SSブログ

ウイングキットコレクションVS11はF-86とMig-17

VS11.jpg

 エフトイズから
VSシリーズの第11弾の予約開始ですね。今度はWWⅡの戦後間もないジェット機同士の対決ですね。F-86セイバーとMig-17です。朝鮮戦争のライバル対決はF-86に対してはMig-15こそ相応しいので、このラインナップは色々と言いたいことがあるなぁ。 

◆ドイツの影響を色濃く受けた東西初期のジェット機たち
 米ソのジェット機開発は、やはりドイツを抜きにしては語れません。戦後、競うようにして米ソはドイツの先進的な航空技術やデータ、そして開発研究者や技術者たちをあの手この手で入手し、航空機の開発を進めました。その結果、実戦で対決した最初の機体がこのF-86セイバーとMig-15になります。
 以下の画像は実用化一歩手前まで来ていたメッサーシュミットP.1101とフォッケウルフのTa-183
SSEFBC882013-03-072013.35.41EFBC89.jpg
上がTa183とMe P.1101
 
で、下の左がアメリカのベルX-5とソ連のMig-15
UTI
bell_mig.jpg
そっくりですねー


◆Mig-17とF-86セイバー
Mig-17F.jpg
 両陣営共にドイツの後退翼のデータがもたらした影響が大きいと言われています。F-86は終戦後の1947年10月に初飛行。Mig-15も同じく1947年の12月に初飛行。宇宙開発といい、この時期の米ソは本当に競い合っていますね。

 ただ、Mig-15は開発無理矢理に急いだため、欠陥だらけの機体でしたが、そこは人命軽視の共産主義国。量産しながら改良していくという荒業を行います。その最終改良型がMig-17という感じですね。F-86がF-101などのセンチュリーシーズの航空機に早々と主役の座を譲ったにも関わらず、Mig-17は朝鮮戦争には間に合わなかったもののベトナム戦争で活躍をしました。今もどこかの国で現役で飛んでいるという噂も。

 Mig-17の三面図を見ればドイツのTa183のスタイルを色濃く反映しているのが一目瞭然ですね。特に超大型の垂直尾翼。

F-86.jpg
 かたやF-86もドイツの後退翼技術を活かしています。このF-86元々はP-51の主翼と尾翼を流用して開発していたのですが、先にドイツが敗北してその技術が先進的なものであるのを見るやいなや、即座に後退翼を取り入れました。
 キャノピーは同じくP-51DやP-47Dでお馴染みの類的型風防で360℃の視界を確保し、Mig機たちに対して優位に立つことができました。
 また、機銃こそ12.7mmでしたが、6門を機首に集中配備し、ばら撒くことで重火器に匹敵する火力を装備、後に空対空ミサイルも携行するようになり、各種技術でもソ連を凌駕していました。
 F-86が有名になったのは朝鮮戦争ですね。Mig-15と後退翼同士のジェット戦闘機の空中戦が繰り広げられることになります。

 F-86セイバーは西側諸国でも大量に供与され、日本でも航空自衛隊で「ハチロク」の名前で親しまれていました。
F-86_01.jpg
ブルーインパルスでも有名です^^

◆ラインナップは9種類
さて、今回のラインナップは9種類
1-A F-86F 中華民国空軍 第2連隊 第11大隊
1-B F-86E アメリカ空軍 第335戦闘迎撃飛行隊
1-C セイバーF Mk.4 イギリス空軍 第92飛行隊
1-D セイバーF Mk.2 カナダ空軍 ファイアボールズ
2Amig-17.jpg

2-A MiG-17F フレスコC 中華人民解放空軍 第18航空師団 第52連隊
2-B MiG-17F フレスコC シリア空軍
2-C MiG-17F フレスコC ソ連空軍 クビンカチーム
2-D MiG-17F フレスコC アラブ連合共和国 エジプト空軍部隊
2-E MiG-17F フレスコC 東ドイツ空軍 第31戦闘爆撃航空団

 東西両陣営のライバル対決ということで各国揃えたのかな?あまり見たことのない国旗とカラーリングが並んでいますね。

 エフトイズ直営店の「ホビコレ」では特典としてMig-17Fが1機追加(ポーランド空軍 赤の1414)で+特典デカールがついてきます。
51lxTzb09aL.jpg


