SSブログ

PLATZの盆栽のプラモデルをつくってみた。その1

 会社のベトナム女性のNさんのお客さんで盆栽が好きなベトナムの方がいます。目利きもしっかりしているようで、しばしば日本の盆栽を買い集めることも。
 そんなNさんのお客さんに、盆栽のプラモデルがあることを伝え、プレゼントしようと思い立ちました。というか自分で購入して作りたかったという思いもあったんですけどね。久しぶりにプラモつくりたい・・・・。
 
BNSAI_00.jpg
名前も「THE BONSAI」

 実は日本の盆栽は世界的ブームらしく、弊社でもよく盆栽を海外へ輸出したいという相談を受けます。手続きは検疫所で検査を受けて、検疫証明書が無いと輸出入出来ないんですよね。時間もお金もかかります。最近では、それを見越して、検疫証明書付きの盆栽も売られているようですが。
世界盆栽大会.jpg
埼玉県で行われた世界盆栽展のチラシ

◆プラッツの新しい技術を取り入れたブラモデル「
THE BONSAI」
 さて、そんな世界的ブームにあやかろうとしたのかは分かりませんが、プラモデルや食玩のメーカーであるプラッツ(PLATZ)から盆栽のプラモデルが発売になってます。
 ラインナップは以下の4種類
プラッツザ・盆栽.jpg
初心者には「壱」一択な感じなんですけど。

盆栽スポット植葉.jpg
今回のウリはこれですね。この技術。
BONSAI.JPG
植葉がプラ容器で保護されています。
組立説明図.jpg

日本語が読めない方向けに
図だけでも
組み立てられるようになってます。
盆栽の解説書.jpg
盆栽について簡単な解説もついて初心者には勉強になります。

 不思議だなぁと感じたのは、製品化された4種類の盆栽より、解説画の盆栽たちの方が一般的で、なんでこっちを製品化しなかったんだろうということですかね。直幹で根上がりか、石付付だったらいいのに。いっそ、いくつか購入して改造しようかなと思います。

◆製作その1〜枝の塗装
 塗装ですが、仕事でも使っているアクリルガッシュの「和」。ザラザラした完全つや消しの感触が木にはちょうどいい感じになります。
アクリルガッシュ.jpg
BONSAI_04.jpg
これだけでも見栄えしますね。それにしても小さい・・・。

◆製作その2〜鉢と台座の塗装
   鉢なんですが、これも鑑賞の重要なポイントだそうです。素焼きだと物足りなく感じるので、今回は、釉薬(ゆうやく、うわぐすり)仕立てのテッカテカにしたいと考えました。
 アクリルガッシュの青色系で模様のように塗ってから、クリヤーを何度も吹き付けます。
鉢.jpg
クリヤー前の鉢
うわぐすり.jpg
何度も何度も何度も吹き付けて、テカテカ仕上げ

 さて、台座ですが、これも通常は木目を残した一枚板のようですが、漆仕立てにしたいと思います。手順は黒を吹いて、金粉でラインを入れる感じ。
THEBONSAI.jpg
うるし特有のもっちりした感じはとても難しい。なので、これもクリヤーを。
消し金台座.jpg
文政5年創業のお店から入手した本物の金粉。
盆栽台座.jpg
金のラインを入れました。

◆製作その3〜苔の表現
 
苔の表現をどうするかですが、模型屋さんが近くにないので、成田のジョイフル本田でジオラマ用のランドスポンジなるものを購入
苔の材料.jpg
鉄道ジオラマをつくる方々にはおなじみのものですね。
苔の接着.jpg
スポンジをもっと細かくして、木工用ボンドを少し水で薄めて
BONSAI苔.jpg

貼り付けて苔の表現の完成です。
盆栽プラモデル.jpg
これで本体は一応完成です。
でも、物足りないので、バックに金屏風を。
BONSAI工作.jpg
長くなりそうなので、次回へ続く!

