SSブログ

デアゴスティーニの81号、82号は日本海軍の零式観測機(再び)と紫電改(再び)

 デアゴスティーニの第81号、82号が紹介されていました。すでに83号まで紹介されているようですが、私の更新が滞っていたので片付けちゃいます。
 81号は日本の零式観測機で、82号は日本 川西 紫電改 「第三四三海軍航空隊 鴛淵隆機」ですね。

◆零式観測機の意外な活躍

zero.jpg


 日本の零式観測機ですが、開発目的は、戦艦などの砲弾の着弾観測にありましたが、本来の活躍ほほとんどできず、その任務のための格闘性能が買われ、水上偵察機、または掩護に活躍することになります。二式水戦と肩を並べ、様々な任務で幅広く活躍することになるのでした。
 今回の81号も「山陽丸飛行機隊」所属機ということで、船団護衛任務や泊地の警戒任務、索敵任務に従事しています。ちなみに「山陽丸」とは大阪商船という会社の貨物船でした。水上機用の母艦として改装され、零式水上偵察機2機(補用1機)、零式観測機6機(補用2機)を搭載、他の水上機母艦と組んで航空部隊を編成しています。
 生産機数は約700〜1,000機。水上機としては多くの生産機数を誇る傑作機ですね。


 
工場で生産しているシーンです。
ZEROKAN.jpg


shidennkai_2.JPG
創刊第一号、再び

 82号は紫電改ですね。紫電改といえば、有名な343海軍航空隊。日本本土防空戦において、優秀なパイロットを集めて、通称「剣」部隊を編成し日本海軍最後の切り札として活躍しました。2機1組の編隊空戦を重視し、役立たず状態の無線を実用化させ、地対空、空対空の無線電話の活用に成功しています。
 部隊編成は、新選組(戦闘301隊)、
極天隊(戦闘401隊)、天誅組(戦闘407隊)、維新隊(戦闘701隊)、奇兵隊(偵察4)と士気を盛り上げる部隊名が名付けられています。


おしぶち たかし.jpg
 鴛淵孝(おしぶち たかし 1919〜1945)という方ですが、この343空の維新隊(戦闘701)の隊長ですね。この他にも菅野直大尉(戦闘301)、林喜重大尉(戦闘407)、杉田庄一(戦闘301)など名高い人たちが揃っています。
 
鴛淵氏は1919年の海兵68期生。1945年の1月に第343海軍航空隊の701飛行隊の飛行隊長に就任。戦死は1945年7月24日ですので、享年25歳の若さでした。
 学業・技能・人格ともに優れた青年士官の鑑のような人であり、性質温厚ではありましたが、一度戦闘ともなると常に先頭にたち勇猛果敢な闘士の人であったと言います。 
 紫電改の胴体には、敵の目を自分に引きつけるための黄色いストライプが描かれています(一説には白のストライプ)。
 ちなみに部下の山田良市は、
鴛淵隊長が戦死した時、実家に報告と遺品(遺品がないので自分の時計を遺品として持っていった)を届けに行った際に妹さんに一目惚れし、その後結婚されています。山田良市氏は戦争を生き延び、航空自衛隊で空将としてご活躍されました。
shidennkai.jpg
模型の方は白のストライプになっていますね
<関連記事>

◆今日の成田
 例の4mものダクトホースですが、海上輸送するために梱包する作業になりました。
貨物.jpg
天気が良いので野外で作業
梱包.jpg
計算通り!
コンテナ.jpg
取り出しやすいように天板は釘にしました。
海上輸送_1.JPG
ホコリが入らないようにラップして各種注意書きを貼って完成です。
ダクト.jpg
翌朝、チャータートラックに搭載されて港へ
なんか、名残惜しいです(笑)
皿.jpg
一段落したと思いきや、このままでは送れないものがまた来た・・・
左手.jpg
負傷しました。包帯が汚れているのはこれで作業しているから。
「左手で良かったね」と言われましたが、自分は左利き・・・。



こんな記事もどうぞ

来たよ(19)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

middrinn

メチャ痛々しい傷跡も残っているし、少しでも早く治りますように(;_;)
漫画『紫電改のタカ』もあったし、人気のある機なんでしょうか(@_@;)
by middrinn (2019-03-17 20:04) 

kinkin

左利きですか、自分もです^^;
by kinkin (2019-03-17 20:52) 

tochi

大丈夫ですか
痛々しい傷です
by tochi (2019-03-17 21:07) 

ys_oota

おお、零式観測機かっこいいですね。複葉機の水上機は機体のバランスがよくて美しいですよね。美しい機体は自ずと性能もよくなるのでしょうか。
by ys_oota (2019-03-17 21:31) 

ys_oota

お怪我が早く治りますように… ご自愛くださいませ。
by ys_oota (2019-03-17 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、効き手のお怪我 辛いでやすね。
早く治りやすように(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-17 21:36) 

ワンモア

☆middrinnさま
 紫電改のタカはちばてつやでしたね。middrinnさんは博識ですねぇ。
☆kinkinさま
 同じ左利き、嬉しいです^^
☆tochiさま
 実はこれ、やけどなんです。怪我とは別にやってしまいました。弱り目にたたり目。
☆ys_ootaさま
 複葉機&双フロートは最強の萌え要素です!
☆ぼんぼちぼちぼち
 ありがとうございます。指の怪我なのでキーボードが打ちづらい・・・・(;゚∇゚)

by ワンモア (2019-03-18 00:38) 

ロートレー

大事な左手をやってしまいましたね~
最近は、私も作業中は防創手袋を着けるようにしていますが、外した後鉄板で切傷を負うことが多いです。
by ロートレー (2019-03-18 10:52) 

bpd1teikichi_satoh

爺も左利きなので、利き手を怪我をして大変ですね。
お大事になさってください。
by bpd1teikichi_satoh (2019-03-18 11:16) 

ワンモア

☆ロートレー さま
 こんにちは〜。ロートレーさんなら分かっていただけると思いますが、指先のちょっとした違和感ってストレス感じますよね^^
☆bpd1teikichi_satohさま
 おぉ、bpd1teikichi_satohさんも左利きでしたか。仲間が増えて嬉しいです^^
 
by ワンモア (2019-03-18 14:14) 

kohtyan

戦時中、多くの優秀なパイロットが、亡くなられていますが、
紫電改のような戦闘機は、生産ができず、木製の特攻機が
作られていたそうです。多くの学徒兵が片道きっぷで戦死しています。
利き手を怪我されて不便ですね、早く治りますように。
by kohtyan (2019-03-18 18:21) 

横 濱男

利き手の負傷・・生活に支障が出ますね。
お大事に・・・。
by 横 濱男 (2019-03-18 19:02) 

caveruna

うわっ!痛々しい…
気をつけてくださいね…
歳とともに治りも遅くなりますから…笑
まだ大丈夫かな^_^
by caveruna (2019-03-21 10:02) 

ワンモア

☆kohtyan さま
ありがとうございます。指が曲がらないのが不便です┐(´д`)┌
☆横 濱男さま
ありがとうございます〜手を洗うときがめんどくさいですね
☆caveruna さま
そうなんですよ〜変な格好して寝た時にできる頬の筋が消えるのが遅くなりました(爆笑)
by ワンモア (2019-03-22 11:03) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。