SSブログ

意外と便利?茨城空港

 前回の更新からだいぶ経ってしまいました><!!
 引っ越しやら、怪我やら手続きやらで忙しかったです。激動の3月です。さて、今度は確定申告前なので今のうちに続きの更新を。

◆北関東唯一の空港、茨城空港

 さて、なめパックンを食べてご満悦の元上司。茨城空港への看板を見て「お、なんだ、近くに空港あんのか?」と今度はそこへ連れてけと。貿易の仕事をしている我々としては、是非、見学にいきましょうということに。実は私も常日頃訪れたいと思っていた場所なのです。
茨木空港.jpg
 茨城空港は、元々は、航空自衛隊百里基地百里飛行場でしたが、2010年に民間共用化され営業を開始しています。滑走路と、自衛隊施設の大半は百里にありますが、茨城空港の空港ターミナルビルは隣の与沢という場所にあります。
 ここは自衛隊員たちからも「陸の孤島」と言われていた所なので、アクセスが不便なんですよね。駅からも遠いし。なので、茨城空港の駐車場は無料という大判振舞。その数、なんと1,300台分(最大3,100台)。成田空港に比べると破格のサービスですね。
 当初は経営大丈夫か?なんて声もありましたが、順調に利用者も伸び、健闘をしております。
IBARAGI.JPG
駐車場無料です(Google Maps)。
茨城空港_50.jpg
軽トラで送迎かな。田舎の空港らしいですな。

◆F-4EJ改戦闘機とRF-4EJ戦術偵察機

 見たかったのはこれです。これ。実物のF-4ファントム!!百里基地で実際に使用された機体です。
F-4_03.jpg
F-4EJ改戦闘機とRF-4EJ戦術偵察機
どっちがどっちかをぱっと見て分かる人はかなりの通

F-4_05.JPG
まあカラーリングでもすぐ分かるんですけどね。
F-4_10.jpg
戦闘機の方はグレー系です。
F-4_010.JPG
マニア魂はこういう細部ばかり撮りたがります。

F-4EJ01.JPG
で、こちらが偵察機のRF-4EJ
地震や噴火の際に正確な情報を各種機関に提供しました。

F-4_92.JPG
シャークマウスは健在です
F-4EJ.JPG
色褪せてきてますね。リペイントしないのかなー
F-4.jpg
離れて撮っても、近くで撮っても楽しい時間です。

F-4_52.jpg
設計者はこんな尾部になることをなんとも思わなかったのでしょうか。
笑っとる顔に見えます。
-4_08.jpg
美しい。元上司が飽き始めたので空港に行くことにします。
茨城.JPG
天気だったのにどんよりとしてきました。

◆コンパクトだけど使いようによっては意外と便利?
水戸黄門.jpg
空港内は小さくてシンプル。わかりやすい。
茨城空港_03.jpg
茨城空港内は韓国人ばかりです。
茨城空港_02.JPG
17:30頃の便に乗るため、お土産屋や売店は韓国人観光客で占領状態
茨城空港_01.JPG
チェックインカウンターがなければ大きな観光施設という感じ
チェックインカウンター.JPG
茨城空港ダイヤ.jpg
 国内線は、札幌、神戸、福岡、那覇の往路。スカイマークエアラインズが就航しており、国際線は、ソウル、上海、台北と出ています。航空会社は春秋航空と、タイガーエア台湾ですね。便が少ないですが、コンパクトなだけに国際線でも乗降手続きが早いですよ。
ガルパン.jpg
奥に見えるのが百里基地です。タラップ車にはガルパン^^

