SSブログ

表のお仕事をご紹介

 元同僚でもあり、友人の立ち上げた会社を手伝いにきてはや1年が過ぎました。自分の仕事も掛け持ちなので、表の仕事、裏の仕事との両面で日々生活をしております。
 今回はそんな私のお仕事の紹介を。


成田2.jpg
成田で生活している我々にとっては飛行機は
仰がないで横に見るものだったりします^^

成田.jpgこんな感じで信号待ちしている眼の前を飛行機が離陸していきます。
narita.jpg
大迫力で楽しいですね。


◆国際貿易のお仕事

 弊社では輸出と輸入の両方を行っているのですが専属の通関士に加え、退職した経験豊かな通関士の方々も抱え、コンパクトながらも全ての輸出業ができる総合商社的な会社になっています。これも社長の人徳というか、お金と経験のある人を引っ張ってくるのが得意なんですよね^^。同僚時代からこれは長所だよなぁと思っておりました。
関税ー.jpg

 輸出の中心はベトナムと中国になります。最近は日本へ来るベトナム人が増えましたね。我が社には2人の女性が働いておりますが、一人は交換留学で日本の大学にもいたことがある女性Lさんです。我が社のベトナム輸出業の中心的メンバーというか、この子が居なかったらここまで我が社が発展できたか疑問です。頭がとても良いです。ホーチミン大学出身で日本でいえば東大のようなところ。
 英語、日本語も堪能。でも字の書き方は幼少から書き順とか習っている日本人から見ると、小学生のような筆記なので、そのギャップに萌えたりします(笑)。日本語も「ご愁傷さまです」「よろしくご査収ください」「畏まりました」「よろしくご査収ください」などの敬語を日本人の若手社員よりすごい使いこなせているかと思えば「今は出ましたよ」「あはい、大丈夫だです」とちょっとカワイイ所もあります。ギャップ萌えというやつですかね^^
あ、仕事の話でしたね。
VN.JPG
HさんとLさん。教わりながらおにぎりを握ったりなんかします。

 EMS(国際スピード郵便)がベトナムへの発送の中心になります。自分がヘルプで来た頃は、ブッキングは何本にしますかとかAMBを送付しますとか、マニデータは?B/Lは出ていますか?とか、専門用語の訳分からの世界で、ビーエルってなんだよ?ボーイズ・ラブかよ?とか一人で突っ込みを入れておりました(爆笑
梱包.jpg
そのまま送られてきた自転車なんかも、ホームセンターでベニヤ板を
買ってきて
梱包するのも自分の仕事。何でもやります。
フォーク.jpg
フォークリフトも扱えるようになりました。
kennjyaku.jpg
レクサスが買える金額の最新のマシーンも導入

◆輸入貨物を日本国内へ配送

 アパレル関係のお得意様もおりまして、中国で出来た製品を日本国内で最終的な製品に仕上げるために国内配達までも弊社でまかないます。
 輸入許可証なるものを通関士の社員さんに発行をお願いして、それを持って成田空港へ取りに行きます。夜中に成田に到着した貨物機から荷降ろしした貨物を引き取りにいくのもうちの仕事なんですね。
 忙しい時は自分も行って貨物を引き取り、運んだりもします。配送業者の仕事も楽しいのもです。
輸入許可.jpg
英語の輸入許可書。これを提出してチャーター便を手配します。
Logitec.jpg
貨物が多い時は近くの知り合いの物流会社へ保管させてもらうことも


◆一日の仕事

 私の成田の一日といえば、午前中は、ヤマト、サガワ、日本郵便、西濃運輸さんなどの各種配送業者が運んでくる貨物の受け入れ。着払いやコレクト、代引きなどの確認や金銭の支払い。ベトナム人の持ち込み貨物も受け入れます。
yamato.jpg
ヤマトの営業所へ貨物を取りに行くことも。上を飛行機。成田って感じですね。
 更にはベトナムから大量にくる注文や指示に従って貨物の仕分けや処理。検量・検尺や中身の検査。着荷リストの作成と貨物をトラックに搭載して見届けるまで。その間に、2階では事務方の女性がリストに基づいたAWBフォームとかいう書類やインボイスをつくってくれます。 その間、本社からSkypeで色々と指示が来たりしてその対応をしています。
 夕方、東京本社と今日の結果報告と明日以降の予定の確認、ブリーフィングをして残務処理をして終了という感じですかね。
羽田3.jpg
羽田にも顔を出します。

