SSブログ

デアゴスティーニの78号はP-51D(三度・・・)

P-51_78.jpg

 久しぶりのヒコーキネタですね。最近はこれ、ヒコーキ工房なの?というネタばかり続きましたが、そろそろ戻ろうと思います。デアゴスティーニから78号が出ていますね。
 12号、62号に続いての第3弾です。もういいよという感じですが。
P-51DeAGOSTINI.jpg
(左)12号ジョン・D・ランダース機、(右)62号チャック・イエーガー機
78_P-51D.jpg
今回の78号 ロバート・E・ウェルチ機


◆今回のカラーリングについて

 このロバート
・E・ウェルチは、第8航空軍第55戦闘航空群の第343戦闘飛行隊に所属していました。この機体は、プラモデルではメジャーなカラーリングで(何故かは不明)、1944年
パーソナルマークの"Miss Marilyn II"が入ってますね。
P-51D.jpg
 第8航空軍は欧州戦線でドイツ空軍と戦った部隊です。B-17やB-24爆撃機とその護衛戦闘機が編成の中心で、最盛期には2千機以上の爆撃機と千機以上の戦闘機を有していました。
 第55戦闘航空群は戦闘機の部隊で、第38(CG)、第338(CL)、第343(CY)戦闘飛行隊がありますね。P-38J/HとP-51Dで編成されています。




◆P-51Dマスタングという機体
 
 このP-51マスタングですが、第二次世界大戦の最優秀機の呼声高い機体です(最強ではない)。その性能もさることながら、現場での最大のニーズ、敵地深くまで侵攻する爆撃機の護衛という役割に完璧に応えた機体でした。増槽使用時には3,700km以上に達する航続距離は、P-47サンダーボルトの2,900km、双発のP-38ライトニングの3,600kmをも上回ります。
 また生産コストもP-47の6割、P-38の約半分という安さ。ちなみにそのお値段は当時の価格で5万4000ドル。今なら590万くらい? コスパ良いですね^^

◆発売は1月22日すなわち明日!
78_P-51D.jpg
 次回は、個人的に楽しみな機体、マッキ MC205 ヴェルトロです。記事を書くのも楽しみ^^

◆今日の成田
 納会を東京で開催され、成田からは誰も参加できなかったので、新年会は東京のメンバーに来てもらうことになりました。しかし、成田主催で事務所で開催。あれ?東京は準備のいらないお店でOKで、成田は事務所で準備は自分たちかい?という疑問はさておき、一人で買い出しに走り回るワンモアでした。
買い出し.jpg
人数分の食材を買うのは意外と重労働
会場.JPG
普段は使われていない殺風景な事務所を新年会の会場に設営します。

 
 
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(31)  コメント(12)  [編集]

nice! 31

コメント 12

johncomeback

おはようございます。
新年会の準備もワンモアさんが担当ですか、
できる人には仕事が次々と回ってくるんですよね。
by johncomeback (2019-01-22 06:00) 

middrinn

こうやって、お姉さんをマークに入れられるだけで、アメリカは凄いなぁ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-01-22 06:57) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 みんな仕事のエキスパートなので、こういう雑用的な仕事は回ってくるんですよね(笑)
☆middrinnさま
 アメリカは個人主義というか、支給された機体にさえ、好きな名前をつけたり、奥さんや恋人の名前を入れたりしますからね(笑)
by ワンモア (2019-01-22 09:06) 

caveruna

餅があります~、うずらの卵も・・・
何が出来上がるのでしょう^^
うちは忘年会も新年会もなさそうです。
by caveruna (2019-01-22 13:46) 

横 濱男

新年会の準備ご苦労様。。
みんなワンモアさんに期待しているのでは。。
何の期待?だろう・・・
by 横 濱男 (2019-01-22 18:50) 

tsumi

どうもお久しぶりです!今年もどうぞよろしくお願いします^^
飛行機に描いてある、女性のイラストはパーソナルマークって呼ばれるんですね~ああいうの大好きなんです^^思い入れがぐっと増しますね!
新年会、いろんな食材を用意していますね…一体どんなメニューが…見ているだけでワクワクします*^^*
by tsumi (2019-01-22 22:18) 

ワンモア

☆caverunaさま
 うずらの玉子は女子からの要望のチーズフォンデュです。お餅は男性用の磯辺巻き^^
☆横 濱男さま
 サプライズをいっぱい仕掛けました(笑)
☆tsumiさま
 お久しぶりです!兵器は個人の所有物ではないんですけど、アメリカは黙認という形なんでしょうね^^
 新年会・・とても疲れました・・・。

by ワンモア (2019-01-23 08:41) 

足立sunny

1機600万で、しかも新興の会社で作ってしまうなんて、やっぱりアメリカはすごいですね。B29の護衛もこれでしたか。
by 足立sunny (2019-01-23 21:13) 

ys_oota

ムスタングかっこいいですよね~。第二次世界大戦当時の米軍機とは思えないほどスタイリッシュ。メタボデザインはいずこに?
by ys_oota (2019-01-25 00:29) 

ワンモア

☆足立sunny さま
 そうですね。今までの戦闘機たちとは違い、最初から最後までずっと護衛してくれるマスタングは爆撃機搭乗員からも「リトルフレンド」と呼ばれる頼れる仲間だったようですね。
☆ys_ootaさま
 デザインがカッコ良いですよね。でも個人的には水滴風防以前の昔ながらのファストバックも好きです。特にA-36^^
by ワンモア (2019-01-25 08:56) 

bpd1teikichi_satoh

<最高傑作機然し、最強ではない
採用したエンジンがロールスロイスマーリンと言う1500hp級という傑作エンジンが効いていますね。液冷エンジンで空気抵抗が少ないのが特徴的ですね。
by bpd1teikichi_satoh (2019-01-25 10:25) 

ワンモア

☆bpd1teikichi_satoh さま
 生還率でいうと頑丈なP-47の方が人気があったようですね。
by ワンモア (2019-01-25 13:04) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。