SSブログ

自衛隊「洋上迷彩」カラーで二式水上戦闘機を塗装してみた。その2

 前回、二式水戦を自衛隊洋上迷彩カラーのシャロウ・オーシャンブルーで塗装しましたので、今回は、その上からディープ・オーシャンブルーを塗装します。

 マスキングテープをデザインナイフで波型に切り(いい加減)、マスキングしてから塗装。

洋上迷彩二式水戦203.jpg

 

こんな感じになりました。

洋上迷彩二式水戦201.jpg
洋上迷彩二式水戦202.jpg

  しかし、このMr.カラーの「航空自衛隊機洋上迷彩色」は半光沢というものの「つや消し」が入っている感じです。シルバーの上から吹いたのですが、指の爪が当たるだけで擦れて下地の銀が見えてしまいます・・・。 これは最初から「つや消し剤」が入っているカラーに多いのですが、参りました。

 一回全部剥がして、剥がれにくいように1200番のサフを吹いてからもう一度やり直しです。
幸い、爪でひっかくだけで全部剥がれました。

 その間に、海面をつくることに。
 シャロウ・オーシャンブルーを吹いて、その色にブルーを加え、凹面にやや広めに吹きます。
 その色に更に、ディープ・オーシャンブルーを加え、深い凹面に細く吹きます。

洋上迷彩二式水戦206.jpg

 

 これで海面の濃度を調整。仕上げにクリアーブルーをサッと吹きますが・・・

吹きすぎた!

洋上迷彩二式水戦205.jpg
青々しくなってしまいました。Orz・・・。

一応、これに海面の波しぶきを再現するべく、アクリルガッシュの白を入れていきます。

さらに、乾くと透明になる「木工用ボンド」を少し水で溶いてから全体に塗りました。

洋上迷彩二式水戦204.jpg
こんな状態ですが、乾くと透明になります。
でも、これもやり直しかも・・・。
今日は全てが上手くいきませんでした。こんな日もあるか。
 
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(27)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。