プラッツ 1/12 ザ・盆栽 壱 プラモデル BON-01

新品価格
¥990から
(2019/1/31 16:15時点)

プラッツ 1/12 ザ・盆栽 弐 プラモデル BON-02

新品価格
¥980から
(2019/1/31 16:15時点)

プラッツ 1/12 ザ・盆栽 参 プラモデル BON-03

新品価格
¥1,180から
(2019/1/31 16:17時点)

プラッツ 1/12 ザ・盆栽 肆 プラモデル BON-04

新品価格
¥600から
(2019/1/31 16:20時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 15

middrinn

本職が見事に活かされてるような(〃'∇'〃)
それにしても、小さすぎませんかね(^_^;)
by middrinn (2019-01-31 17:25) 

足立sunny

ここまで凝ってもらえれば、販売した甲斐があったと言うべきでしょうか。盆栽プラモは大きいと粗が目立つのかなあ。
by 足立sunny (2019-01-31 19:48) 

横 濱男

盆栽プラモ・・・水やりや剪定が、いらないのがいいね。。(^▽^)
手のひらサイズより、小さいですね。。
by 横 濱男 (2019-01-31 20:52) 

ワンモア

☆middrinnさま
 ありがとうございます。本物の金粉です(笑)贅沢ですね。
 自分も小さすぎない?と思いました><
☆足立sunnyさま
 針葉の表現が難しいのかなと思うんです。もう少し値段が安ければ、つなぎ合わせたりして大きくしたいなぁ。
☆横 濱男さま
 はい、小さいです。とてもとても。1/12スケールなんで・・・。

by ワンモア (2019-01-31 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!ミニチュアの盆栽 いいでやすなぁ。
金屏風とはナイスなアイデアでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-31 21:39) 

ロートレー

とても、プラスチックとは思えない見事な仕上がりになりましたね!
釉薬の効いた鉢、コケも決まっていて、これに金屏風が付くと更に迫力が出るのでしょうね
次回が楽しみです^^

by ロートレー (2019-01-31 21:46) 

tsumi

すすすごい!盆栽のプラモデルなんて!素敵ですね~*^^*
会社に勤めていたころ、自分のデスクにガチャガチャで集めた金魚フィギュアを並べていた私にとって、その頃これがあったら絶対買っていたことでしょう笑
でもワンモアさんほど、凝った作りこみはできませんがね!相変わらずすごいです^^

by tsumi (2019-01-31 22:43) 

ys_oota

し、しぶい!しかもクオリティ高い!これ、本物の盆栽と間違える人もいるかも!?
by ys_oota (2019-01-31 23:48) 

kinkin

手を入れるところが無いかと思いきや、結構あるのとその内容が
素晴らしいですね、写真で見たら本物と間違えるかも。
by kinkin (2019-02-01 05:22) 

johncomeback

これは凄過ぎ、欲しくなりました(*´∇`*)
by johncomeback (2019-02-01 09:35) 

ワンモア

☆ぼんぼちぼちぼちさま
 盆栽に金屏風は合うかなぁと思い、考えました^^
☆ロートレーさま
 漆塗りに金屏風は日本人には決まるのですが、ベトナムにはどうかなぁという感じです。渡したNさんの反応がイマイチでした。
☆tsumiさま
 金魚フィギュア !自分も集めてました。ランチョウとか大好きです。またブーム来ないかなぁ
☆ys_ootaさま
 最初、小さい本物の盆栽だと思っていた人もいましたね。この位のサイズだとバレないかも。
☆kinkinさま
 写真の撮り方次第では本物のように撮れるかもですが、自分の腕が・・・・
☆johncomebackさま
 ホントですか、ありがとうございます。ヤフオク出したら高値で売れるかなぁという邪心が湧きました(笑)。渡したNさんの反応がイマイチだったのでベトナム人にはウケないのかなぁと不安に。

by ワンモア (2019-02-01 10:31) 

caveruna

なんかお正月みたいね(笑)
めでたい感じ^_^
by caveruna (2019-02-06 23:29) 

ワンモア

☆caveruna さま
 金屏風は一気にめでたい雰囲気を出すアイテムですな。
by ワンモア (2019-02-07 20:54) 

Hide

手乗り盆栽が最高じゃん!欲しくなりますね。
by Hide (2019-02-08 20:31) 

ワンモア

☆HIDEさま
 手乗り盆栽!いいネーミングですね。流石!
by ワンモア (2019-02-08 23:02) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。