◆高速を下りたところではまず取り締まっていると思え
 これもよく聞く話だと思います。高速を下りたばかりは速度の感覚が戻らなくて一般道でもついつい飛ばしがちになります。特に高速降りての坂道など、下った広い場所で取り締まっている場合が多いです。
 先輩方が捕まったその多くは高速を下りた所でした。特に自分の車が先頭車両になった時は要注意ですよ。なるべく前の車に追従しましょう。
高島平.jpg

◆先頭を走っていて後ろの車がついてこない場合は気をつけろ
 「レーダー探知機なんてものは、一度捕まったことがある奴が付けるもの。一層の金の無駄使いだ」と豪語していた先輩の一人が教えてくれた秘訣は、「周囲の車の流れに合わせろ」というものでした。
 自分はレーダーを持っていなくても他の車が備えている場合がある。その時は、探知したらゆっくりと走るはずだから、自分だけ飛び出しているようなら要注意だとのこと。
 この時もルームミラーで後ろの車の動きを良く見る必要あるんですね。前の車の速さに合わすというのは当たり前ですが、後ろの車の速度に合わして運転するというのは割と高度なテクニックだと思います。
RADAR.jpg

◆ネズミ捕りの場所は大概決まっている。
 これも警察の方の立場になって考えるということなんですが、車を停めやすい場所を選んで取り締まりをやっています。ネズミ捕りをしやすい場所ってあるんですね。また、高速道路を下りた広い車線とか、相手が「この場所は速度が出やすいはずだろう」とか考えそうな場所を考えるというのも大事かなと。自分も「自分が警察ならこの場所で取り締まりしようかな」という視点で道路を見ています。飛ばせる幹線道路から外れた脇道とかも要注意だと思います。
パトカー.jpg

◆自宅の近所の道ほど気をつけて運転しろ
 これは当たっていると思います。自宅周辺の道は毎日通るので気が緩みやすいんですね。なので、一時停止もしなかったり、左右確認も適当になったり。また家にいる感覚で外に出るので集中力がまだ高まっていないとかあると思うんです。
 自分も一時停止違反で捕まったのは自宅のすぐそばでした。市街地の狭い道通りの一時停止箇所。地元の交番の警察の人が見張っている可能性大です。
 これは、安全運転のコツでもあるので覚えていて損はないと思います。
一時停止.JPG


<番外編>
オカルト好きな先輩から聞いたテクニック
◆とにかく嫌な予感がしたら速度を落とせ。

 UFO好きな先輩から聞いた秘訣です(笑)。警察が見張っていることを察知するには「念を張れ」と行ってました。要は四方八方に気を配れということを言いたいのでしょうが、「自分のオーラを広げるんだ」とかなんとか。なんだよオーラって。「HUNTER✕HUNTER」か。円か?円を張るのか。

ハンターハンター.jpg
『HUNTER✕HUNTER』第11巻より

 ただ、周囲に気をつけながら運転していると何となく違和感のようなものを感じる時がたまにあります。「あれ?
なんか俺だけ飛ばしているなぁ」とか。
 そういう時はためらわず速度を落とすと、その先で取り締まりをやっていたとか。
 自分の場合、急に遅い車が割り込んでいて速度を落とせざる負えない時があって、抜かそうか迷った時に、予感のようなものが働いて「まっ、いいか、ゆっくり行こう」と思ったその先でネズミ捕りをやっていて命拾いしたケースが結構あるんですね。なので、目の前に遅い車が割り込んできても絶対に煽ることはしません。
警察.JPG


<心がけ編>
実はこれが一番重要と思う部分です。私はこれが一番効果的でした。それは・・・
◆警察に捕まったら「運が良かった」と心から思え
 これです。たいていはネズミ捕りなどで捕まると「なんてツイてないんだ」と思いますよね。運が悪かったと。他にも飛ばしている奴がいるだろう、何で俺だけ捕まえるんだ!なんて警官の方にも悪態ついたりして。
 でも、そうではなく、「キップを切られただけで済んで良かった。なんて運が良かったんだ」と思うようにしろということですね。これを実感したのが前回の違反の時。
 近所のコンビニに軽い気持ちで出かけ、お酒を買いにいった帰り道で一時停止違反で捕まりました。500円くらいの買い物の帰りで罰金を払い、ゴールド免許の資格がパー。「なんて日だ」と悪態をつきかけましたが、先輩のアドバイスどおり、ここはグッとこらえ「いや、運が良かったと思おう。もしかしたら危ない運転をいつのまにかしていたかもしれない。重大事故になる前に警察が教えてくれたのかもしれない。この日を機会に運転の仕方を改めよう」と思い、それから一時停止の場所は完全に止まることにしたんですね。
TOMARE.jpg

 特に捕まった場所に関しては、それはもう、みんなが笑うくらい徹底しました。助手席に家族や知人を乗せていても「はい、一時停止」と口に出しながら運転するものですから、「どんだけトラウマ〜」と言われたこともあります。
 それから一ヶ月もしない時のこと。捕まった場所でいつものように「はい、一時停止〜」と言いながら止まった瞬間、脇道から猛スピードで自転車が飛び出してきたんですね。完全に止まっていたので目の前をギリギリに通っていたんですが、今までのようにスルスルッと進入していたら完全に人身事故になっていたと思います。これには笑っていた家族もビックリです。「あの時、違反して捕まって良かったね」と言われました。相手のことを考えたら安いもんです。
 大事なことなので言葉を変えてもう一度。
 「捕まっても決して運が悪かったとは思うな。そしてその日から自分の運転を改めよ」
はい、これです。この心がけが元上司にもあれば、同じ場所で二回捕まることはなかったですね。
 論外なのは、速度の完全出しすぎと、携帯しながらの運転です。あと飲酒運転。駄目絶対ですよね。これは早めに警察に捕まったほうが身のためだと思います。

