SSブログ

デアゴスティーニの84号は零式水上偵察機「愛宕」搭載機Ver

 またもやご無沙汰しております。気がついたら年号も変わり、GWも終わり、あっという間でしたな。会社が10連休のなか、自分の仕事に専念できたのが何よりでした。久しぶりに本業に専念しましたねー。
 さて、かなり古くなりましたが、デアゴスティーニの第84号の紹介でも。4月16日に発売されていたんですね。
零式水上偵察機は第47号でも発売されていますが、そのカラーバージョン違いです。
zeroshiki.jpg
前回はこれ↓
Cap 4.jpg
塗装が違うだけで印象はガラリと変わりますね

◆零式水上偵察機と重巡洋艦「愛宕」

 零式水上偵察機は、愛知航空機により開発された水上偵察機です。1940年に採用された機体は沢山あってその全てに「零式」がつくのでややこしいですな。
 日本海軍では初期の空母・戦艦・巡洋艦・潜水艦に水上偵察機を搭載するべく準備をしていました。なので種類も豊富なんですよね。
 その偵察の要としてに仕上げとも言えるのが本機の配備であり、開戦時には海軍の主力艦船には本機が搭載されており、艦隊や外地の基地の目として盛んに活動しています。
総生産数は1,423機ですから、フロート付きの水上機としてはすごい数だと思います。
零式水上偵察機.jpg
カタパルト発射による離陸もよく描かれています

 今回の塗装は重巡洋艦「愛宕」の搭載機バージョンです。尾翼に描かれた識別記号は「DⅢ-3」で明灰白色なので、昭和17年1月フィリピン作戦時のカラーということが調べられました。ちなみに重巡洋艦「愛宕」は高雄型重巡洋艦の2番艦で第二艦隊の旗艦として有名ですね。
 
issue_84_1.jpg

◆今日の成田
 またまた、本当にご無沙汰しております。前回の寮の怪奇現象に悩まされた話の後の更新がなかったので「呪い殺されたのか」との心配メールもいただきました(笑)
 忙しくてなかなか更新ができませんでした。

 その後の怪奇現象ですが、寮に何人か泊まることが増えてきて、そういう現象は収まってきました。とはいえ、夜中に歩く音がその人なのか、保証の限りではないのですが、そう思うことで、「この音は決して心霊現象ではない」と思うことにしています(笑)。先日も部屋のドアが前触れもなくスーッと開いたのですが、これもドアがちゃんと閉まってなく、風が入ってきたためですよね^^
パクチー.jpg
パクチーを育てようと思います。
Hamburg.JPG
ハンバーグ.jpg
ハンバーグも作りました。
焼き鳥.jpg
焼き鳥のタレで晩酌も
US-2.jpg
寮の部屋に製作途中のプラモデルも持ってきたので、
そろそろ製作開始しようかな


 
こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(8)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

middrinn

とりあえず、お元気そうで良かったです(^_^;)
次回は完成されたプラモの御披露かな(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-05-19 13:36) 

横 濱男

取り憑かれて居なくて良かったです。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-05-19 18:44) 

kinkin

まもなく寮の部屋は工房に・・・・^^;
by kinkin (2019-05-19 20:25) 

ワンモア

☆middrinn さま
 どうも、ご無沙汰しております!すみません、お邪魔することもままならず。ぼちぼち工作も初めてみたいと思いますが。お披露目はまた一ヶ月後ぐらい?
☆横 濱男さま
 取り憑かれていなくてよかったです。でも夜中に「蒲田行進曲」の階段落ちなみに2回、階段を滑り落ちました。
☆kinkinさま
 いやー2階は今の所3部屋空いているんですよね。製作工房作っちゃおうかなーと(笑)
by ワンモア (2019-05-19 22:45) 

johncomeback

お久し振りです、生きてて良かった(^^)
とにかくお身体をお大事になさって下さい。
by johncomeback (2019-05-20 05:46) 

caveruna

怪奇現象って、
気付かない人もいるわけですから、
気のせいにしておけば、
なんてことないのかもしれませんねっ♪
って、つとめて明るく言っときます^_^
by caveruna (2019-05-23 14:42) 

ys_oota

お久しぶりです!怪奇現象が収まってきてよかったです!
私も長らくお休みしていましたが、本日から復帰いたしました。^^
ところで、戦艦模型のカタパルトについている水上機はこれだったのですね!長年の謎が解けました。

by ys_oota (2019-05-27 00:11) 

ワンモア

☆johncomeback さま
 お久しぶり、なんとか生きております^^
 お気遣い、ありがとうございます。毎日は無理ですがこれからもお邪魔させていただきます。
☆caverunaさま
 ありがとうございます。最近の寮は3人もオッサンたちがいるので、足音、物音とかよく分からなくなってきました^^
☆ys_ootaさま
 ご無沙汰してます。そうなんですよ。軍艦模型好きの方にはおなじみの飛行機です^^
by ワンモア (2019-05-28 02:57) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。