SSブログ

今年一年お世話になりました。

 あっという間の一年でした。皆様の一年はいかがでしたでしょうか。
 単身赴任生活も丸々一年間。すでに私の部屋は片付けられ、子どもたちの部屋と化しております(笑)
 家に帰ることができた日は、年間で数えて何日あったのでしょうか。母は「貿易の会社を手伝っているというから、すっかり海外へ行ってしまったもんだと思っていた」と忙しくて連絡もしない親不孝息子に嫌味を言う始末。
 まぁ、土日、祝日、連休まで働いて、個人収入も過去最高になりましたから、働いた分、しっかりと稼ぎましたよと。
うん、頑張ったよ自分。自分で自分を褒めてやりたい(;゚∇゚)
貨物.jpg
訳あって一人で処理しました・・・・\(^o^)/

◆今日の成田


 
28日は本社で納会。成田メンバーは輸出業務が忙しくて誰一人参加できず・・・・。
納会.JPG それでも、社長が成田のためにオードブルを持ってきてくれて、一年の仕事を労ってくれました。みんなが東京小伝馬のお店で呑んでいる間、成田のメンバーは帰り、私は一人で納会・・・(´;ω;`)ブワッ

 翌日の29日は元上司と残務処理と倉庫の年末掃除。その後自分の本来の仕事を片付け、本日、宇都宮へ戻ります。
大掃除.jpg
近所には段ボールの回収ボックスがあります。
掃除.jpg
500kgで500ポイントのクオカードがもらえます^^
計量器.JPG
知らないで捨てに来ているおじいちゃんがいました。
安全靴.jpg
事務所の大掃除と、自分の安全靴も手入れします。
ガンガンぶつけても大丈夫。軽い、安全。
普段履きにも使うようになりました。
検量検尺機.jpg
来年から本格始動する予定の検量・検尺マシーン。
なんとレクサス一台購入できる金額。
データがみんなが使えるようにプログラムするのも自分の仕事です。

 この一年間は自分の本業と掛け持ちしながら、昼間の平日は友人の会社を手伝っております。手伝うとは聞こえが良いですが、所長代行なので、何かあれば夜中まで働きます。貨物の処理から入力作業、検品、ベトナムからの対応、なかにはクレーム対応まで。羽田税関に呼ばれ、胃の痛いことも。
国際.jpg
一般人は立入禁止内のターミナルも大人の工場見学のようでした

 おかげで専門知識が増えました。輸入輸出の営業もやり、アグレッシブなベトナムの会社との応酬や、関東の卸問屋巡りも初めての体験で楽しかったですね。

 いずれ、本業のご紹介もしますが、誰もが予想がつかない「そんな仕事あるの!?」と驚かれることを実は仕事にしています^^
 ヒントを言うと、外国相手の国際貿易の仕事や前職の航空機関係の仕事とは、まったく正反対の仕事をしております。だからバランスとれて長く続けられているのかな。
 
今は「表の仕事」が国際貿易で「裏の仕事」が本来の本職と言われるようになりました。
 
年末.jpg
裏の仕事の本年最後の納品物

 アクティブな会社ですからね。今年もまだまだ仕事は増えると思います。無駄になることも多いです。半分はやってみてダメだったとか。
 でも自分自身が社員さんたちの前で愚癡を言ったり、不明不満を出さないことが、職場の雰囲気を左右することに繋がると心得ておりますので、その成果は徐々に出ているように感じます。来た時にくらべて職場は明るくなりましたもん。
 社員でもないのに上司の立場の仕事をするというのは非常に難しいです。社員さんよりも頑張って何事も率先垂範し、成果を出さないと認めてくれないと思います。
 
 なんですかね。「他人が楽になるために仕事をする」「お客の笑顔が直接見れる」という仕事は長く続けていけそうです。
社員さんたちを支えるという思い、お客さんのために来年も頑張ろうと思います。



  
こんな記事もどうぞ

来たよ(23)  コメント(9)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

caveruna

お疲れ様でした!
くれぐれも体に気を付けて下さいね^_^
毎日の生活を楽しんで、
これからも頑張りましょう!
by caveruna (2018-12-31 23:02) 

YUTAじい

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2019-01-01 07:18) 

middrinn

お疲れサマンサタバサですm(__)m 謎のお仕事、気になりますね(^_^;)
ワンモア様の「不満の思いは自分の能力や器の限界を教えてくれている」
は箴言として拙ブログにメモってあります(^o^)丿 本年も宜しくm(__)m
by middrinn (2019-01-01 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年も、お仕事にブログにと有意義に過ごしやしょうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-01 15:29) 

kohtyan

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kohtyan (2019-01-01 19:27) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年も楽しみに拝見させていただきます
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2019-01-01 22:57) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ねじまき鳥 (2019-01-02 01:26) 

ワンモア

☆ caveruna さま
 ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
☆YUTAじいさま
 ブログ更新、楽しみにしております。今年もどうぞよろしくお願いします。
☆middrinnさま
 謎の仕事は近日公開させていただきます^^今年もどうぞよろしくお願いします。
☆ぼんぼちぼちぼちさま
 いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
☆kohtyanさま
 今年もどうぞよろしくお願いします。今年は神社仏閣巡りも増やしていく所存です^^
☆(。・_・。)2kさま
 いつもありがとうございます。写真の構図、毎回勉強させていただきます。
☆ねじまき鳥さま
 本年もどうぞよろしくお願いします^^
by ワンモア (2019-01-02 16:47) 

Hide

お客様の笑顔が大好き!
お客様に喜ばれ、お客様の笑顔を見たいが為
仕事を続けて居ます、まだ48年・・・あと?
by Hide (2019-01-02 18:26) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。