SSブログ

空港の話でも。

 鉄道マニアの人は自然と駅舎も好きになるもので、私も駅舎が結構好きなのです。電車よりも惹かれるかも(;^ω^) 誰もいない田舎の駅舎と線路・・・想像力も掻き立てられますなぁ。

 さて、飛行機マニアにも「空港マニア」が存在していますし、私も空港の雰囲気って大好きです。今回は飛行機たちには欠かせない飛行場や空港の話でも。

那覇空港.jpg
海がキレイですなぁ(*´ω`*) 那覇空港

◆日本にある「空港」の数

 狭い国土の日本の中には、97もの空港があります(平成28年4月国土交通省調べ)。一覧表と分布図があったのでダウンロードしたのですが、わかりづらいので、自分で色を付けてみました。

Cap 297.jpg
(クリックで拡大)

→国土交通省空港分布図.pdf

 こうしてみると西日本に多いように思えますなぁ。北海道はともかく関東と東北はちょっと寂しいですね。区分の仕方ですが、以前は重要度が高い第一種、主要な国内路線の第二種、地方ローカル便に使用されている第三種といった分け方だったと思うのですが、現在はこのような区分だそうです。

 A:拠点空港が会社管理、国管理、特定地方管理と3つに別れ、B:地方管理、C:その他空港、D:共有空港と大きく6つに分類されています。一番多い空港はBの地方管理空港(旧第三種)で、

島が多い九州の方に多いですね。茨城県の茨城空港は自衛隊の百里基地との共有空港の位置づけです。 それぞれの特徴と違いは表から御覧ください。

四大国際空港.jpg
 拠点空港の中でも最も重要な会社管理空港(旧区分の第1種)


 さて、日本の空港の数ですが、世界的に見ると、ヨーロッパ諸国に比べると低くて、アジアでみるとインドネシアや台湾より低く中国より多いという感じです。
 これは、人口が密集している国土で、他の交通機関の
新幹線や鉄道が発達しているからではないかと思います。

1280px-Tokyo_International_Airport_Airfield.jpg
通称、「羽田飛行場」の「東京国際空港」も重要な空港です。


◆空港がない県はいくつ? 

 ここで問題。97の空港がある日本ですが、空港の無い県はいくつあるでしょうか。

 答えは10県。関東が一番多くて、神奈川、埼玉、栃木、群馬です。そして山梨、岐阜、三重と続き、関西エリアの京都、滋賀、奈良となります。
 まあ、近くの空港へのアクセスも便利というのもあるかもしれませんし、埼玉とかですと羽田や成田に近いですしね。

調布飛行場.jpg
埼玉は空港がないとはいえ、
調布飛行場や所沢飛行場など古い歴史のある場所なのです。

 
 逆に空港の数が一番多い県ですが、これは北海道の14。次いで沖縄の13です。離島が多いと空港がないと不便ですものね。

◆飛行場と空港はどう違う?


 これはズバリ一言でいうと「公共性」があるかないかです。「飛行場」は簡単にいうと飛行機が離発着する場所のこと。一方「空港」はというと、旅客や貨物の運送機能がある所を指します。要は「飛行場」の分類の中に「空港」が存在するということですね。
 自衛隊が使用するところは大勢の人が使うという公益性の点ではちょっとちがいますので「飛行場」の名が付きます。また自衛隊と国内線が共用している空港もあります。この場合は、法的には「飛行場」に分類されます。  

宇都宮飛行場.jpg
宇都宮にだって飛行場はあります(`・ω・´)キリッ


 ただし、例外もあって、歴史的にも飛行場として知られている「調布飛行場」は伊豆大島などを結ぶ小型機の定期便が就航しているのですが「飛行場」を名乗り続けています。
 戦前は飛行場も空港も明確に区分していなかった名残とも言われています。今更「調布空港」と呼ぶのもなんか変な感じもしますしね(;^ω^)

1280px-Kansai_International_Airport01n4272.jpg

 また、ややこしいのが名古屋空港。戦前からは「名古屋飛行場」ですが、戦後に第2種空港に登録された時点で「名古屋空港」に改称となりました。しかし2005年に中部国際空港が出来たことにより、第2種空港から外され再び「名古屋飛行場」に。
 でも
一般的には「小牧空港」とも呼ばれていますし、「県営名古屋空港」とも言われています。
 「茨城空港」も正式名称は「百里飛行場」です。
 まあ、空港というとなんとなく、施設が充実しているイメージですが、飛行場というと滑走路ぐらい?なんてイメージですよね。コンビニもなさそうだし(笑)

地方の空港.jpg
地方の空港_02.jpg

 今回は旅客機の画像が一枚も出ませんでしたが、空港の写真だけ見ていてもなんか楽しい(笑)

 「世界で一番美しい空港」という書籍が出ています。気になる。すごく気になる(;^ω^)

世界で一番美しい空港.jpg

基礎からわかる空港大百科 (イカロス・ムック 航空知識入門編)

新品価格
¥1,490から
(2017/1/31 20:07時点)


世界で一番美しい空港

新品価格
¥1,944から
(2017/1/31 20:08時点)


箱庭技研 ジオラマシート?1/144?空港ターミナルセット

新品価格
¥1,937から
(2017/1/31 20:08時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(31)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

hana2017

もうバレバレかと思いますが…乗らなくても旅先の空港を見学してしまうくらいに、大好きです♪
世界で一番美しい空港・・・思わず、ググってしまいました。
決して美しかった訳ではないものの・・・初海外で降りたったワシントンのダレス国際空港。
飛行機とターミナル間を結ぶ乗り物、コンボイみたいなのがスゴク印象に残ってます。
那覇空港は、来月にですね^^
by hana2017 (2017-01-31 21:22) 

johncomeback

200回以上フライトしていると思いますが、
利用した空港は、
新千歳・仙台・羽田・名古屋・伊丹・福岡・長崎・熊本・鹿児島・那覇
たった9つです。やっぱ九州は遠いので飛行機で行ってるんですね。
名古屋(セントレア)で風呂に入って「ひつまぶし」食べたなぁ(^^)
by johncomeback (2017-02-01 13:28) 

caveruna

私は、シャルルドゴール空港に行ってみたいなぁ~♪
by caveruna (2017-02-01 17:11) 

ワンモア

★hana2017 さま
>乗らなくても旅先の空港を見学してしまうくらいに、大好きです♪
えっ!まさかそこまでとは思いませんでした(笑)。
 那覇空港、行かれるのですね(^^)写真を楽しみにお待ちしております。

★johncomebackさま
 200回以上もフライトされていると、お馴染みの路線と空港も出来てきますよね。いいなぁ、自分も色んな所に飛んでみたいです。それが仕事であっても(笑)

★caverunaさま
 いいですねぇ。シャルルドゴール空港。海外では地名ではなくて人名で空港の名前をよく付けますよね。
 日本だと、「田中角栄新潟空港」とかになるのか(笑)。やっぱり変だ(;^ω^)

 

私は、シャルルドゴール空港に行ってみたいなぁ~♪
by caveruna (2017-02-01 17:11)

by ワンモア (2017-02-01 19:03) 

ちょいのり

あれ・・・よく考えると離島を含めて16か17しか空港に訪れてない・・・^^;
名古屋辺りまで~青森くらいは新幹線の方が早いですしね^^;
こうなってくると地元に近い空港ほどレア空港になっちゃうなあ~w

by ちょいのり (2017-02-03 03:35) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 意外と空港が少ないからそうかもしれませんよね。 
 日本は他のインフラも充実していますよね(^^)
by ワンモア (2017-02-03 11:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。