 どうでしょうか。参考になりますでしょうか(笑)。これだけだとなんか悪いことを教えているようなので(笑)、次の記事では交通事故を防ぐテクニックや秘訣をご紹介したいと思います。

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

隊長

全て思いあたるふしがあり、フムフムとつぶやきながら読んでいました。
by 隊長 (2018-10-10 22:47) 

bpd1teikichi_satoh

爺は既に運転免許は有りませんが、車の好きな親友の愛車には沢山の
センサーが付けて合って緊急車両が通る度に警告が鳴る様にしてあります。
by bpd1teikichi_satoh (2018-10-11 03:07) 

Hide

ワンモア太郎さん、ゴールド免許おめでとうございます!
とても勉強になりました、既に免許はありませんが・・・
by Hide (2018-10-11 04:36) 

kinkin

なるほど、確かに・・・・
でも、最近の覆面は後ろの窓が黒なので室内が見通せずルームミラーが
2個なのか判別出来ないんですよね^^;
by kinkin (2018-10-11 04:38) 

middrinn

ゴールド免許おめでとうございます\(^o^)/
車は運転しないんですが、心理面でナルホドと
思わせる大変興味深い記事でした(^^) 拙宅の
近くでも常にネズミ捕りしてる所あります^_^;
by middrinn (2018-10-11 07:00) 

johncomeback

僕ももう直ぐ更新というタイミングで捕まってブルーです。
しかも捕まったのは北海道で学生の時に捕まった所と
同じポイントでした。学習能力が無い僕です(*´∇`*)
by johncomeback (2018-10-11 10:15) 

ロートレー

私もようやく、ゴールド免許に復帰しましたが、年齢の関係で3年更新に短縮されました。
おまけに、次回から認知症検査が課せられることになります。
大丈夫かな~^^
by ロートレー (2018-10-11 12:27) 

横 濱男

昔、仙台宮城ICを下りてすぐスピードで捕まりましたよ。(^▽^)
中央高速で、オービス取り締まりの案内板の中間にネズミ捕りレーダーを仕掛けられて捕まりました。(^▽^)
セコイ罠だったので、文句言いましたね。
まぁ、ルールを守るのが一番ですね。。
ゴールド免許25年以上続いてますよ。
by 横 濱男 (2018-10-11 21:03) 

ワンモア

☆隊長 さま
 こんばんは~少しでも参考になれば幸いです^^
☆bpd1teikichi_satohさま
 それは凄いですね。究極の対策ですね。見てみたい。
☆Hideさま
 ワンモア太郎・・・さっそくツッコミを入れてくださってありがとうございます^^ 免許の画像、楽しみながら修正しました(笑)
☆kinkinさま
 そうなんですよね。更に車種もバラエティになったと言います。外見での見分けが難しくなりましたね。
☆middrinnさま
 ありがとうございます。8年途絶えましたが、また更新できれば良いなぁ
☆johncomebackさま
 数十年ぶりに同じ場所で捕まるなんで、それはそれで凄い話ですね。話のネタには良いかもです。
☆ロートレーさま
 やってました。認知症検査。あと聴覚検査が無くなっていましたね。
☆横 濱男さま
 そうですね。ルールを守るのが一番ですね。違反は違反になるので・・・
 これからも安全運転で更新が続くことを^^
by ワンモア (2018-10-11 21:58) 

caveruna

ルームミラー、そのまま付けるのは論外→笑!そうか〜変えようかなと思いました^_^
私、助手席に乗った時は、寝るなんて論外と思っていて、常に周囲を見ます。覆面、けっこう見つけます。
昔、上司がものすごく飛ばす人で、同時にワンモアさんが書いているようなことを常に気にして運転している人だったので、自然と自分も気にするようになった気がします^_^
by caveruna (2018-10-12 00:56) 

ワンモア

☆caveruna さま
 次の記事で助手席の人の心構えを書いていたのでちょうどピッタリなコメント♪ 助手席の人が居眠りし始めると自分も眠くなります(笑)
 なので、寝かさないように話しかけています^^
 こういう話って知っている人は良く知っているんですが、知らない人はほんとに知らないですよね。
by ワンモア (2018-10-12 09:13) 

tsumi

どうもお久しぶりです!
実は私もゴールド免許です!でもペーパーだったため…なんですが苦笑
娘が生まれてから十数年ぶりに運転再開して、やっと慣れてきたところです(1番アブナイ時期…汗)
主人が車を手に入れて最初に買ったものは、車内用のごみ箱と、大きなルームミラーでした!やっぱり必要なものなんですね~勉強になります。
今回のお話を胸に、ゴールド免許を保てるよう頑張りたいとおもいます!ありがとうございました^^
by tsumi (2018-10-12 14:26) 

足立sunny

運転スキルが半端でなく神業的ですね。
運転していました頃ルームミラーは一切見ておらず、後続の車などはまるで確認していませんでしたので、やはり自分は車の運転には向かない危ない運転者だったのだと再認識しました。
仕事で新宿スバルビルを毎週訪ねていましたので、乗っていたのは三菱パジェロでしたがスバルファンではありました。、
by 足立sunny (2018-10-12 15:28) 

ワンモア

☆tsumiさま
 ご無沙汰してます\(^o^)/ 慣れた頃が一番危ないですよね。安全運転で行きましょう。
☆足立sunnyさま
 SUBARUファンなんですね。私は限定のレオーネクーペでした^^
 その後は三菱のRVRとHONDAのFiT。今はSUZUKI。トヨタ車だけは自家用車にしたことがないんですよねぇ。またスバル車に戻ろうかななと。
by ワンモア (2018-10-14 15:16) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。