◆最安店は?
 発売は今年の4月15日だそうで。10個入りボックスで5,830円。なんかじわじわと値上がりしているような気がします。駿河屋さんも予約スタートしました。4,722円(税込・送料込)相変わらず安いですね。定価より1,108円も安いです。
 ちまたでは遅いと評判の駿河屋さんですが、こと、食玩やプラモデルの予約注文では感じたことはありません。Amazonと同じくらいです。ただし、確保する個数が少ないのか、
予約は早めに締め切りますのでそこだけ要注意ですね。
→【駿河屋】予約食玩【ボックス】1/144 ウィングキットコレクション VS11



◆今日の成田

 元上司で、今は友人の会社を一緒に手伝っている同僚さんが長崎に行ってきたのでお土産をもらいました。
辛子蓮根.jpg
長崎なのに「からし蓮根」(笑)
 熊本名物なんですが、これ大好きでダメ元で言ってみたら本当に買ってきてくれました。「お前、からし蓮根にはやっぱ焼酎だろう。ちゃんと買ってきてやったぞ」と嬉しい言葉。
かれしれんこん.jpg
なぜか日本酒でした(笑) 勘違いしたようです。
肉まん.JPG
長崎名物の「豚まんじゅう」もいただきました。これ美味い!
ジンギスカン焼きそば_1.JPG
スーパーで見かけた「ジンギスカン焼きそば」
「えー美味いのかなぁ?」と半分冷めた目で購入
ジンギスカン焼きそば.jpg
美味しかった!ごめんなさい、ナメてました。
ジンギスカンのタレ風味ですがしっかり味がついてます。


ウイングキットコレクションVS11 10個入 食玩・ガム

新品価格
¥4,890から
(2019/2/22 08:42時点)

エフトイズ 食玩 1/144 ウイングキットコレクション VS11☆ホビコレ限定

新品価格
¥5,832から
(2019/2/22 08:44時点)

    
こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

middrinn

正直あまりカッコいいとは思えないにゃあ(´・_・`)
丸山遊郭もまた長崎の代名詞ですものねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-02-22 09:34) 

ロートレー

ジェット戦闘機同士の戦いは、それぞれの国に別れ別れになったドイツ帝国の航空技術者集団が実現したといってよいのでしょうね~
by ロートレー (2019-02-22 09:36) 

Hide

Migの名前を見るのは半世紀振りでしょうか?懐かしいです。
ジンギスカンをナメタラあかん!良く噛んで食べると旨いね!
by Hide (2019-02-22 13:16) 

ワンモア

☆middrinn さま
 私は好きですけどね^^この未成熟なデザイン。未来の可能性を感じさせてくれそうです。
☆ロートレーさま
 宇宙開発もそうですね。ドイツの優秀な人材をうまい具合に2つに分けた感じですね。
☆Hideさま
 ミグ29亡命事件が有名のようですよね^^
 
by ワンモア (2019-02-22 15:22) 

横 濱男

辛子レンコン。。昔あった食中毒事件を思い出しました。(^0^;)
あまり、いい思いでが無いです。。
by 横 濱男 (2019-02-22 18:22) 

ワンモア

☆横 濱男さま
 そうなんですか!(´⊙ω⊙`)知りませんでした。
 自分は逆に良い思い出しかないです^^
by ワンモア (2019-02-22 19:45) 

johncomeback

それにしても「ペヤング」はいろんなの出しますね。
「ジンギスカン味」美味しいんですか、見かけたら買ってみます。

by johncomeback (2019-02-23 14:28) 

caveruna

ブログも最近通常運転されているようで何よりです^_^
辛子蓮根、ちゃんと食べたことがないので、まだ美味しさを認識しておりません。本場の美味しいのを食べてみたい!
焼酎が日本酒に…笑…
ペヤングのジンギスカンは、私もとても気になりながらなんとなく敬遠しておりました。
これは、買いですね(笑)
by caveruna (2019-02-24 10:12) 

足立sunny

先週ぺヤングの地元群馬に行ってぺヤングやきそばの大きなモニュメントを見てきましたが、ここ最近ぺヤングを食べていません。ぺヤングのジンギスカンを見つけたら即購入します。
今回の飛行機はなじみがないので正直よくわかりません。
by 足立sunny (2019-02-25 23:56) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 こんにちは、個人的には「あ、ほんとにジンギスカンの味だ」と思いました^_^
☆caverunaさま
 いやぁ、ちょっと油断するとあっという間に日が経ちますな。居酒屋の店長やっているのにお酒呑まないから日本酒と焼酎間違えてきました(笑)
☆足立sunnyさま
 ペヤングのジンギスカン、ぜひ(*^^*)
by ワンモア (2019-03-01 17:21) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。