SSブログ

元上司の居酒屋で忘年会

◆会社の忘年会を君津市の北海道直送が名物の「らく苑」で。

 ちょっとご無沙汰です。先週、会社での忘年会を開催しました。場所は私の元上司の経営している居酒屋。現在2足のわらじで、元部下の会社に手伝いにきております。夜は自分の居酒屋を経営。

 数ヶ月経ちましたが開店祝いも兼ねて忘年会をそこで行うことにしました。
 場所は君津市の貞元という所です。お店の名前は”らく苑”。実際の料理担当のマスターの昔やっていたお店の名前でもあり、昔の常連さんたちがお客の大半のようです。
 
らく苑.jpg
コンテナを連結させて居酒屋を作りました(*^^*)

 お店の特徴は、マスターの故郷、北海道の産地からクール便で取り寄せた新鮮な海の幸とラム肉。ジンギスカンは北海道の人は”ベルのタレ”ですが、ここではマスターが吟味した松尾のタレが一押しとのこと。
ジンギスカン.jpg
ラム肉は和寒直送 たれは松尾直送

 その他、網走産特大ホタテ、長万部特産ボタンエビの刺し身、巨大な本物のホッケなど、品数は少ないのですが、他の店ではなかなか食べることができないものが並びます。
車海老.jpg
新鮮なホタテと牡丹海老の刺し身

 東京組と成田組とそれぞれ出発してお店に集合となりました。同じ千葉県の成田組の方が時間がかかることが分かりましたので一足早く出発。アクアラインは本当に便利ですね。

 今回は、知り合いのお店ということで持ち込み可としてもらいました。いや「準備が大変だから自分たちで食べたいものを用意してきてくれ」ということで逆に頼まれます。
食材.jpg
他人のお金で買い物するのは実に楽しい

 こういう企画になると俄然張り切るのは社長と私(笑)。炭火焼き用の七輪とホットプレートで色々作ろうということと、エビのアヒージョもやろうということで、宇都宮から持ってきたけどIHで使わずにしまいこんでいるスキレットも持っていくことにします。

BBQ.jpg
夏の間に数回練習済み

 SkypeやLINEで「何が食べたいか、何が飲みたいか」を一人づつヒアリング。アヒージョやらジンギスカン鍋などはOKとして一番材料費がかかったのが毛ガニでした。予算の半分近く行きました(笑)。
 おいおいこれだと赤字だよ(;゚∇゚)とは元上司。まぁ、臨時ボーナスが出てますし、会社のシャッター壊しましたので、今回はこれでチャラにしてもらいます^^
かに.jpg
4杯並びました。

 うちの会社はお酒飲めない人も多いのでソフトドリンクも。
 前日から少しづつ野菜などの食材、そして当日にお肉などの生鮮食品を買ってきました。

 そして今回はサプライズ用のワインも注文入れておきました。
「用事は一番忙しい人間に頼め」というのは名言だと思いますな。忙しい人ほど、こういう雑用は早く片付けたくなりますし、気分転換にもなります。

 買い出しは地元で野菜が安い成田組が担当します。というか私。ほぼ一人。
 当日6時半に集合して準備へ。社長と私が火起こし担当。女性陣が料理の下準備とお皿につまみなどを並べます。地元では有名な多古米も購入してきて炊飯器へ。残りの男性はやることがないので席に座っていてもらいます。
チーズ.jpg
社長の挨拶でカンパーイです。
社長はさっそく炭の状態が気になるようで外へ行きました(笑)

セイミヤのエビ.jpg
北海道直送に比べると落ちますが、スーパーで98円で買ってきたエビも投入
焼きそば.JPG
メインの品々を食い尽くす前に焼きそば投入
プレート.jpg
こういうのは女性が得意ですな。
宴会.jpg
 アヒージョはフランスパンを買うのを忘れ、しかもアヒージョ用の食材が炭火で食べられてしまったので作れず。
 しかし砂肝のアヒージョ缶詰を買っておいたので、なんとかごまかしました。さすが自分、用意しておいてよかった(笑)。
 さて、宴もたけなわと行きたい所ですが、まだまだ怒涛の後半へ続きます^^

 


 
こんな記事もどうぞ

タグ:らく苑 忘年会
来たよ(23)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

middrinn

素敵な忘年会だったようで(〃'∇'〃)
しかし、ホタテ、デカっ!( ̄◇ ̄;)
近くに行く時は、寄りたいです(^^)
by middrinn (2018-12-10 18:51) 

横 濱男

なんだか、豪華な忘年会ですね。。
98円のエビ・・安ぅ~~!!
by 横 濱男 (2018-12-10 19:55) 

ロートレー

毛蟹うまそ~!
これは豪勢ですね~
松尾の味つきジンギスカンは私も大好きです
ビールでガンガンやりたいですね~^^
by ロートレー (2018-12-10 20:35) 

ワンモア

☆middrinnさま
 ホタテデカイでしょ?ホッケもデカイです。流石産地直送。
 ワンモアの名前を出せば割引か一品サービスを交渉中です^^
☆横 濱男さま
 はい、なんだかんだで赤字になりましたが、まぁ楽しんでいただいたので良しとします^^
☆ロートレーさま
 毛ガニ最高でした^^流石北海道は美味しいですねぇ。ビールもワインも自分が一番呑んでいたと思います(笑)
by ワンモア (2018-12-10 22:52) 

kinkin

最高に楽しそうな忘年会、北海道づくしもスゴいですね。
by kinkin (2018-12-11 04:52) 

johncomeback

これは元道民の僕にとって涙モノです*゚Q゚)ハヒィ
今週末は僕の職場の忘年会、メインはセリ鍋だと思います。
by johncomeback (2018-12-11 05:52) 

Hide

これは凄〜〜い!豪華すぎる忘年会でしたね!
とても食べきれなかったのでは?今度行きたいが><
君津市の「らく苑」までは厳しいか・・・
by Hide (2018-12-11 07:14) 

あおたけ

大皿に盛られた新鮮なホタテやボタン海老!
さらには毛ガニやジンギスカンまで!!
これはスゴいボリューム☆
千葉の君津で味わえる北海道の味
豪勢で楽しそうな忘年会ですね〜(^^)

by あおたけ (2018-12-11 12:38) 

ワンモア

☆kinkin さま
 ありがとうございます。はい、大変盛り上がりました^^
☆johncomeback さま
 おぉ。北海道民のjohncomebackさんのお目にかかれるなら
 味は保証できそうですね。せり鍋ですかぁ。いいなぁ。
☆Hide さま
 いやいや、ウチはお酒飲まない人が多いのでちょうど良い量だったようです。
☆あおたけ さま
 近くをお通りの際には是非、寄ってあげてください^^


by ワンモア (2018-12-12 08:42) 

caveruna

え〜立派な店構えじゃないですか!
ホントにコンテナ?
君津じゃなかったら絶対に行きたいお店です(笑)
松尾ジンギスカン好きですよ♪
by caveruna (2018-12-12 08:53) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。