SSブログ

千葉では幻の食材「セリ」できりたんぽ鍋

芹.jpg
 せり・・・・根まで食べられる美味しい食材。いや、根こそ美味しいと言われています。秋田県のきりたんぽ鍋には絶対に欠かせない食材。そして宮城県・仙台でも牛タンに続いて美味しいせり鍋が流行っているようです。
 あぁ、しかし千葉県の成田市では全然見かけることがありません。週に1回、見るか見ないかの頻度です。もう幻の食材。
 見つけたら、すぐに購入して、きりたんぽがあれば「きりたんぽ鍋」。見かけなければ「せり鍋」ともう準備はできているのですが。
 
せり248.jpg
せり茨城.jpg
 殆どが茨木産です。ちなみに250円前後と高め。ちょっと鮮度が落ちているような気がしないでもありませんが。
 せりが揃えば、今夜の夕飯は変更になります(*^^*)
せり材料.jpg
なぜか、「きりたんぽ」だけはいつもあるんですよねぇ。せり鍋.jpg
人参だけは彩りがよくなるので鍋に入れさせてください(笑)
せり.jpg
今度はちゃんと根っこも入れました^^
先月からすでに4回目のきりたんぽ鍋。身体が暖まります。

春菊.JPG
せりがない日は普通のお鍋。
夜まで仲間がいる時は近所の台湾料理屋さん
豚こま.JPG
夜は定食が980円。同じメニューで昼は680円でラーメンつくのにね。

鍋が面倒な時は、ビールのつまみ。
油.jpg
油を換えました。
ペペロン.jpg
鍋に飽きたら、いつものペペロン。
今は成田はキャベツが大安売りです。100円を切ることもざら。
 明日は忘年会です。場所は、元上司が始めた居酒屋^^。北海道直送の品々が出てくるそうなので楽しみです。

国内産 せり 1パック 60g

 

 

 

 

 

 

きりたんぽ だまこ餅鍋セット (4人前)

 

新品価格
¥1,080から
(2018/12/6 07:35時点)

創業40年の老舗 きりたんぽ鍋3人前 比内地鶏300g付き
新品価格
¥5,500から
(2018/12/6 07:35時点)

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 15

tochi

昔はよく近所のあぜ道に行って、セリを取りました
天ぷらにして食べましたが、美味しかったですね
by tochi (2018-12-06 08:15) 

middrinn

大阪じゃなく隣県なのに「幻の食材」とは不思議です(@_@)
きりたんぽ鍋、コレで一人前だとすると多くないかなぁ^_^;
by middrinn (2018-12-06 08:48) 

johncomeback

おぉ~きりたんぽ鍋旨そうだなぁ。
来週末に職場の忘年会ですが「せり鍋」が出されると思われます。
by johncomeback (2018-12-06 10:46) 

ワンモア

☆tochiさま
 天ぷらですか。それも美味しそうだなぁ。根っこも美味しそう^^
☆middrinnさま
 茨城産が少ないのですかね。本当にないんです><(車でスーパー4軒回りました) 一人前で多いですか(笑)育ち盛りなのか、これでも少ないので2回作りました^^
 二三人前用の鍋を買えばよかったと後悔中。
☆johncomebackさま
 せり鍋ですか。流石地元仙台。千葉では需要がないのかなぁ。
 
by ワンモア (2018-12-06 13:45) 

caveruna

もう忘年会ですか~そうですよね、12月ですものね。
うちの会社は、結局忙しくて忘年会が新年会と変更になるパターン
もしくは、誰かが風邪で入院、が続いております。
今年はどうだろうな?
by caveruna (2018-12-06 14:32) 

caveruna

あっ、埼玉でもセリはなかなか見ません。
by caveruna (2018-12-06 14:34) 

ワンモア

☆caverunaさま
 いよいよ元上司の居酒屋を紹介するときがやってきました(笑)
 せり!そうなんです。栃木にいた時もなかなか売っていないんです。関東は少ないんですかね。

by ワンモア (2018-12-06 15:02) 

Hide

セリですか?見たこと無いですがいつも料理が美味しそうですね〜
陽水の奥様も上手なのかな?元上司の居酒屋さんを、その後見ていま
せんので、是非紹介を!お座敷ですよね?カニは美味しいだろうな〜
by Hide (2018-12-06 16:25) 

ロートレー

もう忘年会があってもおかしくない季節ですね~
大いに楽しんできてください!
by ロートレー (2018-12-06 17:32) 

kinkin

やはり、きりたんぽ鍋にはセリが入らないとね(^^ゞ
あ~ぁ、お腹が鳴りました。
by kinkin (2018-12-06 18:57) 

ys_oota

鍋が美味しい季節になりましたねぇ~。
by ys_oota (2018-12-07 00:20) 

横 濱男

このお鍋、大活躍ですね。(^^)
by 横 濱男 (2018-12-07 19:34) 

JR浜松

良いですね♪
最近うちもこれやります。

こちらは明日、焼き鳥屋で飲み会です。
by JR浜松 (2018-12-07 19:57) 

YUTAじい

おはようございます。
元気だけは余ってます・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2018-12-08 06:22) 

ワンモア

☆Hideさま
 元上司の居酒屋さん、ようやく紹介ができます^^
☆ロートレーさま
 ありがとうございます!半分手作りの忘年会になりました。
☆kinkinさま
 せりですよねせり(笑)なかなか入荷しないのでやきもきしています^^
☆ys_ootaさま
 そうなんです。毎日でも飽きませんな。
☆横 濱男さま
 はい、500円のステンレス鍋ですが、最近は食器代わりにもつかってます(笑)
☆JR浜松さま
 おっ焼き鳥ですか?良いですねぇ。仕込みの時間があれば出したいなぁ。
☆YUTAじいさま
 お元気ですか!気が向いたらまたブログ更新してくださいね。
by ワンモア (2018-12-10 22:49) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。