SSブログ

命を救うヒコーキたち<その2>〜航空救難団UH-60J

 前々回の続きです。遭難者を救助する任務を遂行するヒコーキたちを紹介していきたいと思います。更新がままならなのでこのシリーズ、かなり引っ張ってます(笑)。
(-ω-、ダッテ,イソガシインダモン

◆高度な技術を要する救命隊員と共に行動するUH-60J
 UH-60Jはヘリコプターです。ジェット機のU-125Aとペアを組んで行動します。この2機は、先に行って遭難者を発見する探索機と、実際に遭難者を救助する救助機の組み合わせで行動します。速度が早く現場に早く駆けつけることができるジェット機と空中停止ができるヘリコプター。それぞれの長所を活かして連携しあって救出に向かいます。
 
行動範囲が広い海上自衛隊の場合は、この救助ペアの航空機は、P-3CとUS-2になります。
US-2は辛坊治郎氏を救助したことで有名にもなりましたね。後でプラモデルが発売された時に、誰かが辛坊治郎氏にUS-2のプラモデルを進呈したそうです(笑)。

E382A2E382AAE382B7E3839EUSE288922E383ACE38392E38299E383A5E383BC-cbc04.jpg
アオシマの1/144スケールのUS-2

 US-2はヘリではありませんが、広い洋上に着水できる点が大きいですね。 

 海上自衛隊の救助の方法はこんな感じ。
US-2RESCUE3.jpg
P-2J/P-3Cが先に現場到着
US-2RESCUE2.jpg
US-2RESCUE.jpg

種類の多い、UH-60系ヘリ

 実はこのUH-60系の機体ですが、日本で飛んでいるヘリの中で最も種類の多い同系列の機種といえます。ざっと並べただけでも
・陸上自衛隊 UH-60JA〜多用途仕様の機体。UH-1Jの後継機で計画されましたが、高性能な搭載機器のために1機35億円の高額なヘリになりました。
UH-60JA.jpg

・航空自衛隊・海上自衛隊 UH-60J〜原型機はコンバットレスキュー用のHH-60ベイプホークですが多用途任務を表すUHの型式名を与えられています。
 外見の特徴は海上を肉眼で見やすくするための張り出したバブルウインドウ。後期型では、空中給油にも対応しており、受油ロッドが追加されています。
UH-60.JPG

・海上自衛隊 SH-60J/K〜海上自衛隊にはもう一機種、対潜哨戒任務の機体があります。護衛艦に搭載されこちらは「シーホーク」と呼ばれています。機体下部に大きなレーダードームを抱えているのが特徴です。
・米海軍 MH-60R/MH-60S〜神奈川県の厚木基地にはヘリ部隊があり、MH-60RとMH-60Sを配備しています。
MH-60.jpg
MH-60

・米陸軍 UH-60L〜座間には日本では滅多に見られない米陸軍所属のUH-60Lが配備されています。
・米空軍 HH-60ベイブホーク〜沖縄では航空部隊の救難チームとしてHH-60が配備されています。
MM-60.jpg
戦闘捜索救難型のHH-60ペイブ・ホーク

 使い勝手の良い機体はこのように様々な組織で多用な機種が作られることになります。機体の判別ができるようになると、もうマニアですね^^



◆今日の成田
 なにせ数年間、病院に行ったことがない自分。当然ながら病院からの薬なんて飲んだことがありません。なので効き目の凄いこと(笑)。高熱も一気に下がり、いや下がり過ぎ、後遺症で胃がキリキリと痛むことになりました。
 なのでここ数日はお粥のみ。今日から温かいお鍋にします。
Cap 4.jpg
準備万端、あとはセリのみ。

Cap 5.jpg
 でもセリがなかなか売っていないので、電子でチンのきりたんぽ鍋。「B型アクエリアスⅣ」の秋田美人のcaverunaさ〜ん、一足先にいただきます(笑) 
Cap 3.jpg
セリがないきりたんぽ鍋・・・・・(;゚∇゚)
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(27)  コメント(8)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

caveruna

レンジでチンのきりたんぽ鍋なんて初めて見ました!
でも、認めませんよ!(笑)
何やら、人参と白菜のようなものが見えまする!
騙されないわ~
でもでも、ちゃんとしたきりたんぽ鍋のレンジでチン商品、
商品化したらヒットの予感!
あー食べたいな♪実家から食材送ってもらおうかしら・・・
by caveruna (2018-11-16 11:04) 

johncomeback

数年病院に行ってないなんて羨ましいです。
僕は健康オタクですが持病が沢山あって
10年前から2ヶ月毎に通院しています(*´∇`*)
by johncomeback (2018-11-16 19:51) 

横 濱男

風邪薬・・一緒に胃腸薬も処方してくれますけどね。。

by 横 濱男 (2018-11-16 21:48) 

middrinn

アオシマの箱のUS-2、イラストか写真か判りませんが、カッコいいですね( ̄◇ ̄;)
当たり前のことなんでしょうが、UH-60J、機能に即した設計なんですねぇ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-11-17 07:51) 

kohtyan

一年間、健康保険証を使ったことがない時もありましたが
20代の頃です、今は毎月始めに病院に保険証を出しています。
by kohtyan (2018-11-17 10:21) 

ワンモア

☆caverunaさま
 鶏肉は比内地鶏肉でなくても許せるとして、セリを筆頭にまいたけ、ごぼう、糸こんにゃく、長ネギ以外は鍋に認めんという秋田の方が言ってましたな(笑)
☆johncomeback さま
 ちょっと心配なのが歯医者こそ10年以上行っていないので、そろそろ見てもらったほうがよいかなと・・・^^
☆横 濱男 さま
 痰を出しやすくする薬、風邪や関節痛の改善薬、熱を下げる薬、抗生物質の4種類の薬だけでしたね。
☆middrinn さま
 おはようございます。アオシマの箱絵はいつも定評があるのです。私も箱絵に惚れました^^
☆kohtyanさま
 私も一度病院に通うと、ずっと病院通い詰めになりそうです。さっそく次の病院の予約をしました。
by ワンモア (2018-11-17 10:35) 

ys_oota

US-2と哨戒機ってこんな風に連携してるんですね。哨戒機のパイロットは忙しそう。
by ys_oota (2018-11-18 01:53) 

ワンモア

☆ys_oota さま
 そうなんです。連携って大事でそれぞれがみんなプロフェショナル!こういうのは長年の訓練の積み重ねですね。
by ワンモア (2018-11-27 15:21) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。