SSブログ

命を救うヒコーキたち<その1>〜航空救難団U-125A

 前々回の記事の続きになります。今回は、人命救助のエリートたちを紹介しましたが、彼らと一体となって任務を遂行するヒコーキたちを紹介していきたいと思います。

◆救難捜索の先陣を切る役目、U-125A
U-125A.jpg

 U-125Aは三菱の傑作機MU-2の後継機として1994年から全国の航空救難団へ配備されています。日本独自の救難思想に基づいて内装を改造。救難物資を投下するための装置、大型捜索窓(目視用)、胴体下面に探索用レーダーアンテナ、赤外線暗視装置など充実した装備を備えています。
U-125A_02.jpg救援物資を投下するU-125A

 その任務は、救難の要請が入ると、高速性のあるU-125Aが真っ先に現場に駆けつけます。その間、後ろに続くUH-60Jヘリへの誘導を行います。
 現場周辺では、レーダーや目視などで探索を行い、遭難者を発見したら救難物資などの投下などを行い、後続のUH-60Jが来るまで間、命をつないでいくことに全力を尽くことになります。


U-125A_06.jpg
搭載している救難投下機材
U-125A_01.jpg
空力的はちょっと不格好になりましたが、
命を助けるための装備は機能美にあふれておりカッコいいと思います。
U-125A_03.jpg
救出作業をするUH-60Jヘリの作業を見守るU-125A

◆40年以上も生産が続けられているベストセラー機
 
 この救難探索機のU-125Aですが、日本では飛行点検機のU-125と共に航空自衛隊が導入しています。原型はイギリスのデ・ハビランド社が開発したDH.125ジェットドラゴンです。デ・ハビランドといえば、第二次大戦で”木製機の奇跡”とまで言われた傑作機、デ・ハビランド・モスキートで有名です。
 その後、デ・ハビランド社がホーカー・シドレー社に買収されてDH.125→HS.125に名称を変えて生産を続行。しかし、今度はホーカー・シドレー社がブリティッシュ・エアロスペース社に統合されるとHS.125→BAe125と更に名称を変えさせられました。その後、初号機から30年経過したことで近代化した型がホーカー800ということで生産されます。
 航空業界が大きく再編され、現在はホーカー・ビーチクラフト社で生産されています。ココらへん、非常にややこしいです。
 ホーカーシリーズ800は、その後様々な派生型が生産されており、民間のビジネスジェットだけでなく軍用としても高性能で、世界各国でも採用されています。
 次回は、ペアとなるもうひとつの機体、UH-60Jの話を。






◆今日の成田(ひたちなか市へ)
  弊社では
中国からの輸入貨物を通関して、直接自社で運ぶこともしているのですが、先週は配送してくれるドライバーが忙しいので、急遽、私が配送役を買って、茨城県の鉾田市まで貨物を運びました。今回はいつもの成田空港の空輸貨物ではなく今回はお台場の先の東京港の船便貨物です。Fromチャイナ。
 軽自動車で運べる量なので、成田の事務所で4トントラックから積み直して出発です。

鹿島.jpg
行く途中の鹿島サッカースタジアム
鹿島アントラーズ.jpg
素敵なオブジェです。
無事に任務を果たしたらちょっと寄り道(笑)
鹿島灘海浜公園です。
みはらしの丘.jpg
見晴らし最高です。
みはらしの丘_01.jpg
みはらしの丘で鐘を鳴らしてきました(笑)
海.jpg
海なし県の私にとっては、海が見れるとテンション上がります^^
たまには配送の仕事もいいな。

こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

middrinn

U-125A、可愛い機体ですけど、大きなお魚さんを
飲み込んだ鳥さんみたいです(^_^;) VTOL機だと
もっと活躍できるのでは?とド素人の思い付き^_^;
by middrinn (2018-11-04 12:29) 

Hide

みはらしの丘は最高ですね!
私も海無し県でしたので海を観ますと
テンションが上がり血圧も上がります?
U-125Aは素晴らしい救難探索機ですね。
by Hide (2018-11-04 16:12) 

johncomeback

「ひたちなか海浜公園」には昨年も行きましたが、
「鹿島灘海浜公園」は知りませんでした。
良い眺めですね、機会があれば行ってみようと思います。

by johncomeback (2018-11-04 19:50) 

横 濱男

黒ボール、蹴っ飛ばしたら・・・足が折れますね。。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-11-04 20:14) 

caveruna

半導体の会社に勤めていた時、
アメリカの本社から送られてきたものを、
運送業者にお願いして運んでもらっていたのですが、
やきもきして待っていたのを思い出します(苦笑)
by caveruna (2018-11-05 12:39) 

ワンモア

☆middrinn さま
 うまいたとえですね〜そう、鳥みたいな外見ですよね。オスプレイとかだと一石二鳥とか入れていますけど、私は2機連携で役割を分けた方が機能的かなと。
☆Hideさま
 海見ると、叫びたくなります。恋人の丘でもあるのですが、一人で鐘ならして帰ってきました(笑)
☆johncomebackさま
 ここもなかなか素晴らしい所です。冬は寒いかもです^^
☆横 濱男さま
 完全に骨折ですね。でかいし(笑)
☆caverunaさま
 そうそう。弊社は小さいながらも輸入通関手続きから運送まで一括で行っています。自分たちで運んだほうがスピーディな場合もあるんですよ。

by ワンモア (2018-11-05 17:16) 

ロートレー

U-125Aのポッコリお腹は高性能探索レーダーが装備されているんですね^^
by ロートレー (2018-11-06 17:35) 

ワンモア

☆ロートレーさま
 こんばんは〜^^はい、不格好ですが私は大好きなデザインです。

by ワンモア (2018-11-06 20:37) 

ys_oota

「よみがえる空」アマゾン・プライムで見つけたので、最近見始めています!
by ys_oota (2018-11-08 00:47) 

ワンモア

☆ys_oota さま
 こんにちは!是非、私も観たい^^
by ワンモア (2018-11-11 12:25) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。