SSブログ

PLATZの盆栽のプラモデルをつくってみた。その2

 前から作ってみたかった盆栽のプラモデル。盆栽好きな方には絶対に喜んでもらえるだろうなぁとワクワクして、完成品をベトナムのNさんに託したのですが、彼女の反応が「素敵ですね。ありがとうございます。」のそっけない一言だけ(´・ω・`)。あれぇ、興味がない人には、通じないのかなと不安になった製作記事の第2弾。

◆製作その4〜金屏風の自作
 ハレの日には金屏風。日本人ならこれですよね。盆栽に金屏風は合うかなと思い、背景をつくります。何故だか持っている金の壁紙。
BONSAI工作.jpg
厚紙に貼って2cm間隔で山折り、谷折りで曲げていきます。
金屏風2.jpg
新年会で使わなかった黒の折り紙を1mmラインにして
両面テープで貼っていきます。
金屏風.jpg
なんかできた。
金屏風裏面.jpg
裏面は黒の折り紙 100均のコレクションケースに貼り付けます。

◆製作その5〜盆栽の名札をつけて完成
 
こんな感じになりました。うーん、それっぽい。盆栽の立て名札をつけてあげましょう。
神と舎利BONSAI.JPG
 この盆栽は幹が3つあるので、一つを白く塗りました。なんでも厳しい自然環境のなかで、雨風に晒される過程で幹や枝が枯れ、芯の木質部が白骨化するとこうなるらしいです。
 小さな鉢の中に時間の経過を感じさせる正に小宇宙の世界ですね。盆栽奥深い〜。
 なので、今回の盆栽のテーマは、白くなった枝を神(じん)、幹を舎利(しゃり)と呼ぶことから「神と舎利」と名付けました。フォントを決めて、プリントアウトして金紙と黒紙に貼り付けて完成。
 では完成の写真を御覧ください。
ザ・盆栽改造完成品.jpg
タイトル「神と舎利」
BONSAIPLATZ.jpg
枝や幹の白骨化と苔で、この樹木の歴史を表現してみました。
金屏風BONSAI.jpg
100均のコレクションケースに入れてみました。
BONSAIケース.jpg
盆器は、素焼きの鉢の方がよかったかな。
BONSAIケース_02.JPG
手のひらサイズの小宇宙ですね。
BONSAI手のひら.JPG
ヤフオク出したら売れるかな?(笑)

 今回は贈答用ということもあり、かなり気合を入れましたが、おかげで盆栽の資料などを勉強したことで知識が広がりました。
 盆栽って種類も松の木ぐらいで、おじいちゃんの趣味というイメージが強かったのですが、盆器という小さな鉢の中で樹木を育て、その枝ぶりや花の美しさ、緑の瑞々しさなど、目に映るものだけではなく、神や舎利といった樹木の時間の経過や歴史を楽しみ、目に見えない景観なども鑑賞できる奥深い趣味なんですね。ちょっとハマりそうです^^
bc60c226108db53730688ebcf34b8dda_s.jpg

 個人的には、完成した時点で満足度100%なんですが、付け加えるなら、Nさんのお客さんの手に渡り、喜んでもらえる姿をイメージするところまでが、プレゼントの醍醐味だと思ってます^^
BONSAI.JPG
◎使用したキットと具材
ザ・盆栽プラスチックモデルキット「松」 1/12スケール PLATZ
・光栄堂 ランドスポンジ(微細) →苔の製作用
・ダイソー コレクションケース
・アクリルガッシュ「和」各色→枝や幹、鉢、土の塗装
・水性クリヤースプレー、ブラック→
盆器や台座の塗装
・上色金消粉「コマカ」→台座の金
・金の壁紙、色紙
・木工用ボンド、瞬間接着剤、両面テープなど

 製作総費用 約1,300円 所要時間約6時間

前記事→PLATZの盆栽のプラモデルをつくってみた。その1
 

プラッツ 1/12 ザ・盆栽 壱 プラモデル BON-01

新品価格
¥990から
(2019/1/31 16:15時点)

プラッツ 1/12 ザ・盆栽 弐 プラモデル BON-02

新品価格
¥980から
(2019/1/31 16:15時点)

プラッツ 1/12 ザ・盆栽 参 プラモデル BON-03

新品価格
¥1,180から
(2019/1/31 16:17時点)

プラッツ 1/12 ザ・盆栽 肆 プラモデル BON-04

新品価格
¥600から
(2019/1/31 16:20時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 15

middrinn

いつか元のキットを見付け気付いてくれますよ(´;ω;`)ウッ…
老後の御趣味が更に増えたようで、何よりですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-02-02 12:02) 

駅員3

水やり不要なところがいいですね。
僕向きかな(^^)
by 駅員3 (2019-02-02 12:26) 

ワンモア

☆middrinn さま
 Nさんのお客さんが盆栽に興味があるので、喜んでくれたらいいなぁ。あとはいいや(笑)
☆駅員3さま
 確かにプラモデルだから水はいらないですけど、完成品はすることがなくて何か物足りないような気がしてきました^^
by ワンモア (2019-02-02 13:16) 

johncomeback

真に「小宇宙」ですね。
無器用な僕には作れないなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2019-02-02 19:56) 

ワンモア

☆johncomeback さま
 盆栽は奥が深くて、もっと勉強したくなりました。でも高いのは高いですね〜(^o^)時間をお金で買う感じかなぁ。
by ワンモア (2019-02-03 16:14) 

横 濱男

金屏風で豪華になっちゃいましたね。。
by 横 濱男 (2019-02-03 19:28) 

ワンモア

☆ 横 濱男 さま
 はい、予想どおり豪華になりました^^
by ワンモア (2019-02-04 08:42) 

ys_oota

おお、これはスゴイ!これはもうヤフオクで売れるでしょう!
^^
by ys_oota (2019-02-05 01:19) 

ワンモア

☆ys_ootaさま
 売れるかな?そしたら量産しちゃって盆栽職人を目指しましょうか(笑)
by ワンモア (2019-02-05 15:00) 

tsumi

金屏風が付くと一気にすごい感じが出ましたね!本当に器用ですねえ~^^
生きているものをちゃんとメンテナンスしながら、芸術品に仕上げていく盆栽は難しそうですが、反面魅力あふれる趣味ですね!
by tsumi (2019-02-06 07:35) 

ワンモア

☆tsumi さま
こんばんは〜金屏風を置くとは、なんでも豪華に見えますね(笑)
盆栽、色々と調べておりますが、時間と根気のかかる趣味だなぁと思います。自分には向いているかな?どうかな?^^
by ワンモア (2019-02-06 21:55) 

caveruna

私も盆栽そのうちハマりそう…笑
興味ありありです^_^
by caveruna (2019-02-06 23:13) 

ワンモア

☆caverunaさま
もう一つ盆栽ブログ立ち上げましょうか(笑)

by ワンモア (2019-02-07 20:53) 

Hide

凡人は盆栽が好きなんです><
by Hide (2019-02-08 20:29) 

ワンモア

☆Hideさま
盆栽と凡人をかけてますね^^
by ワンモア (2019-02-08 23:01) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。