SSブログ

デアゴスティーニの76号はMe262A(再び)

 ご無沙汰しております。自分の仕事の最大の山場を超えるのにクタクタになり、オマケにまた病院のお世話になってました。十年近くも病院に行ったことないのに、一度行くと通うようになりますなぁ(-ω-、) 今日からまたいつものペースに戻ろうと思います(戻れるかな?)。
61ZuEuVH7HL.jpg
 さて、久しぶりのヒコーキネタです。DeAGOSTINIの「第二次大戦 傑作機コレクション」の76号がすでに紹介されていましたので記事に。
 90号まで延期になったデアゴスティーニ。色違いバージョンだけでやる気の無さを感じます。まあ、記事
ネタが増えたのはうれしいけど。

 今回は、Me262の名を有名にしたドイツ空軍最高の部隊JV44所属のアドルフ・ガーランド中将の乗機のバージョンです。
me262.jpg
ハセガワのプラモデルでも出てますね。

◆反骨のドイツ戦闘機部隊のトップ、アドルフ・ガーランド
 
アドルフ・ガーランド.jpg

 日本と違い、軍歴の成果重視のドイツでは、エースが昇格して行くケースが多いです。第一次世界大戦のエース、ヘルマン・ゲーリングがドイツ空軍総司令官になったり、ヴェルナー・メルダースという初期の大エースが戦闘機隊総監になったりしています。
 もちろん戦果だけではなく、指揮官としての素質もありますが、どんどん出世していくのは日本とはだいぶ事情が異なりますな。

 さて、このアドルフ・ガーランドもその一人。1912年生まれで第二次大戦前夜のスペイン内戦ではすでにハインケルHe51という複葉戦闘機で中隊長として300回以上もの戦闘任務をこなしています。
 名を馳せたのは、1940年7月に始まった英国上空での戦い、バトル・オブ・ブリテン。40機撃墜を達成して
柏葉付き騎士鉄十字章を授与、その年の年末には早くも58機撃墜を達成。ヴェルナー・メルダースと共に有名になります。
 その後は、
戦闘機隊総監のヴェルナー・メルダースが事故死の後に、その任を引き継ぎ、戦闘を禁止されるものの、場合によっては直接戦闘に参加して陣頭指揮をしたり、現場で戦う最高指揮官となります。
 さて、このアドルフ・ガーランド、実は大の反骨精神の持ち主で、上層部に対して
文句を言う言う(笑)
以下のエピソードは有名です。
・バトル・オブ・ブリテンで上司のヘルマン・ゲーリングに「どんな戦闘機が欲しいのか」と問われ「敵のスピットファイアをください」と言い放った。
・「戦闘機部隊がいくら敵を落としても、我が爆撃部隊が敵の飛行場や工場を攻撃しないと、きりがない」と空軍首脳部をなじる。
・世界初の実用ジェット戦闘機Me262を爆撃機に運用しようとしたヒトラー総統に対し「戦闘機として運用すべきだ」とヒトラーを説得した。
・ゲーリングの首脳部と対立ばかりしていたので、ついに
戦闘機隊総監をクビになるが、仲間が大勢いたのでMe262と最高のパイロットたちを集めて最高の部隊Jv44を編成、最後に大暴れした。
 いやはやなんともですな。ここらへんの話は、彼の自伝『始まりと終わり』にも描かれております。


◆発売日は12月27日

Me262_01.jpg

 最新鋭のジェット戦闘機部隊に、100機以上撃墜のエースばかりが集結した最高の戦闘機部隊JV44の機体バージョンですね。
 ちなみに前回はこれ。どうせなら、翼下にMe262と最高の組み合わせで絶大な効果を挙げたR4Mロケット弾を付けて欲しかった・・・・。
Cap 9.jpg
◆今日の成田
 うちの元上司、らく苑の店長がお気に入りなのが、夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題^^
夢庵.jpg
 豚・鳥の1680円コースと、牛を加えた1,980円コースとあります。
食べ放題2.jpg
沸騰するまで暇です。
食べ放題.jpg
しゃぶしゃぶだから薄い(笑)
食べ放題3.jpg
キムチ鍋と白だしにしました。
食べ放題6.jpg
最後はご飯に玉子で。

こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(13)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 13

middrinn

ゲーリングは「第一次世界大戦のエース」だったんですねぇ( ̄◇ ̄;)
「敵のスピットファイアをください」発言は何かで読んだ記憶あるも
思い出せない(ノ_-;)ハア… Me262、星野之宣の漫画に出てきました(^^)
らく苑にも通われて栄養を摂られて早く元気になって下さいな(^o^)丿
by middrinn (2018-12-20 09:32) 

ワンモア

☆middrinn さま
 さすがよくご存知ですね(´⊙ω⊙`)
>Me262、星野之宣の漫画に出てきました.
うえぇ!ホントですか。星野之宣好きなので読んでみたい。
 らく苑、遠いんですよね^^

by ワンモア (2018-12-20 17:26) 

横 濱男

しゃぶしゃぶ、肉の器がデカイですね。
それとも少し食べたあと??かな
by 横 濱男 (2018-12-20 19:02) 

johncomeback

体調を崩されていたんですね、ご自愛下さい。
育ち盛りが終わって食欲減退、食べ放題は苦手です(*´∇`*)
by johncomeback (2018-12-20 19:45) 

足立sunny

ドイツらしいというか、ものすごい方ですね。
夢庵のしゃぶしゃぶは一度奢っていただいたので今でも好きです。
by 足立sunny (2018-12-20 19:59) 

Hide

こんばんは〜只今キムチラーメンを頂いておりますが
スピットファイアもください・・・呑み過ぎたかな!
by Hide (2018-12-20 22:50) 

ロートレー

中将になっても戦闘機に乗っていたんですね~
本当は、偉くなっても地上勤務は嫌だったのでしょうね^^
by ロートレー (2018-12-20 23:34) 

middrinn

Me262が大活躍する星野之宣の漫画とは「荒鷲と要塞」で、
小生は短編集『エル・アラメインの神殿』(スコラ,1998)
所収のを読みました(^^) 同作品の中で主人公が「Me262が
だめだというなら……P51を配備してくれと伝えてください」
と言ってたのを憶えてて、それを勘違いしたようです^_^;
by middrinn (2018-12-21 07:48) 

caveruna

夢庵でもしゃぶしゃぶ食べ放題やってるんですね!
最近は、どこも安いなぁ。
焼肉行くよりリーズナブルな気がします。野菜もいっぱいだし♪
by caveruna (2018-12-21 15:19) 

ワンモア

☆横 濱男 さま
 全体的に器が大きく中身は少なかったです(笑)
 でもまあ、食べ放題ですからね
☆johncomebackさま
 我々も100分の時間を持て余してそうそうに切り上げてしまいました。
☆足立sunnyさま
 戦闘機乗りはどこの国でもアクが強いですね^^
☆Hideさま
 おぉ。スピットファイアのお酒もご存知とは。やりますねぇ^^
☆ロートレーさま
 普通なら内心、ホッとするところなんでしょうが、常に戦いに出たいという精神がすごいですよね。
☆middrinnさま
 おぉ、博識ですね!すごい。読みたくなりました。
☆caverunaさま
 たまごとご飯、春雨やうどんもあるので、色々工夫できそうです^^
by ワンモア (2018-12-21 16:10) 

bpd1teikichi_satoh

大変ご無沙汰しております。高齢で長い間風邪で体調が悪く中々復活出来ませんでした。

Me262爺の大好きな第2次大戦機です。アドルフ・ガーランドが指揮したMe262にR4Mロケット弾は当時としては、無敵の戦闘機だったと思います。
by bpd1teikichi_satoh (2018-12-23 09:27) 

ys_oota

私も出張から戻って質の悪い風邪をひいてしまい、いまだに復調していません。昔ならまる一日寝て汗かけば気分すっきりだったのですが。若くないなぁ。

しかし、ドイツは今も昔も実力主義なんですねぇ。日本は今も昔もお友達人事が多くて、実力ある人が十分に力を発揮できる環境が乏しいですよね。
by ys_oota (2018-12-24 21:24) 

ワンモア

☆bpd1teikichi_satoh さま
 お身体、大丈夫ですか。ご自愛ください。
 R4Mロケット弾は、Me262の高速性を活かした兵器だと思います。
 最後の一ヶ月間だけの活躍でしたが、意地を見せましたね。
☆ys_ootaさま
 季節の変わり目なんでしょうか。ご自愛ください。日本ではどんなに撃墜しても出世には限度がありましたね^^
by ワンモア (2018-12-25 08:28) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。