 いつも成田空港や羽田空港の広々とした場所を走り回っているので、こういうコンパクトな空港も新鮮でした。地方空港がもっと活用されて地域の活性化に役立つと良いですね。

◆今日の成田 

 いやぁ、4mものダクトホースですが、結局船便で送ることになり、木枠でしっかりと梱包して送ることになりました。こういう依頼も我々の仕事。こんな大きいものは作ったことないけど、今までの経験でなんとかなるでしょう。しかも予算は1万円(笑)
ジョイフル本田.jpg
ジョイフル本田で板を買い込みました。
計算して来た板材6千円なり激安(笑)
土台.jpg
つないで作った板に4mの角材を3本打ち込みました。
パイプ.jpg
いい感じです。計算どおり!
角材は傷がつくと困るのでカンナで角落としを。
箱枠.jpg
土台ができれば後は楽ですね。
パイプ梱包.jpg
今日はここまで。




こんな記事もどうぞ

タグ:茨城空港
来たよ(30)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

横 濱男

駐車場が無料とは太っ腹ですね。
これで、お客さんを誘致しているのかな?(^▽^)
F4EJファントム・・・懐かし~です。
by 横 濱男 (2019-03-11 19:29) 

Hide

あれっ!ナマズを食べたいのですが塩サバで我慢
飲みながら原稿待ち!そろそろ1時間ですので
帰りますが、夜中には入稿されそうです!
シャークマウスが可愛いですね><?
by Hide (2019-03-11 19:39) 

middrinn

神田・栗原コンビも、こんな可愛い尾部のに乗ってたのかしら(^_^;)
by middrinn (2019-03-12 06:49) 

johncomeback

日立市に住む大学時代の友人が離婚した後、
茨城空港から上海に通って中国人と結婚しました。
2年前に拙宅に連れて来ましたが、やはり中国人は
考え方っていうか常識が違うなと思いました。
by johncomeback (2019-03-12 16:04) 

caveruna

茨城空港気になってましたよ(笑)
レポありがとうございます^_^
by caveruna (2019-03-12 18:30) 

ys_oota

おおー、茨木空港にファントムが展示されているのですか!
RF-4EJの迷彩カラーがかっくいい!!
by ys_oota (2019-03-13 02:22) 

kohtyan

F4ファンタムのシャークマスク、迫力ありますね。
地方空港は努力を積み重ねて、採算がとれるよう頑張っているのですね。
by kohtyan (2019-03-13 10:20) 

Hide

先程お伺いしましたが、お忙しい様ですので
真っ直ぐ帰らせて頂きました・・・3Q〜♪
by Hide (2019-03-13 21:51) 

tsumi

お久しぶりです!お怪我されたんですか?!今は大丈夫なんでしょうか…??お大事になさってくださいね。
空港って私、好きです!いろいろなものが集まっていて、その土地の名物や自慢のものが詰まっている感じ…
旅行の時にはゆったり時間をとって、探索したくなりますよね!茨木空港に行く予定はないですが、いい雰囲気ですね。いつか立ち寄ってみたいものです^^

by tsumi (2019-03-14 17:05) 

ワンモア

☆横 濱男さま
 お久しぶりです!懐かしですよねファントム。色褪せて可愛そうでした。
☆Hideさま
 なかなか更新できずにスミマセーン。ナマズまた見にきてください。
☆middrinnさま
 「ファントム無頼」ですよね^^お詳しい〜。
☆johncomebackさま
 最近、一年になるベトナム人の女の子がいるのですが、結婚するから東京勤務にさせろというので条件が違うからダメと断ったらあっさり辞めるとのこと。仕事を何だと思っているのかな(# ゚Д゚)常識が異なるので困りもんでした。
☆caverunaさま
 茨城空港、是非利用してあげてください〜駐車場無料です^^
☆ys_ootaさま
 迷彩が色褪せてちょっとかわいそうでした^^
☆kohtyanさま
 今回の見学は大変勉強になりましたな。貨物を扱っていない分、空港職員も少なく、道の駅のようでした。
☆Hideさま
 また来てくださいねー
☆tsumiさま
 ご無沙汰です!左手をやってしまいました〜><
 夜の空港もなかなか良いもんですよ。今度は成田空港を取材しますのでお楽しみに!
by ワンモア (2019-03-17 22:54) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。