 で、なんか問題が発生したら、羽田空港まで追いかけるという感じです。対外的に問題が生じたら私がお詫びに駆けつけるという役目です。
 この業務の合間に営業もしていますので、電話でベトナム人や日本人のバイヤーさん、問屋さんとやり取りも行う時も。高いだの、まけろだの、早くしろだの、やいのやいの言い合います(笑)。特にベトナム人相手では日本人的には喧嘩腰で言うのが、ちょうど良いみたいなので殺伐とした感じになります(笑)。
国際.jpg
構内は20km制限

 そんな感じであっという間に夜を迎えるのですが、デザイン系の仕事やマニュアル、事務処理などが個人の仕事として待っております。
表示物.jpg

各種表示物などを作成するのも自分の仕事


 そして、更に時間がある時は、もう一つの仕事に取り掛かります。本来こちらが本職なのですが・・・それは次回にご紹介しましょう。
 次回はいよいよ私の本職、その裏の仕事をご紹介。
ura.jpg

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

middrinn

何でも屋という感じで凄いですね(〃'∇'〃)
裏の仕事が気になります^_^; 夜の帝王?
by middrinn (2019-01-13 08:27) 

tochi

なかなか輸出入業も大変ですね
私もeBayで落札品を輸入していますが、ヤマト運輸又は佐川急便が運んで来てくれます
多分、何カ所かで箱が開封された感じでガムテープがすごいときがあります
by tochi (2019-01-13 08:38) 

ワンモア

☆middrinn さま
 そうですね〜社員さんが出来ないことをやるという感じですかね。一番の仕事は怒られ役(笑)裏のお仕事は多分予想できないと思います^^
☆tochi さま
 通関時に内容点検させられたと思います^^ ベトナムでも中古のカメラが大人気のようですね。
by ワンモア (2019-01-13 11:45) 

Hide

こんにちは〜早いランチで><鍋焼きうどんです・・・
楽な仕事はありません!裏も表も大変ですが、さ〜て裏は?
本物の門松で来年は使えません処分しますが勿体ないですね!
by Hide (2019-01-13 13:39) 

ワンモア

☆Hide さま
こんにちは〜鍋焼きうどん、良いですね!
 門松は縁起物だからお焚き上げなのかな?><
by ワンモア (2019-01-13 14:32) 

caveruna

昔働いてた会社がアパレルの会社で、サンプルを韓国や中国の工場に依頼して作っていたので、DHLやOCNで毎日ボタンや表示ラベルなどのどを発送していました。
ちょっとだけ懐かしい気持ちになりました^_^
by caveruna (2019-01-13 16:15) 

ワンモア

☆caverunaさま
 おぉぉ、まさにそれです。うちのお客様^^国内の糸を中国へ送って製品化して、またそれを輸入して製品化する一連の流れも担当しています。黄色い車のDHLはYAMATOに比べて電子処理が進んでいるので受け取りが楽です^^

by ワンモア (2019-01-13 16:39) 

johncomeback

大変でしょうがルーティンワークじゃなくて臨機応変の
仕事は「ワンモア」さんに合っているのではないでしょうか?
裏の仕事の紹介が楽しみです。

by johncomeback (2019-01-13 17:25) 

横 濱男

いい人が集まるのは、社長さんの人徳ですね。
仕事もいろんなことを任されていると、自分で切り盛りが出来て、
何だか楽しそうです。
ワンモアさんもやっていて楽しいでしょう。。
楽しいと思ったら、完全にこの仕事がマッチングしてますね。
自分もリーマン時代、仕事が楽しくて楽しくて・・・。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-01-14 18:54) 

ワンモア

☆ johncomeback さま
 こんばんは〜。そうですね。ルーチンは確かに退屈しちゃいますね。心の中はトラブルが起きることを期待してるのかと思う時もあります(笑)裏の仕事アップしました^^

☆横 濱男さま
 ありがとうございます^^そうですね。新しいこと、色々なトラブル・・・刺激が沢山ありますね。仕事が楽しいことは良いことですよね!
by ワンモア (2019-01-14 19:35) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。