SSブログ

デアゴスティーニの80号はソ連の最優秀機La-7

 ヒコーキネタに戻ります。デアゴスティーニの第80号が紹介されていました。本来ならこの80号で完結だったのですが、90号まで延期になってます。どうせなら100号までやって欲しいですね。買わないけど。
 さて、今回は数少ないマイナーな部類に入りますソ連機です。
 ラヴォーチキンLa-7。DeAGOSTINIでソ連機はYak-3(32号)I-16(53号)Yak-9(67号)に続いての4機目です。
La-7_1.jpg




◆ラヴォーチキンLa-7とは?
 
 ソ連機は日本ではあまり馴染みがないですね。知られているのは日本機のヤラレ役のI-16くらいでしょうか。
 ソ連機は簡単に言うと、このI-16で有名なポリカールポフ設計局。Yak-1/3/9で有名なヤコブレフ設計局、それとミグ25が日本に亡命してきたことで有名なミグ設計局。で、最後にこのラヴォーチキン設計局が有名ですね。
 
ラヴォーチキンは、LaGG-1→LaGG-3→La-5→La-7と戦闘機を発展させていきます。ドイツとかですとBf109B→E→Fと同じ戦闘機の改造型という形で命名されるのですが、ソ連はまったく別の機体のように命名してくるのでややこしく分かりづらいです。La-7もLaGG-1の基本とした性能向上型といっても良いと思います。
 
Lagg_1.jpg
LaGG-1 液冷から空冷に換装したことが功を奏しました。

 La-7は1944年の第二次世界大戦の終盤に登場してきた機体で、Yak-9と共にソ連の最優秀機と呼ばれる機体です。第二次世界大戦後もLa-9→La-11と性能向上を図った機体が開発されています。生産数は5,753機。
1,850馬の空冷エンジンを搭載し、Bf109やFw190にも引けをとらない高性能でソ連のエースたちを多数排出しました。
La-7.jpg
上から見ると日本の二式戦闘機「鍾馗」にも似てますね。

 このLa-7はLa-5の性能向上型です。La-5の実戦投入は1942年の9月で、ソ連反撃のスターリングラード戦でいかんなくその性能を発揮しました。こちらの生産機数は9,920機。
 ソ連は地上支援のための戦闘機の運用がメインでしたので高高度性能より低空での運動性を重視しており、その目的にピッタリ合った機体と言われております。
 成功の要因ですが、LaGG-3までの液冷エンジンを、より高出力でソ連の生産事情に合った空冷エンジンに切り替えたことが大きいようですね。
La-7_07.jpg
今回のカラーリングはこれですね。

 第156戦闘機連隊 連隊長 セルゲイ F. ドリグーシン中佐 乗機「93」(1945年)中佐は500回以上出撃で17機を撃墜、11機を共同で撃墜しました。撃墜マークの赤と白はそういう意味だと思います。
 

◆今日の成田
キッチン_01.jpg
 引っ越ししました。とはいえ、隣の2階なんですけど。誰も使っていないので、私物を広げ放題です(笑)。早く、寮に引っ越さなければと思うのですが通勤時間30秒の魅力には抗えないです。外寒いし。
 誰もこないので広々と使えます。IH以外にカセットコンロも常備し、念願のスキレット料理もできるようになりました。やっぱり火力が違いますね。フライパンも振れるし。
 
キッチン.jpg
手前のカセットコンロでゆで卵作ってます。
サンドイッチ.JPG
サンドイッチ作りました。
餃子.jpg
餃子もアツアツ
ハンバーグ.JPG
ステーキ!! 単身赴任楽しんでます^^


 
こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(11)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

caveruna

単身赴任生活、
自分の好きな物を作って食べてる様子が、めっちゃ伝わってきます!
by caveruna (2019-02-21 00:31) 

middrinn

えぇ~!全部お買いになっているのかとヒィィィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
デアゴスティーニの戦略の犠牲者と同情してたのに(ノ_-;)ハア…
ソ連のイメージのせいか、チトあか抜けないデザイン(^_^;)
by middrinn (2019-02-21 06:49) 

ワンモア

☆caverunaさま
 おはようございます。激務ですからね。好きなものを好きな時に^^
☆middrinnさま
 あれ〜?以前から購入していないと何回もブログでは書いてますよ。
 私はコレクション派ではなく工作派ですしね。デアゴスティーニの戦略には乗りませんよ(笑)


by ワンモア (2019-02-21 08:52) 

johncomeback

僕も単身赴任の時は料理を楽しんでいました。
真空保温鍋は便利ですよ。朝仕込んで出勤、
帰宅すると煮込み料理が出来ています(^^)
by johncomeback (2019-02-21 15:46) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 おぉぉ、マジですか(´⊙ω⊙`)圧力鍋とはまた違うんですね。
 調べてみます!
by ワンモア (2019-02-21 18:58) 

横 濱男

男の料理。。良いですね。
IHだと、料理した気分が出ないような。。
やはり、火力ですね。。
火の用心も必要ですが。。
by 横 濱男 (2019-02-21 20:10) 

ワンモア

☆横 濱男 さま
 そうなんですよね。IHはどうも苦手です。
 火の元は充分気をつけましょう〜^^
by ワンモア (2019-02-21 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あら~いろいろお作りになれるんでやすね。
サンドイッチ、とても綺麗な仕上がりでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-21 21:38) 

ワンモア

☆ぼんぼちぼちぼち さま
 こんばんは^^ホントですか!嬉しいです。
 実は初めてサンドイッチを自分で作ってみました。無性にきゅうりのサンドイッチが食べたくなったので(笑)
by ワンモア (2019-02-21 21:50) 

Cedar

単身赴任いいなあ、独居老人とは似て非なりですね。
by Cedar (2019-02-21 22:46) 

ワンモア

☆Cedarさま
 おはようございます。「亭主元気で留守が良い」ですね^^
by ワンモア (2019-02-22 08:03) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。